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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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才流 桂川氏が「パートナーセールス」を解説|2024年の人材不足状況を調査

─今週のSales Techニュース&記事を一気読み!─[Vol.259]
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
本年もよろしくお願いいたします!

\いよいよ今月開催!/
★★[1/28@御茶ノ水]SalesZine Day 2025 Winter★★

Snowflake、NECネッツエスアイ、タカラスタンダード、日本IBMら登壇!
営業企画、生成AI活用、カスタマーサクセスなど、ここでしか聞けない
各領域の実践事例が共有されます。
懇親会も実施いたしますので、ぜひこの機会にご来場ください!

詳細・申込はこちら⇒ https://event.shoeisha.jp/slzday/20250128?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

今週のオススメ記事はこちらです。

◆過渡期にある「パートナーセールス」
思い込みが引き起こす課題と外せないポイントを才流・桂川氏に聞く

営業に関する情報を“誰にでもわかりやすく”届けることを目指し、近年注目を
集めている営業用語を「基本」から解説していく本連載。今回の用語は
「パートナーセールス」だ。解説をお願いしたのは、才流(サイル)の
コンサルタントとしてさまざまな企業のパートナー戦略を支援する桂川誠氏。
パートナーセールスの定義と重要性、よくある課題、外してはいけないポイントを
うかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/6604?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

気になるニュースはこちら。

◆88%の企業が人材不足を実感 もっとも人材が不足しているのは「営業職」
/エン・ジャパン調査

エン・ジャパンは、運営する人事・採用担当者向け情報サイト
「人事のミカタ」上で、サイトを利用している企業の人事担当者を対象に
「2024年の人材不足の状況」についてアンケート調査を実施した。
https://saleszine.jp/news/detail/6724?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:14本(12/27~1/10)
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◆成果を出すなら朝活は必須に? 新年から「1日1分」早く起きてみる

新年が始まり、今年の目標を立てている人も多いだろう。そのひとつに
“朝活”を追加してみてはいかがだろうか? 朝活をすれば効率的に
物ごとをこなせるし、営業であればライバルに差をつけることができる。
とはいえわかっていてもなかなか実行できないのが朝活。多くの人が
「何度か挑戦してみたけどすぐに挫折した」という経験があるもの。
心機一転「今年こそ朝活をしたい!」という人のために誰でもできる
早起き法を紹介する。ぜひ参考にして、今年こそ朝活を習慣化させてほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/6709?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

◆営業活動を変えた契約DX 「紙と実印文化」を乗り越え、
情報共有を加速させた相鉄ビルマネジメントの事例

紙と実印文化の残る不動産業界では、情報の検索や共有といった課題が生じます。
そうした中、相鉄ビルマネジメントでは契約DXに挑戦。契約書のデジタル化と
検索性の高いツール運用を実現した結果、契約担当の業務だけでなく、
営業活動にも変化が生じました。契約DXを推進した運営事業本部の井上さんに、
契約DXに取り組んだ背景や営業活動の変化について話をうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/6555?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

◆リード獲得数が10倍に増加!
ダイキン工業とイノーバが挑んだウェブ改善・インサイドセールス立ち上げ

デジタル化の波が製造業にも押し寄せる中、営業とマーケティングの融合によって
大きな成果を上げたダイキン工業と、その取り組みを支えたイノーバ。
SalesZine & Beyond 2024において、ダイキン工業の小林亮太氏と
イノーバの宗像淳氏が、それぞれの視点からデジタルマーケティングの進化と
パートナーシップの重要性について語った。リード獲得数を大きく増大し、
デジタル化に成功したダイキン工業のデジタルマーケティングの進化と
イノーバによる戦略的サポートの内容をレポートする。
https://saleszine.jp/article/detail/6491?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

◆過渡期にある「パートナーセールス」
思い込みが引き起こす課題と外せないポイントを才流・桂川氏に聞く

営業に関する情報を“誰にでもわかりやすく”届けることを目指し、近年注目を
集めている営業用語を「基本」から解説していく本連載。今回の用語は
「パートナーセールス」だ。解説をお願いしたのは、才流(サイル)の
コンサルタントとしてさまざまな企業のパートナー戦略を支援する桂川誠氏。
パートナーセールスの定義と重要性、よくある課題、外してはいけないポイントを
うかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/6604?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

◆「営業日報」と「会議」は本当に必要?
育成と成果創出に活かすためにマネージャーができること

多くの営業組織では、営業日報や営業会議を使ってマネジメントを
行っていますが、その効果や成果に疑問を抱く営業部長は少なくありません。
そして、実は営業部員も同じように感じています。現状のやり方を続けるだけでは
組織に閉塞感が漂い、営業成績が低下する危険があります。
なぜ営業日報や営業会議は期待どおりに機能しないのか?その根本的な原因を
明らかにし、成果を出しながら営業部員を成長させるために、今すぐ見直すべき
営業マネジメントの方法を解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/6655?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

\2024年のアクセスランキングも公開!/
◆2024年いちばん読まれたSalesZineの記事はどれだ!?
アクセストップ20
https://saleszine.jp/article/detail/6707?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

◆2024年11月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/6686?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

◆2024年11月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/6687?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

◆2024年10月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/6679?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

◆2024年10月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/6680?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

◆2024年9月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/6660?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

◆2024年9月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/6661?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

◆2024年8月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/6659?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

◆2024年8月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/6658?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:25本(12/27~1/10)
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・社内デジタル化の壁、もっとも多いのは「導入によるワークフローの変更」と
「専門人材の不足」/SMB調査(01-10)
https://saleszine.jp/news/detail/6738?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

・UPSIDERが企業データベース「SalesNow」を導入 企業データ基盤を整え、
営業生産性の向上へ(01-09)
https://saleszine.jp/news/detail/6737?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

・2025年度のリスキリング予算、約4割が「500万円以上~1千万円未満」
/パーソルイノベーション調査(01-09)
https://saleszine.jp/news/detail/6734?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

・新人の4人にひとりがメンタルサポートを「全くしてもらっていない」と回答
/ALL DIFFERENT(01-09)
https://saleszine.jp/news/detail/6731?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

・丸紅エレネクストが名刺管理・営業支援ツール「ホットプロファイル」を導入
情報共有の活性化を実現(01-08)
https://saleszine.jp/news/detail/6735?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

・テックタッチ、経営体制強化に向けた新役員就任を発表(01-08)
https://saleszine.jp/news/detail/6733?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

・ライオン、Consumer Goods Cloudの新機能「トレードプロモーション管理」を
採用(01-08)
https://saleszine.jp/news/detail/6732?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

・ユーソナー、NTTデータNJKから名刺管理サービス「THE名刺管理Business」を
譲受(01-08)
https://saleszine.jp/news/detail/6729?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

・クリエイティブホープ、Account Engagementの利活用を促進させる新サービスを
リリース(01-08)
https://saleszine.jp/news/detail/6728?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

・ヤプリがハイメディックの営業支援アプリ「Hi! Medical」の開発を支援
(01-08)
https://saleszine.jp/news/detail/6736?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

・ビジネスパーソン1,200人の約半数が
「5年前よりチーム運営が難しくなった」と回答/ヌーラボ調査(01-08)
https://saleszine.jp/news/detail/6725?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

・Sansan Labs、対話型AIを用いた新機能「AI営業ロールプレイング」を実装
(01-07)
https://saleszine.jp/news/detail/6727?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

・JTB、法人営業部門5,500名で「ナレッジワーク」を導入
営業生産性および提案価値の向上を目指す(01-07)
https://saleszine.jp/news/detail/6726?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

・88%の企業が人材不足を実感 もっとも人材が不足しているのは「営業職」
/エン・ジャパン調査(01-07)
https://saleszine.jp/news/detail/6724?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

・全体の88.4%が「小売業の商談スタンスに変化がある」と回答
/マーケティング研究協会調査(01-07)
https://saleszine.jp/news/detail/6720?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

・パーソルホールディングスが商談支援AI SaaS「JamRoll」のモバイル版を導入
(01-06)
https://saleszine.jp/news/detail/6723?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

・IDOM、顧客体験向上を目的としたCRMの再構築およびDX投資の加速を発表
(01-06)
https://saleszine.jp/news/detail/6722?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

・セラクCCC、埼玉りそな銀行の Salesforce定着・活用支援実績事例を公開
(01-06)
https://saleszine.jp/news/detail/6721?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

・75.1%が年末年始の長期休暇明けに「出勤するのが億劫になった経験がある」
/キャリアバイブル調査(01-06)
https://saleszine.jp/news/detail/6719?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

・グローバー、Sales Markerの「セールスシグナル」を活用し
新規売上が5倍に向上(12-30)
https://saleszine.jp/news/detail/6717?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

・約7割の新社会人が「配属ガチャへの不安がある」と回答/学情調査(12-28)
https://saleszine.jp/news/detail/6713?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

・電話解析AI「MiiTel Phone」、kintoneとの連携を強化(12-27)
https://saleszine.jp/news/detail/6716?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

・「Mazrica Sales」、新機能「利用率の閲覧機能」を追加
定着率を可視化することが可能に(12-27)
https://saleszine.jp/news/detail/6715?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

・Sales Marker、業界特化型インテントセールスの提供を開始(12-27)
https://saleszine.jp/news/detail/6714?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

・レノボが「PartnesSuccess PRM」を導入
テックタッチによる効率化で販売促進を目指す(12-27)
https://saleszine.jp/news/detail/6712?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(1/3~1/9)
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<記事>

●1位 過渡期にある「パートナーセールス」
思い込みが引き起こす課題と外せないポイントを才流・桂川氏に聞く
https://saleszine.jp/article/detail/6604?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

●2位 「営業日報」と「会議」は本当に必要?
育成と成果創出に活かすためにマネージャーができること
https://saleszine.jp/article/detail/6655?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

●3位 営業活動を変えた契約DX 「紙と実印文化」を乗り越え、
情報共有を加速させた相鉄ビルマネジメントの事例
https://saleszine.jp/article/detail/6555?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

●4位 リード獲得数が10倍に増加!
ダイキン工業とイノーバが挑んだウェブ改善・インサイドセールス立ち上げ
https://saleszine.jp/article/detail/6491?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

●5位 成果を出すなら朝活は必須に? 新年から「1日1分」早く起きてみる
https://saleszine.jp/article/detail/6709?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 JTB、法人営業部門5,500名で「ナレッジワーク」を導入
営業生産性および提案価値の向上を目指す
https://saleszine.jp/news/detail/6726?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

●2位 テックタッチ、経営体制強化に向けた新役員就任を発表
https://saleszine.jp/news/detail/6733?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

●3位 2025年度のリスキリング予算、約4割が「500万円以上~1千万円未満」
/パーソルイノベーション調査
https://saleszine.jp/news/detail/6734?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

●4位 全体の88.4%が「小売業の商談スタンスに変化がある」と回答
/マーケティング研究協会調査
https://saleszine.jp/news/detail/6720?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

●5位 88%の企業が人材不足を実感 もっとも人材が不足しているのは「営業職」
/エン・ジャパン調査
https://saleszine.jp/news/detail/6724?utm_source=saleszine_regular_20250110&utm_medium=email

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