Clocoは、自社が提供しているクラウド型コールセンターシステムをオフィス業務向けにカスタマイズした「Cloudライブカメラ」の提供を開始した。在宅勤務中であっても、着席しているか、席を外しているかが、パソコンのインカメラを利用した動体検知機能で、一目瞭然でわかるようになる。5秒ごとに動画を読み込んでいるため、利用帯域は1KB/1ユーザ程度だという。
ライブ画面に表示されている人の名前をクリックすることで、内線呼出を行う機能や、表示されている人の顔を複数チェックし、右クリックでポップアップを呼び出して、電話会議(最大10名程度)や、外部のウェブ会議のURL貼り付けでウェブ会議に呼び出すこともできる。画面の解像度を適度に抑えることにより、個人のプライバシーを守れ、離席中では画像表示がオフに。SV機能のレポート機能とも連動して、業務状況のデータ化が行え、CSVによる書き出しも可能。さらに、自分が確認したい人の表示、非表示機能や表示順の編集も行える。導入までは1週間程度とのこと。
利用可能機能
- ライブ機能
- ライブカメラ表示、非表示、表示順変更機能
- ステータス統計レポート機能
- クリック内線通話
- クリック外線呼出
- クリック電話会議
- ローカルチャット
- 外部ウェブ会議サービスとの連携
- ブラウザフォンでの利用も可能
動作環境
- Google Chrome
- CPU:インターネット閲覧がストレス無く行えるスペック
- メモリ:最低2GB以上を推奨
- ディスプレイ:1024×768以上の解像度を持つディスプレイを推奨
料金
1人あたり500円/月(税別)〜