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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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[向井さん×谷川さん対談#3]哲学と“イケてるビジネスパーソン”の共通点

─今週のSales Techニュース&記事を一気読み!─[Vol.257]
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翔泳社は2024年12月28日から2025年1月5日まで業務を休止させていただきます。
期間中にいただいたお問い合わせは1月6日以降、順次対応いたします。
また、次回の定期メールマガジンの配信は1月8日となります。
ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。

★[1/28]SalesZine Day 2025 Winter 開催★
https://event.shoeisha.jp/slzday/20250128?utm_source=saleszine_regular_20241227&utm_medium=email
年明けに開催されるSalesZine Day 2025 Winterでは、
「持続的な収益成長」をテーマに各社の実践が共有されます。
リアルの場でしか話せない内容も盛りだくさんですので、
2025年の営業戦略を考えるヒントとして、ぜひご参加ください!

今週のオススメ記事はこちらです。

◆哲学の基本姿勢と“イケてるビジネスパーソン”の共通点
【哲学者・谷川嘉浩さんに聞く#3】

営業組織は企業活動の継続のために、常に高い目標を追い続ける集団です。
立ち止まって考えるべきことは当然あれど、それ以前に「まずは実行」を
求められる組織でもあるでしょう。加えて、現代は働く時間以外にも
「指先のあらゆるタスク」に追われる時代です。忙殺される日々の中で、
無意識のうちに「自身」から「逃げて」しまっていないか、そうだとしてなぜ
その状態を問い直す必要があるのか。悩んでいるはずなのに、悩みを自覚する
時間すらとれていない現代の営業リーダーに必要なもののひとつが、
「哲学」かもしれません。SalesZineの人気連載「向井さんに聞きたい
営業のコト」を担当してきた向井さんが哲学者の谷川嘉浩さんと対談し、
営業と哲学について語り合いました。第3回のテーマは、「手段と目的」
「不安耐性」「哲学とイケてるビジネスパーソンの共通点」。
ぜひ、新たな領域をちょっとのぞいてみる気持ちで、リラックスして
読んでいただければと思います。
https://saleszine.jp/article/detail/6586?utm_source=saleszine_regular_20241227&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:5本(12/20~12/27)
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◆年末年始に読みたい! 業界トップランナーに聞く
「組織変革を目指す営業リーダー」へのおすすめ本5選

成果を挙げるトップセールスやリーダーは、常に学びの手を止めません。
一体どのような書籍を読み、日ごろの戦略に落とし込んでいるのでしょうか。
「営業リーダーの本棚」、今回はトップランナー5名に
「組織変革を目指す営業リーダー」におすすめしたい書籍を
ご紹介いただきました。
https://saleszine.jp/article/detail/6620?utm_source=saleszine_regular_20241227&utm_medium=email

◆BtoCでも、BtoBでも通用する? トップ営業は“勝てる”商談でだけ勝負する

スポーツの世界では“対戦相手”を自由に選べないことがほとんど。学生時代に
野球をやっていたとき、競合チームと1回戦で強いチームにあたることがあった。
こうなると残念ながら1回戦敗退に。みんなで「運が悪かったね」と
慰め合っていた。対戦相手が強いか、それとも弱いかは運でしかないのだ。
しかし、営業の世界は対戦相手を自由に選べる。トップ営業スタッフは
このことを熟知しており“勝てるお客様・商談”を選んでいるからこそ
勝率が高くなる。この考え方を知っているか知らないかで、天と地ほどの差が
出るようになる。
https://saleszine.jp/article/detail/6635?utm_source=saleszine_regular_20241227&utm_medium=email

◆自社に合うインサイドセールスの形態は?
SDR、BDR、オンラインセールスの違い

インサイドセールスを自社に導入するとき、まず何を検討すべきなのでしょうか。
インサイドセールスの立ち上げや強化支援サービスを提供する才流と、
インサイドセールス代行やSalesforceの設計・構築サービスを提供する
セールスリクエストの著者陣による『インサイドセールス 実践の教科書』
(翔泳社)では、導入するインサイドセールスの形態を見極めることが重要だと
書かれています。今回は本書から、インサイドセールスの3つの形態であるSDR、
BDR、オンラインセールスの違いを解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/6656?utm_source=saleszine_regular_20241227&utm_medium=email

◆哲学の基本姿勢と“イケてるビジネスパーソン”の共通点
【哲学者・谷川嘉浩さんに聞く#3】

営業組織は企業活動の継続のために、常に高い目標を追い続ける集団です。
立ち止まって考えるべきことは当然あれど、それ以前に「まずは実行」を
求められる組織でもあるでしょう。加えて、現代は働く時間以外にも
「指先のあらゆるタスク」に追われる時代です。忙殺される日々の中で、
無意識のうちに「自身」から「逃げて」しまっていないか、そうだとしてなぜ
その状態を問い直す必要があるのか。悩んでいるはずなのに、悩みを自覚する
時間すらとれていない現代の営業リーダーに必要なもののひとつが、
「哲学」かもしれません。SalesZineの人気連載「向井さんに聞きたい
営業のコト」を担当してきた向井さんが哲学者の谷川嘉浩さんと対談し、
営業と哲学について語り合いました。第3回のテーマは、「手段と目的」
「不安耐性」「哲学とイケてるビジネスパーソンの共通点」。
ぜひ、新たな領域をちょっとのぞいてみる気持ちで、リラックスして
読んでいただければと思います。
https://saleszine.jp/article/detail/6586?utm_source=saleszine_regular_20241227&utm_medium=email

◆顧客接点情報が月1,400件増加!
レオパレス21が目指す「社宅戦略のブレーン」と営業改革の第一歩

「社宅戦略のブレーン」をスローガンに、強みであった法人営業を
より深耕してきたレオパレス21。今回は業績悪化の危機を乗り越えた営業変革や
事業戦略について、広域第2法人営業部の荒砂光治さんと、法人営業推進室
松村由紀さんに話をうかがった。営業変革の土台となったツールの活用促進や、
その効果を探る。
https://saleszine.jp/article/detail/6554?utm_source=saleszine_regular_20241227&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:7本(12/20~12/27)
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・MarooとOutreachが日本市場開拓におけるパートナーシップを締結(12-25)
https://saleszine.jp/news/detail/6708?utm_source=saleszine_regular_20241227&utm_medium=email

・カイロスマーケティング、温浴設備機器を製造・販売するダイレオの
「Kairos3」導入事例を公開(12-24)
https://saleszine.jp/news/detail/6704?utm_source=saleszine_regular_20241227&utm_medium=email

・ニシハタシステム、Sansanの「Eight Career Design」で
即戦力人材の採用を実現(12-23)
https://saleszine.jp/news/detail/6703?utm_source=saleszine_regular_20241227&utm_medium=email

・ユーソナー、インテントデータソリューション
「興味サイン」「興味シグナル」をリリース(12-23)
https://saleszine.jp/news/detail/6701?utm_source=saleszine_regular_20241227&utm_medium=email

・フロッグウェル、Salesforce向けモバイルソリューション
「Resco」の提供を開始(12-20)
https://saleszine.jp/news/detail/6696?utm_source=saleszine_regular_20241227&utm_medium=email

・営業支援AIツール「ACES Meet」、ブレイン・ラボ監修で
人材業界の固有名詞の音声認識精度が向上(12-20)
https://saleszine.jp/news/detail/6692?utm_source=saleszine_regular_20241227&utm_medium=email

・サークレイス、Salesforceの自律型AIエージェント「Agentforce」の
導入・構築を支援(12-20)
https://saleszine.jp/news/detail/6699?utm_source=saleszine_regular_20241227&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(12/20~12/26)
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<記事>

●1位 哲学の基本姿勢と“イケてるビジネスパーソン”の共通点
【哲学者・谷川嘉浩さんに聞く#3】
https://saleszine.jp/article/detail/6586?utm_source=saleszine_regular_20241227&utm_medium=email

●2位 全社員が生成AIを活用!
IBMが考える、人間が“AIエージェントのマネージャー”になる未来
https://saleszine.jp/article/detail/6636?utm_source=saleszine_regular_20241227&utm_medium=email

●3位 顧客接点情報が月1,400件増加!
レオパレス21が目指す「社宅戦略のブレーン」と営業改革の第一歩
https://saleszine.jp/article/detail/6554?utm_source=saleszine_regular_20241227&utm_medium=email

●4位 BtoCでも、BtoBでも通用する?
トップ営業は“勝てる”商談でだけ勝負する
https://saleszine.jp/article/detail/6635?utm_source=saleszine_regular_20241227&utm_medium=email

●5位 『インサイドセールス 実践の教科書』に学ぶ
「事業成長のエンジン」となる組織の立ち上げから成熟まで
https://saleszine.jp/article/detail/6644?utm_source=saleszine_regular_20241227&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 急成長企業の約4割が「ソリューション型営業活動」と
「部門構成の見直し」を実践/Mer調査
https://saleszine.jp/news/detail/6695?utm_source=saleszine_regular_20241227&utm_medium=email

●2位 ユーソナー、インテントデータソリューション
「興味サイン」「興味シグナル」をリリース
https://saleszine.jp/news/detail/6701?utm_source=saleszine_regular_20241227&utm_medium=email

●3位 カイロスマーケティング、温浴設備機器を製造・販売するダイレオの
「Kairos3」導入事例を公開
https://saleszine.jp/news/detail/6704?utm_source=saleszine_regular_20241227&utm_medium=email

●4位 サークレイス、Salesforceの自律型AIエージェント「Agentforce」の
導入・構築を支援
https://saleszine.jp/news/detail/6699?utm_source=saleszine_regular_20241227&utm_medium=email

●5位 若手社員の約7割が「会社をやめたい」と思ったことがあると回答
/予防カウンセリング協会調査
https://saleszine.jp/news/detail/6697?utm_source=saleszine_regular_20241227&utm_medium=email

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