SalesZine(セールスジン)

注目テーマ

アドバンスト・メディア、MR特化営業支援ツールの音声入力機能強化に向けインフォコムと業務提携

2019/12/09 12:30

 アドバンスト・メディアは、製薬企業のMR(医薬情報担当者)が活用する製薬企業向けMR営業支援プラットフォーム「DigiPro」の音声入力機能強化に向けて、インフォコムと業務提携契約を締結した。

 今年4月に施行され、10月より本格運用が始まった厚生労働省の「医療用医薬品の販売情報提供活動に関するガイドライン」では、MRが医療従事者に対して行った説明の内容や資料について業務記録を残すよう製薬企業に求めており、MRの業務量が大幅に増加することが予想されている。

 インフォコムの「DigiPro」は、MRが営業活動で使用する説明資料の一元管理や、本部への活動報告を行うMR支援プラットフォーム。アドバンスト・メディアの音声認識技術「AmiVoice」とインフォコムが持つ製薬企業・MR支援のノウハウを組み合わせて製薬企業の課題に対応した新機能・サービスを創出することを目指し、今回の提携に至った。

業務提携の概要

  1. アドバンスト・メディアの音声認識開発キット「AmiVoice SDK」を活用し、インフォコムはMRが音声で営業日報入力や情報の検索ができる音声入力機能を開発し、「DigiPro」に標準装備する。
  2. 製薬企業・MR支援と音声認識の分野で高いシェアを誇る2社が協力することにより、製薬企業の喫緊の課題であるMRの業務効率化とコンプライアンス強化の両方を実現する新たな機能・サービスを開発していく。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


All contents copyright © 2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5