エンタープライズセールスの複雑な確認作業を削減した「内製AIツール」とは
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
●内製AIツールで「確認ゾンビ」を撲滅!
月80時間削減の先に見えた「拡張していくISの役割」
Inside Sales Award2025で優秀賞を受賞した
テックタッチ 大友さんへのインタビュー。
エンタープライズセールス特有の複雑な情報確認作業を
内製AIツールで削減。月80時間の削減と顧客体験の向上を
実現した取り組みについてうかがいました。
記事全文はこちらから⇒ https://saleszine.jp/article/detail/7827?utm_source=saleszine_regular_20251219&utm_medium=email
●ビジネスパーソンの88%が
「会議によって他業務が圧迫される」と回答/tl;dv調査
ドイツ発AIミーティングアシスタント「tl;dv(ティーエルディーヴィー)」を
グローバル展開する tldx Solutions GmbH(以下:tl;dv)は、
日本のビジネスパーソン1,000名を対象に
「会議の活用実態調査」を実施しました。
調査全文はこちらから⇒ https://saleszine.jp/news/detail/7919?utm_source=saleszine_regular_20251219&utm_medium=email
では、新着記事とランキングをご紹介します。
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[2] 新着記事一覧:5本(12/12~12/19)
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◆【営業マネージャー必見】商談中の「対話」を標準化し、
チームの再現性を最大化する実践ステップ
「資料は完璧なのに、提案が顧客に刺さらない」という課題を抱える営業組織は
少なくありません。成果を安定させるには、会話の質を高め、再現性のある
「型」として組織に浸透させることが不可欠です。本稿では、
実際に成果を上げている企業の取り組みに基づき、「対話の型」を構築し、
組織全体に定着させるための5つのステップを解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/7918?utm_source=saleszine_regular_20251219&utm_medium=email
◆ひとりでカスタマーサクセスを立ち上げる方法
まずは「カスタマーイシューレポート」をつくろう!
ある日、たったひとりでカスタマーサクセス(CS)組織を立ち上げることに
なったら、あるいはCS組織の改革を推進することになったら——。
筆者が所属するOneBoxは2020年3月からCS支援を手がけている。筆者自身も
50社以上のCS組織の立ち上げに伴走し、1,000名以上のCSパーソンと
対話してきた。本連載では、筆者が蓄積してきた知見をもとに、
CSの立ち上げから組織化までにやるべきことをガイドする。
https://saleszine.jp/article/detail/7889?utm_source=saleszine_regular_20251219&utm_medium=email
◆「8割で成功」「小さいAI」 AIが定着する営業組織のつくり方
【Next Enablersレポート】
2025年10月27日、amptalkは「Next Enablers〜組織を変える者たちへ〜」を
開催した。本レポートでは、野村不動産ソリューションズ 林 陽平氏と
パーソルキャリア 喜多 恭子氏が登壇したパネルディスカッション
「AIのうねりは営業をどう変えるのか — 営業が“営業だけ”に専念できる
組織の作り方」の模様をお届けする。セレブリックスの今井 晶也氏が
モデレーターを務め、両社が実践するAI活用における戦略の全体像と、
営業現場にAIを定着させるための組織的な環境づくりについて、
具体的な事例を交えながら深掘りした。
https://saleszine.jp/article/detail/7848?utm_source=saleszine_regular_20251219&utm_medium=email
◆「パートナー=仲間」 Zoomが実践するコミュニティ主導の新しい成長戦略
パンデミックを経て、ビデオ会議の枠を超えた多様なソリューションを展開する
ZVC JAPAN。同社は今、従来の「販売代理店」モデルとは一線を画す、
新たなパートナーマーケティングに取り組んでいる。それは、製品を深く愛する
ロイヤルユーザーを「仲間」として捉え、共に市場を創造していくという
アプローチだ。なぜ今、コミュニティ主導の戦略なのか。その仕組みと、
背景にある思想とは。今回は、この革新的な取り組みを推進する、
日本法人のマーケティング責任者である田中さん、そして同部で
中堅・中小企業マーケティングを担当する石原さんに、
これからの時代のマーケターの役割と今後の展望についてうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/7768?utm_source=saleszine_regular_20251219&utm_medium=email
◆内製AIツールで「確認ゾンビ」を撲滅! 月80時間削減の先に見えた
「拡張していくISの役割」
2025年10月8日に実施されたInside Sales Award2025では、
AI活用によってインサイドセールスの組織改革や顧客体験の向上を実現した
各社が表彰された。本記事では、同アワードで優秀賞を受賞したテックタッチ
大友さんにインタビューを実施。エンタープライズセールス特有の複雑な
情報確認作業を内製AIツールで削減。月80時間の削減と顧客体験の向上を
実現した取り組みと、AI時代のインサイドセールスに
期待する新たな役割について聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/7827?utm_source=saleszine_regular_20251219&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:11本(12/12~12/19)
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・丸紅ネットワークソリューションズが「bellSalesAI」を導入 Salesforce入力
を効率化(12-18)
https://saleszine.jp/news/detail/7932?utm_source=saleszine_regular_20251219&utm_medium=email
・immedioがユーザー交流・共創の新プロジェクト「immedio Unite」を
開始(12-17)
https://saleszine.jp/news/detail/7931?utm_source=saleszine_regular_20251219&utm_medium=email
・amptalk、セールスイネーブルメント専門メディア「Next Enablers Online」を
公開(12-17)
https://saleszine.jp/news/detail/7930?utm_source=saleszine_regular_20251219&utm_medium=email
・法人向けAIエージェントプラットフォーム「BLUEISH Agents」、
Salesforceに対応(12-16)
https://saleszine.jp/news/detail/7926?utm_source=saleszine_regular_20251219&utm_medium=email
・PLAN-B、営業&マーケティングの生産性向上を支援する
「AIオペレーション構築サービス」を提供開始(12-16)
https://saleszine.jp/news/detail/7927?utm_source=saleszine_regular_20251219&utm_medium=email
・日立ソリューションズ東日本、「SynViz S2 for Salesforce」を発表(12-15)
https://saleszine.jp/news/detail/7925?utm_source=saleszine_regular_20251219&utm_medium=email
・富士ソフト、AIエージェントプラットフォーム「Agentforce」の
導入支援ソリューション提供へ(12-15)
https://saleszine.jp/news/detail/7924?utm_source=saleszine_regular_20251219&utm_medium=email
・カスタマーサクセスの功績者を称えるカーディ賞2025
日立ソリューションズ・クリエイトの関梓氏が受賞(12-15)
https://saleszine.jp/news/detail/7923?utm_source=saleszine_regular_20251219&utm_medium=email
・生成AIを活用する営業の7割が成果改善を実感 活用の課題は「情報の正確性」
と「安全性」/LOOV調査(12-13)
https://saleszine.jp/news/detail/7922?utm_source=saleszine_regular_20251219&utm_medium=email
・ビジネスパーソンの88%が「会議によって他業務が圧迫される」と
回答/tl;dv調査(12-13)
https://saleszine.jp/news/detail/7919?utm_source=saleszine_regular_20251219&utm_medium=email
・NTTデータCCS、AIセールスプラットフォーム「Magic Moment Playbook」を
全社導入(12-12)
https://saleszine.jp/news/detail/7921?utm_source=saleszine_regular_20251219&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(12/12~12/18)
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<記事>
●1位 地銀に「出向」で受注数4倍へ ラクスと中国銀行が共に描く、
パートナーセールスの新境地
https://saleszine.jp/article/detail/7760?utm_source=saleszine_regular_20251219&utm_medium=email
●2位 内製AIツールで「確認ゾンビ」を撲滅!
月80時間削減の先に見えた「拡張していくISの役割」
https://saleszine.jp/article/detail/7827?utm_source=saleszine_regular_20251219&utm_medium=email
●3位 「パートナー=仲間」 Zoomが実践するコミュニティ主導の新しい成長戦略
https://saleszine.jp/article/detail/7768?utm_source=saleszine_regular_20251219&utm_medium=email
●4位 「8割で成功」「小さいAI」 AIが定着する営業組織のつくり方
【Next Enablersレポート】
https://saleszine.jp/article/detail/7848?utm_source=saleszine_regular_20251219&utm_medium=email
●5位 AI時代に市場価値が高まる営業の条件とは?
AIを「相棒」にするために必要なコト
https://saleszine.jp/article/detail/7803?utm_source=saleszine_regular_20251219&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 富士ソフト、AIエージェントプラットフォーム
「Agentforce」の導入支援ソリューション提供へ
https://saleszine.jp/news/detail/7924?utm_source=saleszine_regular_20251219&utm_medium=email
●2位 PLAN-B、営業&マーケティングの生産性向上を支援する
「AIオペレーション構築サービス」を提供開始
https://saleszine.jp/news/detail/7927?utm_source=saleszine_regular_20251219&utm_medium=email
●3位 日立ソリューションズ東日本、「SynViz S2 for Salesforce」を発表
https://saleszine.jp/news/detail/7925?utm_source=saleszine_regular_20251219&utm_medium=email
●4位 amptalk、セールスイネーブルメント専門メディア
「Next Enablers Online」を公開
https://saleszine.jp/news/detail/7930?utm_source=saleszine_regular_20251219&utm_medium=email
●5位 生成AIを活用する営業の7割が成果改善を実感
活用の課題は「情報の正確性」と「安全性」/LOOV調査
https://saleszine.jp/news/detail/7922?utm_source=saleszine_regular_20251219&utm_medium=email
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