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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

マッキンゼー倉本氏が説く、日本企業の危機と「営業改革の第一歩」

-[Vol.245]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。

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★今月開催のイベント★

\[11/20]ホテル雅叙園東京にて開催/
『エンタープライズセールス 大企業担当の営業組織が成果を
出し続けるためのバイブル』(セールスフォース・ジャパン
著者:佐藤亮氏、監修:松村泉氏、翔泳社)の出版記念イベントを開催!

NTTコミュニケーションズ徳田氏、Salesforceらが登壇し、
実践事例を余すことなく共有します。
全セッション終了後にはエグゼクティブ交流会(懇親会)も
開催するため、お早めの登録をおすすめします。

詳細・申込はこちら⇒ https://event.shoeisha.jp/slzday/20241120?utm_source=saleszine_regular_20241101&utm_medium=email

\[11/26]「SalesZine Hour」開催/
次世代のBtoB営業を目指す営業リーダー・営業パーソンのための
ウェビナー企画「SalesZine Hour」を開催します!
第5弾となる今回のテーマは「マネージャーイネーブルメント」。
組織として考えるべきマネージャーの「育成」と、
マネージャーの時間を生み出すための「仕組み」について共有します。

詳細・申込はこちら⇒ https://saleszine.jp/news/detail/6301?utm_source=saleszine_regular_20241101&utm_medium=email

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今週のオススメ記事はこちらです。

◆マッキンゼー倉本由香利氏が説く「営業マネージャーの育成」
日本企業が直面する危機と営業改革の第一歩

国内市場の縮小や人材不足、円安によるコスト増……日本企業は今、
危機的状況に直面しています。この状況を打破するには営業改革が必須ですが、
改革を成功させるには、経営層の強い腹決めのもと優秀な営業マネージャーを
育成し、改革の柱としなければなりません。2024年7月12日に開催した
SalesZine Day 2024 Summerでは、『日本の営業生産性はなぜ低いのか』の
著者であり、マッキンゼー パートナーの倉本由香利氏が登壇。
「日本企業を営業から変革する──営業マネジメントは今どう動くべきか」と
題したセッションにおいて、経営層・営業マネージャーへ向けて
改革のヒントとメッセージを贈った様子をお届けします。
https://saleszine.jp/article/detail/6216?utm_source=saleszine_regular_20241101&utm_medium=email

気になるニュースはこちら。

◆営業部門が興味関心のあるキーワードは「AI導入・活用」が約4割でトップに
/ソフトブレーン調査

CRM「eセールスマネージャー」を提供するソフトブレーンは、
企業の営業課題や解決に向けた取り組みに関するアンケート調査
「esm sales report 2024 」を実施しました。
https://saleszine.jp/news/detail/6506?utm_source=saleszine_regular_20241101&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:3本(10/25~11/1)
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◆トップ営業による“ちょっと苦手な上司”の攻略法

輸入ビジネスをしている知人が「外国人とうまくコミュニケーションを
とりたいならボディランゲージを使うと良い」と言っていたことがある。
しかも、オーバーリアクションくらいでちょうど良いという。
日本では感情を表情や仕草に出さず、自分の気持ちを言葉で
はっきりと伝えない人も多い。多くの人がこれで誤解され、損をしている。
会社でうまくやっている人は“ストレートな表現”で味方を増やしている。
とくに“ちょっと苦手な上司”に対しては非常に効果的だ。今回は多くの
営業スタッフが悩んでいる、苦手な上司の攻略法について紹介させてほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/6450?utm_source=saleszine_regular_20241101&utm_medium=email

◆マッキンゼー倉本由香利氏が説く「営業マネージャーの育成」
日本企業が直面する危機と営業改革の第一歩

国内市場の縮小や人材不足、円安によるコスト増……日本企業は今、
危機的状況に直面しています。この状況を打破するには営業改革が必須ですが、
改革を成功させるには、経営層の強い腹決めのもと優秀な営業マネージャーを
育成し、改革の柱としなければなりません。2024年7月12日に開催した
SalesZine Day 2024 Summerでは、『日本の営業生産性はなぜ低いのか』の
著者であり、マッキンゼー パートナーの倉本由香利氏が登壇。
「日本企業を営業から変革する──営業マネジメントは今どう動くべきか」と
題したセッションにおいて、経営層・営業マネージャーへ向けて
改革のヒントとメッセージを贈った様子をお届けします。
https://saleszine.jp/article/detail/6216?utm_source=saleszine_regular_20241101&utm_medium=email

◆カスタマーサクセスの価値を高めたい
──Hacobuが顧客と取り組んだオンボーディングの「プ譜」活用

連載「買い手の意思決定をスピーディーに! 成果につながる『文書術』」では、
顧客企業における製品導入活動をプロジェクトとして捉え、インサイドセールス、
フィールドセールス、カスタマーサクセスの各業務でプロジェクト進行の
フレームワークである「プ譜」の活用方法を解説しました。本稿では、
実際にプ譜を用いてエンタープライズ企業に対するカスタマーサクセス活動を
成功させたHacobu社の事例を、同社SaaS事業本部カスタマーサクセス統括部の
高岡信博さんのインタビューも交えて解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/6434?utm_source=saleszine_regular_20241101&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:16本(10/25~11/1)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・営業部門が興味関心のあるキーワードは「AI導入・活用」が約4割でトップに
/ソフトブレーン調査(11-01)
https://saleszine.jp/news/detail/6506?utm_source=saleszine_regular_20241101&utm_medium=email

・開催間近!ベストセラー『ビジネスフレームワーク図鑑』著者と共に
フレームワークの使い方を習得する講座(10-31)
https://saleszine.jp/news/detail/6508?utm_source=saleszine_regular_20241101&utm_medium=email

・Sales Marker、営業DXプラットフォーム「CEOclone」およびシャコウと連携
(10-31)
https://saleszine.jp/news/detail/6507?utm_source=saleszine_regular_20241101&utm_medium=email

・「THE MODEL CAMP」開催迫る!
福田康隆氏と共にTHE MODEL構築やアップデートを実現(10-31)
https://saleszine.jp/news/detail/6504?utm_source=saleszine_regular_20241101&utm_medium=email

・ヤプリ、Evandが運営する外勤・内勤社員向けアプリ「Evanavi」を開発支援
(10-30)
https://saleszine.jp/news/detail/6501?utm_source=saleszine_regular_20241101&utm_medium=email

・リオ・ソリューション、イタンジの不動産賃貸業務システムを全拠点で導入
(10-30)
https://saleszine.jp/news/detail/6500?utm_source=saleszine_regular_20241101&utm_medium=email

・AIの活用により営業プロセスの “人”の工数ゼロを可能にする
「セールスのゼロ化」がリリース(10-30)
https://saleszine.jp/news/detail/6499?utm_source=saleszine_regular_20241101&utm_medium=email

・The Model型を導入する企業の約9割が「ホワイトペーパー」の成果を実感
/IDEATECH調査(10-30)
https://saleszine.jp/news/detail/6493?utm_source=saleszine_regular_20241101&utm_medium=email

・三菱UFJ銀行、ブリッジインターナショナルの
インサイドセールス支援ツールを導入(10-29)
https://saleszine.jp/news/detail/6503?utm_source=saleszine_regular_20241101&utm_medium=email

・【11/20@雅叙園東京】「個人プレー営業」脱却へ!
注目の「エンタープライズセールス」の成功モデル(10-29)
https://saleszine.jp/news/detail/6494?utm_source=saleszine_regular_20241101&utm_medium=email

・Sansan「Eight」、10月30日「マナーの日」を前に
「デジタル名刺交換 8つのマナー」を公開(10-29)
https://saleszine.jp/news/detail/6498?utm_source=saleszine_regular_20241101&utm_medium=email

・Zoom、「Zoom Workplace」 の新しいAIイノベーションを発表(10-29)
https://saleszine.jp/news/detail/6497?utm_source=saleszine_regular_20241101&utm_medium=email

・ウェルネス、認知施策を成約までつなげる仕組みを
インテントセールスにより構築(10-28)
https://saleszine.jp/news/detail/6495?utm_source=saleszine_regular_20241101&utm_medium=email

・PeopleX、ラーニングコンテンツを購入できる
「PeopleWork ラーニングストア」を開始(10-28)
https://saleszine.jp/news/detail/6496?utm_source=saleszine_regular_20241101&utm_medium=email

・64%が「職場でハラスメントを受けたことがある」と回答
第1位は「パワハラ」/エン・ジャパン調査(10-26)
https://saleszine.jp/news/detail/6481?utm_source=saleszine_regular_20241101&utm_medium=email

・[11/22]福田康隆氏、落合博満氏ら登壇!
ビジネス成長を加速させる「THE REVENUE」開催(10-25)
https://saleszine.jp/news/detail/6465?utm_source=saleszine_regular_20241101&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(10/25~10/31)
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<記事>

●1位 マッキンゼー倉本由香利氏が説く「営業マネージャーの育成」
日本企業が直面する危機と営業改革の第一歩
https://saleszine.jp/article/detail/6216?utm_source=saleszine_regular_20241101&utm_medium=email

●2位 カスタマーサクセスの価値を高めたい
──Hacobuが顧客と取り組んだオンボーディングの「プ譜」活用
https://saleszine.jp/article/detail/6434?utm_source=saleszine_regular_20241101&utm_medium=email

●3位 トップ営業による“ちょっと苦手な上司”の攻略法
https://saleszine.jp/article/detail/6450?utm_source=saleszine_regular_20241101&utm_medium=email

●4位 顧客の事業成果につながる6つの要素とは?
「付加価値」を生み出し続ける理想の営業組織を解説
https://saleszine.jp/article/detail/6439?utm_source=saleszine_regular_20241101&utm_medium=email

●5位 強い営業組織は「実行力」が違う!
徹底してやりぬくカルチャーを浸透させる「仕組み」とリーダーシップ
https://saleszine.jp/article/detail/6440?utm_source=saleszine_regular_20241101&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 三菱UFJ銀行、ブリッジインターナショナルの
インサイドセールス支援ツールを導入
https://saleszine.jp/news/detail/6503?utm_source=saleszine_regular_20241101&utm_medium=email

●2位 AIの活用により営業プロセスの “人”の工数ゼロを可能にする
「セールスのゼロ化」がリリース
https://saleszine.jp/news/detail/6499?utm_source=saleszine_regular_20241101&utm_medium=email

●3位 Zoom、「Zoom Workplace」 の新しいAIイノベーションを発表
https://saleszine.jp/news/detail/6497?utm_source=saleszine_regular_20241101&utm_medium=email

●4位 The Model型を導入する企業の約9割が「ホワイトペーパー」の成果を実感
/IDEATECH調査
https://saleszine.jp/news/detail/6493?utm_source=saleszine_regular_20241101&utm_medium=email

●5位 Sansan「Eight」、10月30日「マナーの日」を前に
「デジタル名刺交換 8つのマナー」を公開
https://saleszine.jp/news/detail/6498?utm_source=saleszine_regular_20241101&utm_medium=email

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