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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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KDDIに聞く「営業企画」のキャリア/ソフトウェアのバリアフリーを調査

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。

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\日立製作所、タカラスタンダード、日本IBMらが登壇/
【1/28(火)リアル開催!SalesZine Day 2025 Winter】

これからの時代に求められる「カスタマーサクセス」や「生成AI活用」、
新たな「営業企画」の役割に「エンタープライズセールス」のマネジメントなど、
持続的な収益成長の実現に向けて注目のセッションが多数開催されます!

全セッション終了後には懇親会も実施予定。
席数には限りがあるため、お早めにお申し込みください。

詳細・申込はこちら⇒ https://event.shoeisha.jp/slzday/20250128?utm_source=saleszine_regular_20241206&utm_medium=email

◇*…━━━━━━━━━━━━━━━━━…*◇

今週のオススメ記事はこちらです。

◆KDDI営業組織改革のキーパーソンと考える「営業企画のキャリア」

数多くの営業トップと対話を重ねてきた、ユーザベース スピーダ事業 執行役員の
作田遼氏と「営業企画」のアップデート方法を掘り下げる本連載。今回は、
KDDI株式会社ビジネスデザイン本部で営業組織改革プロジェクト「KDDI-BX」を
推進する、髙木秀悟氏と森千鶴氏との対談の後編をお届けします。本稿では、
戦略を通じて経営と営業現場をつないできた森氏を中心に、
営業企画に求められるスキルや人財育成について深掘りしました。
https://saleszine.jp/article/detail/6573?utm_source=saleszine_regular_20241206&utm_medium=email

気になるニュースはこちら。

◆ソフトウェアの導入や機能改善、
8割が「すべての従業員が使いやすい」ことを優先/SmartHR調査

クラウド人事労務ソフト「SmartHR」を運営するSmartHRは、
社内のソフトウェアやシステム導入に携わっている担当者539名を対象に、
ソフトウェアのバリアフリーに関する実態調査を実施しました。
https://saleszine.jp/news/detail/6623?utm_source=saleszine_regular_20241206&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:4本(11/29~12/6)
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◆属人的なのは“非”トップ営業!? 
営業活動の成果は「能力」ではなく「習慣」に依存する

営業活動の成果は「能力」ではなく「習慣」に依存しますが、多くの営業部員は
抜け漏れややり忘れを繰り返し、組織全体の成果を低下させています。
このままでは、属人化した営業活動が拡大し、トップ営業が不在となった際に
業績が急落するリスクがあります。営業プロセスを標準化・可視化を
行わないかぎり、組織の成長は停滞し、競争力を失いかねません。
今すぐ行動を起こし、営業組織全体の仕組みを見直す必要があります。
https://saleszine.jp/article/detail/6603?utm_source=saleszine_regular_20241206&utm_medium=email

◆KDDI営業組織改革のキーパーソンと考える「営業企画のキャリア」

数多くの営業トップと対話を重ねてきた、ユーザベース スピーダ事業 執行役員の
作田遼氏と「営業企画」のアップデート方法を掘り下げる本連載。今回は、
KDDI株式会社ビジネスデザイン本部で営業組織改革プロジェクト「KDDI-BX」を
推進する、髙木秀悟氏と森千鶴氏との対談の後編をお届けします。本稿では、
戦略を通じて経営と営業現場をつないできた森氏を中心に、
営業企画に求められるスキルや人財育成について深掘りしました。
https://saleszine.jp/article/detail/6573?utm_source=saleszine_regular_20241206&utm_medium=email

◆KDDIのデータドリブンな営業組織改革
1年で成果が出始めた、施策を実行に移す秘訣に迫る

数多くの営業トップと対話を重ねてきた、ユーザベース スピーダ事業執行役員の
作田遼氏と「営業企画」のアップデート方法を掘り下げる本連載。今回は、
KDDI株式会社 ビジネスデザイン本部で営業組織改革プロジェクト「KDDI-BX」を
推進する髙木秀悟氏と森千鶴氏との対談を前後編にわたってお届けします。
前編では「1年で複数の成果が出ている」と話す髙木氏を中心に、
実行に落とし込むための工夫について意見を交わしました。
https://saleszine.jp/article/detail/6574?utm_source=saleszine_regular_20241206&utm_medium=email

◆忘年会シーズンスタート!
トップ営業の“出世につながる”忘年会の立ち回り方

ダメ営業スタッフ時代の私はアルコールでストレスを解消するタイプだったため、
飲み会は大好きだった。その中でも他部署のスタッフやパートナー会社の方が
集まる忘年会はとくに楽しみにしていたものだ。忘年会で相手との関係を
より深める人もいれば、逆に仲をこじらせてしまう人もいる。
トップ営業スタッフは忘年会を「ただ飲んでストレス解消をするだけ」だとは
思っていない。しっかりと目的をもって望んでいるのだ。
今回はトップ営業スタッフの忘年会の振る舞いについて紹介させてほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/6570?utm_source=saleszine_regular_20241206&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:20本(11/29~12/6)
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・SalesNowが生成AIによる「事業概要文 Powered by AI」をリリース(12-05)
https://saleszine.jp/news/detail/6639?utm_source=saleszine_regular_20241206&utm_medium=email

・マツリカがユーザー向けイベント「Mazrica Fan Meeting」を開催(12-05)
https://saleszine.jp/news/detail/6638?utm_source=saleszine_regular_20241206&utm_medium=email

・北九州市立大学とウイングアーク1stが産学連携協定を締結
産学共同でデジタル人材の創出へ(12-05)
https://saleszine.jp/news/detail/6634?utm_source=saleszine_regular_20241206&utm_medium=email

・電話解析AI「MiiTel Phone」、「オートコール機能」をリリース(12-05)
https://saleszine.jp/news/detail/6633?utm_source=saleszine_regular_20241206&utm_medium=email

・ソフトウェアの導入や機能改善、
8割が「すべての従業員が使いやすい」ことを優先/SmartHR調査(12-05)
https://saleszine.jp/news/detail/6623?utm_source=saleszine_regular_20241206&utm_medium=email

・リアライブが見込み客の検討状況を可視化する「GRiX」を導入
営業効率化と評価基準の標準化とを実現(12-04)
https://saleszine.jp/news/detail/6632?utm_source=saleszine_regular_20241206&utm_medium=email

・amptalk、10億円の資金調達を実施
AIトレーニングツール「amptalk coach」を開発(12-04)
https://saleszine.jp/news/detail/6631?utm_source=saleszine_regular_20241206&utm_medium=email

・ワンキャリアが企業データベース「SalesNow」を導入
企業情報収集の工数が90%減(12-04)
https://saleszine.jp/news/detail/6630?utm_source=saleszine_regular_20241206&utm_medium=email

・四電ビジネスが名刺管理・営業支援ツール「ホットプロファイル」を導入
(12-04)
https://saleszine.jp/news/detail/6628?utm_source=saleszine_regular_20241206&utm_medium=email

・Sales Marker、ウェブサイト改善プラットフォーム「DEJAM」と連携(12-04)
https://saleszine.jp/news/detail/6627?utm_source=saleszine_regular_20241206&utm_medium=email

・Poetics、商談AI SaaS「JamRoll」の「JamRoll API」を公開(12-03)
https://saleszine.jp/news/detail/6626?utm_source=saleszine_regular_20241206&utm_medium=email

・データ分析基盤「Dr.Sum」の操作をサポートする
「AIアシスタント for Dr.Sum」提供開始(12-03)
https://saleszine.jp/news/detail/6624?utm_source=saleszine_regular_20241206&utm_medium=email

・Sansan、電話・商談解析ツール「amptalk analysis」を導入(12-03)
https://saleszine.jp/news/detail/6625?utm_source=saleszine_regular_20241206&utm_medium=email

・対話型音声AI SaaSの「IVRy」累計着電数3,000万件突破
日本標準産業分類の約95%に導入(12-03)
https://saleszine.jp/news/detail/6622?utm_source=saleszine_regular_20241206&utm_medium=email

・moja、生成系AIを活用した
ソリューションセールスAIエージェント「uluAI」を発表(12-03)
https://saleszine.jp/news/detail/6621?utm_source=saleszine_regular_20241206&utm_medium=email

・ヤマハ、データによる意思決定・行動の高度化に「Domo」を活用(12-02)
https://saleszine.jp/news/detail/6619?utm_source=saleszine_regular_20241206&utm_medium=email

・ラクス、商談獲得強化に向けて
電話・商談解析ツール「amptalk analysis」を導入(12-02)
https://saleszine.jp/news/detail/6618?utm_source=saleszine_regular_20241206&utm_medium=email

・読売新聞東京本社、MotionBoard Cloud for Salesforceを活用(12-02)
https://saleszine.jp/news/detail/6617?utm_source=saleszine_regular_20241206&utm_medium=email

・12/5まで全文無料公開、書籍『インサイドセールス 訪問に頼らず、
売上を伸ばす営業組織の強化ガイド』(12-01)
https://saleszine.jp/news/detail/6514?utm_source=saleszine_regular_20241206&utm_medium=email

・Sales Marker、マーケットを可視化する「Marketing Marker」を提供開始
(11-29)
https://saleszine.jp/news/detail/6614?utm_source=saleszine_regular_20241206&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(11/29~12/5)
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<記事>

●1位 KDDI営業組織改革のキーパーソンと考える「営業企画のキャリア」
https://saleszine.jp/article/detail/6573?utm_source=saleszine_regular_20241206&utm_medium=email

●2位 KDDIのデータドリブンな営業組織改革
1年で成果が出始めた、施策を実行に移す秘訣に迫る
https://saleszine.jp/article/detail/6574?utm_source=saleszine_regular_20241206&utm_medium=email

●3位 若手も"熟練技"を実践できる
富士通の営業組織がプロセスの型化×AI活用で見せた効果
https://saleszine.jp/article/detail/6521?utm_source=saleszine_regular_20241206&utm_medium=email

●4位 アサヒロジが挑む「全員営業」
営業企画部が推し進めた、物流2024年問題を乗り越える営業DX
https://saleszine.jp/article/detail/6553?utm_source=saleszine_regular_20241206&utm_medium=email

●5位 忘年会シーズンスタート!
トップ営業の“出世につながる”忘年会の立ち回り方
https://saleszine.jp/article/detail/6570?utm_source=saleszine_regular_20241206&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 上司のリーダーシップタイプによって部下の昇進意欲に違い
/リクルートマネジメントソリューションズ調査
https://saleszine.jp/news/detail/6615?utm_source=saleszine_regular_20241206&utm_medium=email

●2位 ソフトウェアの導入や機能改善、
8割が「すべての従業員が使いやすい」ことを優先/SmartHR調査
https://saleszine.jp/news/detail/6623?utm_source=saleszine_regular_20241206&utm_medium=email

●3位 ワンキャリアが企業データベース「SalesNow」を導入
企業情報収集の工数が90%減
https://saleszine.jp/news/detail/6630?utm_source=saleszine_regular_20241206&utm_medium=email

●4位 12/5まで全文無料公開、
書籍『インサイドセールス 訪問に頼らず、売上を伸ばす営業組織の強化ガイド』
https://saleszine.jp/news/detail/6514?utm_source=saleszine_regular_20241206&utm_medium=email

●5位 読売新聞東京本社、MotionBoard Cloud for Salesforceを活用
https://saleszine.jp/news/detail/6617?utm_source=saleszine_regular_20241206&utm_medium=email

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