デジタルとアナログを横断するプロダクトやサービスを提供するクリップは、オンライン会議で使用できるバーチャル背景名刺の無料作成ツール「zooome(ズーミー)」を無料で提供開始した。
新型コロナウィルス感染拡大でテレワークを余儀なくされる企業が増加するなか、オンライン会議サービスを利用するユーザーが増えている。
オンライン会議では名刺交換ができず、「参加者の会社名や役職といった情報が把握しづらい」「初対面の参加者の名前を認識しづらい」といった悩みを解決するため、同社はバーチャル背景機能を利用し、背景に名刺に代わる情報を記載できる「バーチャル背景名刺」の無料作成ツールを開発した。
同サービスを使用することにより、オンライン会議で参加者の名刺情報を表示できるようになるだけでなく、画像のアップロードやSNSアカウント、QRコードの表示なども可能なため、オンラインコミュニケーションの活性化が狙えるという。
サービス概要は次のとおり。
機能詳細
名前、ふりがな、会社名、役職、SNSアカウント、フリーテキスト(最大100文字)のテキスト情報のほか、ユーザーの好みに合わせて背景色・文字色を自由に選ぶことができる。また、画像や入力したURLのQRコードの表示ができるため、人物プロフィールに限らず自社の商品画像やECサイトURLなどを常時表示することができる。会員登録などはなく、操作は容易。作成は無料で行える。
有料のカスタマイズオーダー
ユーザーの要望に応じて、静止画・動画のフルオーダーも可能。バーチャル背景にユーザーが紹介したい商品の動画やQRコードを掲載することで、会議と同時に商品のPRをすることができる。