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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZine Day 2026 Winter

2026年1月27日(火)13時~18時40分

新着記事◆AI時代に市場価値が高まる営業の条件

─今週のSales Techニュース&記事を一気読み!─[Vol.326]
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆AI時代に市場価値が高まる営業の条件とは? 
AIを「相棒」にするために必要なコト

「向井さんに聞きたい営業のコト」、今回のテーマはずばり「AI」。
AI議事録を最大限に活かす振り返り戦略とは?
目標達成のための、AIとの有効なラリー方法とは?
営業がAIを相棒にするための方法を一緒に考えていきましょう。
https://saleszine.jp/article/detail/7803?utm_source=saleszine_regular_20251212&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆企業のAI導入が昨年比で282%増、CIOの役割を組織全体に拡大させる段階へ
/Salesforce調査

Salesforceが世界24ヵ国を対象に実施した第2回のCIO調査によると、
企業のAI導入は昨年比で282%増加していることが明らかに。
https://saleszine.jp/news/detail/7907?utm_source=saleszine_regular_20251212&utm_medium=email

それでは、新着記事をご紹介します。

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[2] 新着記事一覧:4本(12/5~12/12)
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◆地銀に「出向」で受注数4倍へ ラクスと中国銀行が共に描く、
パートナーセールスの新境地

 地方企業のDXは、IT人材不足や慣習の壁に直面している。
この課題解決のため、ラクスと中国銀行は異例の「出向」協業を開始した。
ラクス社員は中国銀行の行員と一緒に顧客の現場に訪問し、
課題のヒアリングや提案を行っている。この取り組みの結果、
ラクス製品の導入実績は従来の約3~4倍に急増。
さらに、行員のITリテラシー向上と意識改革という副次的効果も生み出した。
本取材では、ラクスが実行する地方戦略のリアルと、
両社のタッグが実現した「大義の共有」という成功法則に迫った。
https://saleszine.jp/article/detail/7760?utm_source=saleszine_regular_20251212&utm_medium=email

◆AI時代に市場価値が高まる営業の条件とは? 
AIを「相棒」にするために必要なコト

「向井さんに聞きたい営業のコト」、今回のテーマはずばり「AI」。
実際にAIの活用を始めている営業パーソン・組織も多いでしょう。
AIの進化により、情報処理や定型業務は、その価値が低下していく
可能性がありますが、一方で「人ではないとできない仕事」を
している人の市場価値は高まっていくはずです。
AIを相棒にするために必要なことについて、一緒に考えていきましょう。
https://saleszine.jp/article/detail/7803?utm_source=saleszine_regular_20251212&utm_medium=email

◆TORiX 高橋氏×NTTドコモビジネス 徳田氏対談
大手営業の再現性を高める「共通言語」の構築

 現在の営業組織では、属人化からの脱却が課題になっている。
とくにビッグアカウントを対象とするエンタープライズセールスでは、
新規顧客獲得や契約停止を防ぐための組織的な仕組みづくりと戦略の構築が
より重要になってくる。2025年10月23日、エンタープライズセールスを
テーマに開催された「SalesZine & Beyond 2025」の基調講演に、
『無敗営業』著者のTORiX 高橋浩一氏と、
『セールス・イネーブルメントの教科書』著者のNTTドコモビジネス 
徳田泰幸氏が登場。「エンタープライズセールス 再現性を生む組織戦略」を
テーマに対談が行われた。
https://saleszine.jp/article/detail/7799?utm_source=saleszine_regular_20251212&utm_medium=email

◆トップ営業スタッフが使う「お客様の本音を引き出す魔法の言葉」

「営業で結果を出すために、ヒアリングが大切だ」とよく言われる。
ただ、お客様の本音を引き出すのは容易なことではない。表面的な要望を
聞くだけでは、他社と差別化された提案とならず、値引き合戦に。契約にも
至りづらいだろう。骨折り損のくたびれ儲けだ。そうならないために、
今回はトップ営業スタッフが使う「お客様の本音を引き出す魔法の言葉」を
紹介する。たったひと言でヒアリングの質が劇的に変わり、
提案の精度が上がり、契約率も高まる。ぜひ参考にしていただきたい。
https://saleszine.jp/article/detail/7826?utm_source=saleszine_regular_20251212&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:13本(12/5~12/12)
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・新入社員の70%が「今の会社で働き続けたい」、
67%の上司・先輩が「新人ガチャ」を実感/JMAM調査(12-11)
https://saleszine.jp/news/detail/7910?utm_source=saleszine_regular_20251212&utm_medium=email

・ビジネスマナーとして気になる周囲の行動、
トップは「深夜や早朝の連絡」/エン調査(12-11)
https://saleszine.jp/news/detail/7905?utm_source=saleszine_regular_20251212&utm_medium=email

・アジアクレスト、「AQ-AIエージェント Convert & Entry」をリリース(12-10)
https://saleszine.jp/news/detail/7909?utm_source=saleszine_regular_20251212&utm_medium=email

・企業のAI導入が昨年比で282%増、CIOの役割を組織全体に拡大させる段階へ
/Salesforce調査(12-10)
https://saleszine.jp/news/detail/7907?utm_source=saleszine_regular_20251212&utm_medium=email

・購買者の7割がAIによる電話ブロック機能を利用したいと回答
/immedio調査(12-10)
https://saleszine.jp/news/detail/7906?utm_source=saleszine_regular_20251212&utm_medium=email

・NECネッツエスアイ、AIエージェントの業務利用促進を目指すプロジェクトを
始動(12-09)
https://saleszine.jp/news/detail/7898?utm_source=saleszine_regular_20251212&utm_medium=email

・タッチスポットがOneBoxのカスタマーサクセス支援サービス「SuccessBox」を
導入(12-09)
https://saleszine.jp/news/detail/7899?utm_source=saleszine_regular_20251212&utm_medium=email

・レブコム、対面会話解析AI「MiiTel RecPod」無料トライアルの提供を開始
(12-09)
https://saleszine.jp/news/detail/7901?utm_source=saleszine_regular_20251212&utm_medium=email

・デジタルセールスルーム「コレタ for Sales」、
フジシステムズと販売代理店契約を締結(12-09)
https://saleszine.jp/news/detail/7908?utm_source=saleszine_regular_20251212&utm_medium=email

・ディーエムソリューションズ、宛先管理クラウド「hubstep」を
リリース(12-09)
https://saleszine.jp/news/detail/7904?utm_source=saleszine_regular_20251212&utm_medium=email

・ログラスがScalehackの「展示会マーケティング支援サービス」を導入(12-09)
https://saleszine.jp/news/detail/7903?utm_source=saleszine_regular_20251212&utm_medium=email

・SALESCORE、シリーズBラウンドで総額11.5億円の資金調達(12-09)
https://saleszine.jp/news/detail/7902?utm_source=saleszine_regular_20251212&utm_medium=email

・ユーソナー、りそな銀行の活用事例を公開 mソナーの導入と取引先の一元化で
営業力を強化へ(12-05)
https://saleszine.jp/news/detail/7894?utm_source=saleszine_regular_20251212&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(12/5~12/11)
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<記事>

●1位 リコーITソリューションズが挑む「CS変革」 
組織立ち上げから人材育成・評価制度設計までの全貌
https://saleszine.jp/article/detail/7846?utm_source=saleszine_regular_20251212&utm_medium=email

●2位 トップ営業スタッフが使う「お客様の本音を引き出す魔法の言葉」
https://saleszine.jp/article/detail/7826?utm_source=saleszine_regular_20251212&utm_medium=email

●3位 TORiX 高橋氏×NTTドコモビジネス 徳田氏対談
大手営業の再現性を高める「共通言語」の構築
https://saleszine.jp/article/detail/7799?utm_source=saleszine_regular_20251212&utm_medium=email

●4位 誰にでも「スペシャリティ」はある 成長する営業がSNS発信を行うワケ
https://saleszine.jp/article/detail/7800?utm_source=saleszine_regular_20251212&utm_medium=email

●5位 事業成長に直結するイネーブルメントの在り方とは 大手営業を変革する
「推進体制」と「合意形成」の秘訣
https://saleszine.jp/article/detail/7820?utm_source=saleszine_regular_20251212&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 NECネッツエスアイ、AIエージェントの業務利用促進を
目指すプロジェクトを始動
https://saleszine.jp/news/detail/7898?utm_source=saleszine_regular_20251212&utm_medium=email

●2位 ログラスがScalehackの「展示会マーケティング支援サービス」を導入
https://saleszine.jp/news/detail/7903?utm_source=saleszine_regular_20251212&utm_medium=email

●3位 企業のAI導入が昨年比で282%増、CIOの役割を組織全体に拡大させる段階へ
/Salesforce調査
https://saleszine.jp/news/detail/7907?utm_source=saleszine_regular_20251212&utm_medium=email

●4位 スライド生成AIサービス「ReDeck」で利用可能なGeminiのモデルが
東京リージョンへ全面移行
https://saleszine.jp/news/detail/7878?utm_source=saleszine_regular_20251212&utm_medium=email

●5位 購買者の7割がAIによる電話ブロック機能を利用したいと回答/immedio調査
https://saleszine.jp/news/detail/7906?utm_source=saleszine_regular_20251212&utm_medium=email

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発行:株式会社翔泳社 SalesZine編集部
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