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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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友廣氏×山下氏が語る大手企業の営業改革/20~30代営業職のキャリア満足度

-[Vol.248]-------------------------------------------------------
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お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
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「会議のための資料作成ゼロ」「受注予測の精度を大きく向上」など営業活動の
効率化と成果向上を実現しませんか?カギを握るには【データドリブン化】です。
アマノ株式会社様が営業現場で導入したデータ活用法や置き換えた業務、
組織の反応とプロジェクト推進のコツ、得られた成果までをご紹介します。
詳細はこちら→ 
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。

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\いよいよ来週![11/20]開催/
『エンタープライズセールス 大企業担当の営業組織が成果を
出し続けるためのバイブル』(セールスフォース・ジャパン
著者:佐藤亮氏、監修:松村泉氏、翔泳社)の出版記念イベントを開催!

エグゼクティブ交流会(懇親会)を含むオフライン参加に加え、
オンラインでの視聴も可能です。お早めの登録をおすすめします。

詳細・申込はこちら⇒ https://event.shoeisha.jp/slzday/20241120?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

\[11/26]マネージャーイネーブルメントをテーマに配信!/
次世代のBtoB営業を目指す営業リーダー・営業パーソンのための
ウェビナー企画「SalesZine Hour」第5弾を開催します!
組織として考えるべきマネージャーの「育成」と、
マネージャーの時間を生み出すための「仕組み」について共有します。

詳細・申込はこちら⇒ https://saleszine.jp/news/detail/6301?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

\[11/28-29]福田康隆氏と自社の「THE MODEL」を構築!/
自社のTHE MODELを創り、磨く「THE MODEL CAMP」を5年ぶりに開催します!
同じ課題感をもつ仲間たちとのクローズドな場所でのディスカッションからは
深い学びと、その後も続く貴重なネットワークを得ることができ、
これからの財産になることは間違いありません。

詳細・申込はこちら⇒ https://event.shoeisha.jp/slza/themodel_cp?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

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今週のオススメ記事はこちらです。

◆富士通デジタルセールスの軌跡に学ぶ!
友廣氏×山下氏と考える、大手企業で営業改革を実現させるコツ

2024年11月5日、Xpotentialと富士通によるオンラインセミナー「富士通式!
営業のデジタルシフト エンタープライズ企業でのインサイドセールス立ち上げの
秘訣」が開催されました。
同セミナーでは『富士通式! 営業のデジタルシフト』の出版を記念し、
著者の富士通 友廣啓爾氏とXpotential 山下貴宏氏が対談。友廣氏が立ち上げた
営業組織「デジタルセールス」の役割と一般的なインサイドセールスの違い、
大手企業において営業改革を実現させるためのポイントについて語りました。
https://saleszine.jp/article/detail/6531?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

気になるニュースはこちら。

◆20~30代の営業職、現職で「キャリアアップが見込めないと感じている」
4割以上/エムエム総研

エムエム総研が運営するSaaSセールス特化型転職エージェント
『マーキャリNEXT CAREER』は、20~30代の営業職を対象に、
「キャリア満足度と転職意識」に関する調査を実施しました。
https://saleszine.jp/news/detail/6562?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:6本(11/8~11/15)
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◆マーケティングとセールスに「壁」はあるのか?
EVeM富家氏×サイバーセキュリティクラウド井田氏

マーケティングとセールスの間に生じるさまざまな「壁」は、お互いの組織の
構造上、避けられないものなのでしょうか。2024年10月16日にSalesZineが
開催した「SalesZine Beyond2024」では、コニカミノルタジャパンで
デジタルマーケティング強化を図り、現在はサイバーセキュリティクラウドで
マーケティングからインサイドセールス業務までを管轄する井田有里紗氏、
同じくコニカミノルタジャパンでマーケティングプロセスの改革を担った
『最高の打ち手が見つかるマーケティングの実践ガイド 3つのマップで
戦略に沿った施策を実行する』(翔泳社)著者であるEVeM 富家翔平氏が登壇。
マーケティングとセールスが相互理解を深め、「連携の壁」を超えるための
Tipsについて意見を交わしました。
https://saleszine.jp/article/detail/6489?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

◆富士通デジタルセールスの軌跡に学ぶ!
友廣氏×山下氏と考える、大手企業で営業改革を実現させるコツ

2024年11月5日、Xpotentialと富士通によるオンラインセミナー「富士通式!
営業のデジタルシフト エンタープライズ企業でのインサイドセールス立ち上げの
秘訣」が開催された。同セミナーでは『富士通式! 営業のデジタルシフト』の
出版を記念し、著者の富士通 友廣啓爾氏とXpotential 山下貴宏氏が対談。
友廣氏が立ち上げた営業組織「デジタルセールス」の役割と一般的な
インサイドセールスの違い、大手企業において営業改革を実現させるための
ポイントについて語った。
https://saleszine.jp/article/detail/6531?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

◆“気合いの売上予測”を脱却!
『RevOpsの教科書』著者が最先端のオペレーションモデルを解説

レベニュー組織のプロセスやデータをシステムで統合・最適化し、持続的な
収益成長を目指す概念として、RevOps(レベニューオペレーション)が
注目されている。日本におけるRevOpsの先駆者ともいえるのが、
『レベニューオペレーション(RevOps)の教科書 部門間のデータ連携を図り
収益を最大化する米国発の新常識』(翔泳社)の著者であり、レベニュー組織の
生産性向上や人材育成支援を手掛けるエンハンプ 代表取締役 川上エリカ氏だ。
本稿では、2024年10月16日に開催された「SalesZine & Beyond」において
川上氏とクリエイティブサーベイ 代表取締役 石野真吾氏が登壇したセッション
「意思決定のスピードと精度の向上を実現するグローバル標準の
オペレーションモデル」の様子をお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/6474?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

◆「BANT-Cはいらない」「決定場面のヒアリングを」
営業のプロがインサイドセールスに求めること

2024年10月11日に開催されたInside Sales Conference 2024。
約1,800名を集客し、1日を通してインサイドセールスに関するあらゆる
知見・実践が共有されました。本稿では、TORiX・高橋浩一さん、
ナレッジワーク・桐原理有さんが登壇し、SALES ROBOTICS・冨田さんが
モデレーターを務めたセッション「その手法は正しいか? 営業のプロと考える
エンタープライズセールスの本質」の様子をお届けします。
https://saleszine.jp/article/detail/6484?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

◆【書籍紹介】自社にとっての「ザ・モデル」を創る
今とらえ返す「レベニューモデル」と3つの基本戦略

現在多くの企業がマーケティング・インサイドセールス・フィールドセールス・
カスタマーサクセスのオペレーションモデルを取り入れている。
一般に「ザ・モデル(The Model)」と呼ばれるが、その原理原則を正しく
理解しているだろうか。どの会社にも適応するモデルは存在しない。
改めて本書を読み返し、ビジネスの再現性を高める自社ならではの
「ザ・モデル(THE MODEL)」を構築しよう。
https://saleszine.jp/article/detail/6510?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

◆新人営業でもできる! トップ営業が実践する「顧客のタイプ分け」

「営業DX」が注目されてからも久しい。顧客管理やマーケティング活動にITを
活用することがあたりまえになりつつある。そしてあらゆるシーンでAIが
活用されるようになり、営業の現場も例外ではない。とある企業では、
AIが顧客のパターンを分類し、営業はそれに合わせて営業活動をしているという。
一方で、トップ営業スタッフはAIの登場以前から、“お客様のタイプに合わせて”
営業活動をしている。いますぐ実践できる、トップ営業スタッフの
「顧客のタイプ別攻略法」について紹介させてほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/6536?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:20本(11/8~11/15)
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・HANDICAP CLOUD、インバウンド商談SaaS「immedio」を導入(11-14)
https://saleszine.jp/news/detail/6571?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

・締切直前!ビジネスフレームワークを活用したい人向け、
15万部突破書籍の著者と共に学ぶ実践講座(11-14)
https://saleszine.jp/news/detail/6559?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

・日本IBMとウイングアーク1stが協業
「DSPデータ利活用BI機能」の提供を開始(11-14)
https://saleszine.jp/news/detail/6568?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

・アイアットOEC、生成 AIサービス「シャノン コンテンツアシスタント」を採用
(11-14)
https://saleszine.jp/news/detail/6567?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

・Box、企業のコンテンツ管理にAIを活用するソリューションを発表(11-14)
https://saleszine.jp/news/detail/6565?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

・20~30代の営業職、現職で「キャリアアップが見込めないと感じている」
4割以上/エムエム総研(11-14)
https://saleszine.jp/news/detail/6562?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

・商談支援AI SaaS「JamRoll」から「JamRoll Mobile」がリリース(11-13)
https://saleszine.jp/news/detail/6564?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

・クラウド名刺管理「ホットプロファイル」、
OSKの「DX統合パッケージ セールスマネジメント」と連携(11-13)
https://saleszine.jp/news/detail/6563?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

・スタディスト、構造化コラボレーションツール「Balus」を導入
2回目商談化率が130%に(11-13)
https://saleszine.jp/news/detail/6561?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

・百十四銀行が名刺管理・営業支援ツール「ホットプロファイル」を導入
(11-12)
https://saleszine.jp/news/detail/6552?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

・カイロスマーケティング、ジェイテクトの「Kairos3」導入事例を公開(11-12)
https://saleszine.jp/news/detail/6551?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

・アイシン、名刺管理・営業支援ツール「ホットプロファイル」を導入
(11-12)
https://saleszine.jp/news/detail/6550?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

・企業の約7割がデジタル人材育成を導入 一方で参加社員は2割未満
/グロービス調査(11-12)
https://saleszine.jp/news/detail/6541?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

・Sales Marker、新CM開始
インテントセールスをテーマに斎藤工さんが出演、制作はノバセル(11-11)
https://saleszine.jp/news/detail/6549?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

・営業組織図オートメーションツール「ulu」で作成された営業戦略数が
3万6,000件を突破(11-11)
https://saleszine.jp/news/detail/6548?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

・Sky、「Microsoft Dynamics 365 の機能 および製品の
提案・導入パートナー」に(11-11)
https://saleszine.jp/news/detail/6547?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

・サイボウズ、「kintone AIアシスタント(仮称)」
β版利用ユーザーの募集を開始(11-11)
https://saleszine.jp/news/detail/6546?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

・CTF GROUP、営業支援サービス「ZERO SALES」をPrime Wareへ導入(11-08)
https://saleszine.jp/news/detail/6545?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

・Legalscapeがインバウンド商談SaaS「immedio」を導入(11-08)
https://saleszine.jp/news/detail/6544?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

・100、Relic社のHubSpotによるデータ一元管理事例を公開(11-08)
https://saleszine.jp/news/detail/6542?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(11/8~11/14)
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<記事>

●1位 “気合いの売上予測”を脱却!
『RevOpsの教科書』著者が最先端のオペレーションモデルを解説
https://saleszine.jp/article/detail/6474?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

●2位 「BANT-Cはいらない」「決定場面のヒアリングを」
営業のプロがインサイドセールスに求めること
https://saleszine.jp/article/detail/6484?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

●3位 【最終回】BtoBセールスが用意すべき11の資料【保存版】
https://saleszine.jp/article/detail/6517?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

●4位 新人営業でもできる! トップ営業が実践する「顧客のタイプ分け」
https://saleszine.jp/article/detail/6536?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

●5位 マッキンゼー倉本由香利氏が説く「営業マネージャーの育成」
日本企業が直面する危機と営業改革の第一歩
https://saleszine.jp/article/detail/6216?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 アイシン、名刺管理・営業支援ツール「ホットプロファイル」を導入 
https://saleszine.jp/news/detail/6550?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

●2位 サイボウズ、「kintone AIアシスタント(仮称)」
β版利用ユーザーの募集を開始
https://saleszine.jp/news/detail/6546?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

●3位 営業組織図オートメーションツール「ulu」で作成された営業戦略数が
3万6,000件を突破
https://saleszine.jp/news/detail/6548?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

●4位 Sky、「Microsoft Dynamics 365 の機能 および製品の
提案・導入パートナー」に
https://saleszine.jp/news/detail/6547?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

●5位 企業の約7割がデジタル人材育成を導入 一方で参加社員は2割未満
/グロービス調査
https://saleszine.jp/news/detail/6541?utm_source=saleszine_regular_20241115&utm_medium=email

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