IBMが考える、理想的なAI活用の在り方/営業組織の急成長期における課題
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
★1/28 SalesZine Day 2025 Winter 開催決定★
https://event.shoeisha.jp/slzday/20250128?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
SalesZine Day 2025 Winterでは、次のようなテーマで、
各社の実践が余すことなく共有されます。リアルの場でしか話せない
内容も盛りだくさんですので、ぜひこの機会にご来場ください!
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・LINEヤフー、日本通運らのセールスイネーブルメント実践
・日立製作所、Snowflakeのカスタマーサクセスの考え方
・マネーフォワード、セーフィーらが取り組むパートナーセールス
・話題書『なぜ営業リーダーの仕事はこんなに難しいのか』著者が語る
エンタープライズセールスのマネジメント
・NECネッツエスアイ、タカラスタンダードに聞く営業企画の未来図
・IBM、NSSOL、EYが営業領域の生成AI活用を徹底討論
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今週のオススメ記事はこちらです。
◆全社員が生成AIを活用!
IBMが考える、人間が“AIエージェントのマネージャー”になる未来
「営業組織における生成AI活用」の成功例を探る本連載。
第2回は、社内での生成AI活用をあたりまえの文化として定着させ、
さらに日本企業への提供も行うIBMに注目します。
全社員参加型のAIチャレンジを実施し、
営業現場でも自然なかたちでAIを活用するIBM。
そのアーキテクトである本郷さんに、理想的なAI活用の在り方と、
日本企業が向き合うべき課題について話を聞きました。
https://saleszine.jp/article/detail/6636?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
気になるニュースはこちら。
◆急成長企業の72.1%が、営業組織の運営課題を「深刻に感じている」
/Mer調査
Merは、売上が3期以上連続で成長し、年間売上が10億円以上の企業に勤める
営業責任者もしくは営業マネージャー104名を対象に、
営業組織の急成長期における課題に関する実態調査を実施しました。
https://saleszine.jp/news/detail/6678?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
それでは、新着記事とランキングのご紹介です!
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[2] 新着記事一覧:5本(12/13~12/20)
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◆全社員が生成AIを活用!
IBMが考える、人間が“AIエージェントのマネージャー”になる未来
「営業組織における生成AI活用」の成功例を探る本連載。
第2回は、社内での生成AI活用をあたりまえの文化として定着させ、
さらに日本企業への提供も行うIBMに注目します。
全社員参加型のAIチャレンジを実施し、
営業現場でも自然なかたちでAIを活用するIBM。
そのアーキテクトである本郷さんに、理想的なAI活用の在り方と、
日本企業が向き合うべき課題について話を聞きました。
https://saleszine.jp/article/detail/6636?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
◆顧客が「事業を成長させる仲間」になる
BtoBセールスにおけるコミュニティの可能性
ビジネス領域において、顧客同士や社員と顧客が交流する場である
「コミュニティ」への関心が高まっている。コミュニティを通じた
顧客との関係性構築は、カスタマーサクセスの新たなアプローチとして
注目を集める一方、その効果はセールス領域にもおよぶ可能性を秘めている。
コミューン宮川氏による解説のもと、BtoBコミュニティがもたらす成果や
よくある課題、運用のポイントを探る本連載。第1回は、
コミュニティの定義やBtoBセールスにおいて期待される効果について解説する。
https://saleszine.jp/article/detail/6535?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
◆『インサイドセールス 実践の教科書』に学ぶ
「事業成長のエンジン」となる組織の立ち上げから成熟まで
新規顧客獲得や営業生産性の向上を目的としてSaaS企業を中心に普及した
「インサイドセールス」。しかし現在、その期待される役割や価値は
次のステップへと進んでいるという。そのトレンドを踏まえて
2024年12月18日に刊行されたのが『インサイドセールス 実践の教科書
立ち上げから組織づくり、事業成長まで』(翔泳社)だ。
才流とセールスリクエストの共著で執筆された本書には、10年以上にわたり
インサイドセールスに携わってきた両社の知見とノウハウが凝縮されている。
インサイドセールスが抱えている課題と、これから期待される
新たな役割について、本書の内容にも触れながら話をうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/6644?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
◆なぜこれからの営業に「ビジョナリーセールス」が求められるのか?
2024 S1王者・西里さんに聞く
11月に開催された第8回S1グランプリ。優勝したのはRepro Accompanyおよび、
スポンサーズブースト代表の西里将志さんだ。プレゼンでは、
顧客の事業成長のための提案を行う「ビジョナリーセールス」と、
その実践のための「FIREフレームワーク」を提唱し、高い評価を得た。
西里さんに、ビジョナリーセールスの意義や実践のためのヒント、
マネージャーが現場の営業をどうビジョナリーセールスにしていくことが
できるかについてうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/6637?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
◆“同調のコミュニケーション”から抜け出す勇気
【哲学者・谷川嘉浩さんに聞く#2】
営業組織は企業活動の継続のために、常に高い目標を追い続ける集団です。
立ち止まって考えるべきことは当然あれど、それ以前に「まずは実行」を
求められる組織でもあるでしょう。加えて、現代は働く時間以外にも
「指先のあらゆるタスク」に追われる時代です。忙殺される日々の中で、
無意識のうちに「自身」から「逃げて」しまっていないか、そうだとして
なぜその状態を問い直す必要があるのか。悩んでいるはずなのに、悩みを
自覚する時間すらとれていない現代の営業リーダーに必要なもののひとつが、
「哲学」かもしれません。SalesZineの人気連載「向井さんに聞きたい
営業のコト」を担当してきた向井さんが、哲学者の谷川嘉浩さんと対談し、
営業と哲学について語り合いました。第2回のテーマは、
「営業の仕事とは」「言葉の定義や暗黙のうちにコミットしている考え」
「なぜ、同調のコミュニケーションから脱する必要があるのか」。
ぜひ、新たな領域をちょっとのぞいてみる気持ちで、
リラックスして読んでいただければと思います。
https://saleszine.jp/article/detail/6585?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:21本(12/13~12/20)
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・UNITE、電算システムへの支援事例を公開
インサイドセールスの体系化で商談数前年比200%を達成(12-19)
https://saleszine.jp/news/detail/6694?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
・スタディストがインバウンド商談SaaS「immedio」を導入
商談化率が1.3倍増(12-19)
https://saleszine.jp/news/detail/6693?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
・100(ハンドレッド)から2名が日本初のHubSpot認定トレーナーの資格を取得
(12-19)
https://saleszine.jp/news/detail/6691?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
・メディックス、カスタマーサクセス・カスタマーマーケティングにおける
重要指標を可視化(12-19)
https://saleszine.jp/news/detail/6690?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
・STORES、デモプラットフォーム「PLAINER」を導入
商談時のデモ実施などで成約率向上を目指す(12-18)
https://saleszine.jp/news/detail/6689?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
・ハンモック、ガイアフィールドのクラウド型名刺管理・営業支援ツール
「ホットプロファイル」活用事例を公開(12-18)
https://saleszine.jp/news/detail/6685?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
・ユーソナー、三井ホームでの「mソナー」導入事例を公開
SFA連携で法人営業DXを推進(12-18)
https://saleszine.jp/news/detail/6684?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
・売上直結の商談を増やすインサイドセールスのノウハウを解説、
『インサイドセールス 実践の教科書』発売(12-18)
https://saleszine.jp/news/detail/6505?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
・厳しい現実から目を背けない!
数字をつくり、人を育てるエンタープライズセールスのマネジメント(12-17)
https://saleszine.jp/news/detail/6677?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
・SalesNow、元Salesforce執行役員の後藤直之氏が
執行役員エンタープライズ統括に就任(12-17)
https://saleszine.jp/news/detail/6683?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
・しまね産業振興財団が営業マッチングプラットフォーム「カクトク」を導入
(12-17)
https://saleszine.jp/news/detail/6682?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
・Link AI、議事録AI Agent「RECO AI」の提供を開始(12-17)
https://saleszine.jp/news/detail/6681?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
・日本IBM×日鉄ソリューションズ×EYストラテジー・アンド・コンサルティング
登壇!AIは営業を救う?(12-17)
https://saleszine.jp/news/detail/6676?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
・急成長企業の72.1%が、営業組織の運営課題を「深刻に感じている」
/Mer調査(12-17)
https://saleszine.jp/news/detail/6678?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
・1/28開催★才流×セーフィー×マネーフォワード登壇!
パートナーの「売りたい」をどうつくる?(12-16)
https://saleszine.jp/news/detail/6675?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
・SalesNow、ニコン日総プライムの導入事例を公開(12-16)
https://saleszine.jp/news/detail/6674?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
・ACES、マルチモーダルAIによる対話動画中の重要シーン抽出に関する特許を取得
(12-16)
https://saleszine.jp/news/detail/6673?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
・NECネッツエスアイ×タカラスタンダード登壇!
営業組織を強くする「営業企画」とは?(12-13)
https://saleszine.jp/news/detail/6669?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
・LINEヤフー×日本通運登壇!大企業が本気で取り組む
「セールスイネーブルメント」とは?(12-13)
https://saleszine.jp/news/detail/6668?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
・「amptalk analysis」が、ハイパーオートメーションツール「Yoom」とAPI連携
開始(12-13)
https://saleszine.jp/news/detail/6671?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
・1/28開催★日立製作所×Snowflake登壇!
自社にとっての「カスタマーサクセス」とは?(12-13)
https://saleszine.jp/news/detail/6667?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(12/13~12/19)
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<記事>
●1位 “同調のコミュニケーション”から抜け出す勇気
【哲学者・谷川嘉浩さんに聞く#2】
https://saleszine.jp/article/detail/6585?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
●2位 なぜこれからの営業に「ビジョナリーセールス」が求められるのか?
2024 S1王者・西里さんに聞く
https://saleszine.jp/article/detail/6637?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
●3位 営業に哲学って必要ですか?【哲学者・谷川嘉浩さんに聞く#1】
https://saleszine.jp/article/detail/6584?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
●4位 『インサイドセールス 実践の教科書』に学ぶ
「事業成長のエンジン」となる組織の立ち上げから成熟まで
https://saleszine.jp/article/detail/6644?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
●5位 顧客が「事業を成長させる仲間」になる
BtoBセールスにおけるコミュニティの可能性
https://saleszine.jp/article/detail/6535?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 SalesNow、元Salesforce執行役員の後藤直之氏が
執行役員エンタープライズ統括に就任
https://saleszine.jp/news/detail/6683?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
●2位 急成長企業の72.1%が、営業組織の運営課題を「深刻に感じている」
/Mer調査
https://saleszine.jp/news/detail/6678?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
●3位 8割超が「企業は従来のマーケティングのやり方を
変えていかなければならない」と回答/HubSpot調査
https://saleszine.jp/news/detail/6670?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
●4位 LINEヤフー×日本通運登壇!大企業が本気で取り組む
「セールスイネーブルメント」とは?
https://saleszine.jp/news/detail/6668?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
●5位 Link AI、議事録AI Agent「RECO AI」の提供を開始
https://saleszine.jp/news/detail/6681?utm_source=saleszine_regular_20241220&utm_medium=email
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