ワークスイッチコンサルティングは、 2019年4月に施行される「働き方改革関連法」を遵守し、 企業の働き方改革を支援するツール「HRダッシュボード」の提供を本格的に開始すると発表。
本ツールは、 多くのクライアントの働き方改革を手掛けてきたワークスイッチコンサルティングの人事業務コンサルタントと、 ビジネスインテリジェンス(BI)ツール「Tableau」のノウハウを持つデータ活用コンサルタントが構築したデータ分析ツール。
「HRダッシュボード」は、 「時間外労働の上限規制」に焦点を当て、 企業が遵守しなければならないすべての事項に対し、 実態を可視化することで、 問題点がひと目で報告・管理できるツール。 各取得情報に対し、 全社員の情報から組織、 チーム、 個人まで絞り込み、 確認することが可能。
また、 これまでワークスイッチコンサルティングが多くの顧客の人事・現場社員を支援してきた中で培った労働時間適正化に本当に必要な情報の特定と、 「Tableau」の機能を組み合わせたツールで、 報告・運用・改善策立案をする際に活用しやすいUI・UXに。
さらに、 労働時間の超過発見時にメールやポップアップ等のアラート機能も実装されているため、 早期に問題点の検知・発見が容易になる。