Magic Momentは、営業支援SaaS「Magic Moment Playbook」が、USEN-NEXT GROUPの新卒向け営業研修に採用されたことを発表した。また、USEN-NEXT Designにおいても営業チームに「Magic Moment Playbook」が導入され、商談完了率が55%から70%に改善したことも明らかに。
2019年12月にはグループ各社に分散していたインサイドセールスやカスタマーセンターを担う「USEN Shared Service Center」を開設したほか、グループ全体で業務オペレーションを統一化し、テクノロジーツールを活用した業務自動化や生産性向上に取り組んでいたUSEN-NEXT GROUP。USEN-NEXT Designが「Magic Moment Playbook」を活用した結果、営業成果の向上・業務効率化・データ活用などで効果が見込まれたため、グループ全体における営業DXの推進を目的に新卒研修での採用に至った。
USEN-NEXT Design 髙木謙充氏のコメント
当社は、USEN-NEXT GROUPのインサイドセールス事業を担っています。(1)見込み顧客との接点をつくる(2)見込み顧客との継続的な関係構築をする(3)オンラインで商談する、といった3つの分業体制でインサイドセールスを実施する中で、1~3のプロセス効率化を目的に、「Magic Moment Playbook」を導入しました。
「Magic Moment Playbook」は、空いている営業メンバーに自動でリードを当てていくので、1人ひとりの行動量を最大化できる上、「どのリードにあたるべきか」を考える時間を短縮できます。現在では、30名の営業メンバー全員が「Magic Moment Playbook」を中心とした業務を実施しており、今後ますます営業組織の効率化を期待できると感じています。
また、代表村尾さんの徹底した合理的な考え方にも共感しています。Magic Moment社とともに、さらなる営業DXを推進し、ゆくゆくはグループ全体の営業変革を目指した取組を進めてまいります。