パーソナル人工知能「al+(オルツ)」を開発するオルツは、 ITを駆使した営業支援を行うREGAIN GROUPと資本業務提携。これまで無駄の多かった営業分野に革新を興し、「未来の営業のかたち」を実現するのが目的。
オルツは、P.A.I. パーソナル人工知能 「al+(オルツ)」の開発に取り組み、すべての人が自分の分身AIを持つ世界の実現を目指している。文章や言葉の意図を理解する自然言語処理の技術や、短時間で人の声をコピーして合成する「音声合成」などに強みを持ち、個性をもったAIやコンピュータと人とのインターフェースの研究に注力。
RGGは、ITを駆使した営業支援企業として世界No.1を目指す企業。ITやAIの発展により、営業の在り方も多種多様となった時代の流れと共に、さまざまな営業手法(営業戦略構築、チャット、電話、営業ノウハウのAI化など)でクライアントの営業課題に対し、多方面から支援を行ってきた。
RGGはこれまでも獲得率向上のため、AIがオペレータに回答をアシストする機能を持つオンラインチャットサービスや、顧客の属性(年齢、性別、購買意欲など)をAIが分析し、最適な切り返しトークをリアルタイムで提案する営業統治システムなど、顧客ニーズに適した営業支援に取り組んできた。
ここにオルツのAI技術を加え、顧客の個性や性格を正確に捉え、より一層、精度の高い営業支援を提供することでセールステック事業の強化を図ると共に、両社が蓄積してきた経営、営業面におけるノウハウの連携をすすめ、販路拡大につなげていくとのこと。