イネーブルメント「推進」の壁に迫る!営業現場が活用したくなる施策とは
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメ記事はこちらです。
◆セールスイネーブルメントでぶつかる「推進」の壁
営業現場が主体的に活用したくなる施策とは
前回は「ソリューション営業への変革」をテーマに、どのように
セールスイネーブルメント施策を設計するべきかについて解説しました。
今回のテーマは、「設計した施策をどのように運用するのか」。
セールスイネーブルメントのプロジェクトを進める際、間違いなく直面するのが、
「施策推進の難しさ」です。施策を推進する際の「アプローチ方法」と
「推進方法」を中心に取り扱っていきます。
https://saleszine.jp/article/detail/6059?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
気になるニュースはこちら。
◆リコージャパン、自社開発のAIレコメンド機能を搭載し
社内SFA/CRMシステムを刷新
リコージャパンは、営業現場で活用する社内SFA/CRMシステムに自社開発の
AIレコメンド機能を搭載し、顧客への高付加価値な提案と営業活動の生産性向上に
向けた取り組みを開始しました。
https://saleszine.jp/news/detail/6213?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
それでは、新着記事とランキングのご紹介です!
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[2] 新着記事一覧:5本(7/26~8/2)
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◆【書籍紹介】「録音ファイル」は意味がない?
営業の生産性・育成を変える「音声×AI」の可能性
生成AIの登場によりビジネスシーンは大きく変わる。中でも「音声×AI」の
活用は、営業の育成やマネジメント、組織力強化をあと押しする強い味方と
なるだろう。情報の宝庫である「音声」データの可能性や収集・活用の仕組みを
学び、AI時代の営業スタイルへと変革しよう。
https://saleszine.jp/article/detail/6206?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
◆成果を出し続けるトップセールスの工夫とは?
意外に怖い「マンネリ化」を打破する方法
結果を出している人の話を聞くと必ず「小さなことの積み重ねが重要だ」という
内容が出てくる。何かを習慣化しようとするとき、まず立ちはだかる壁が
「3日間」だ。 あなたも何をしようとして“3日坊主で終わった”経験があるはず。
たった3日、4日と思うかもしれないが、その壁を突破するのはかんたんではない。
なんとかこれをクリアしても、1週間、2週間と続くようになった際には、
次なる壁“マンネリ化”が立ちはだかる。これによってせっかくの習慣が
消えてなくなってしまう。この壁も3日坊主と勝るとも劣らないほど手ごわい。
マンネリ化を乗り越えた人だけが結果を出せる。ぜひ今回紹介する方法を参考に、
マンネリ化の壁をぶち破ってほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/6172?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
◆【書籍紹介】マーケター×セールスの連携を強化!
BtoBマーケの全体像を理解する「3つのマップ」
売上をつくるのは営業だけではない。とくに購買プロセスが
買い手主導となった今、その購買意欲を高めて自社の顧客をつくりだす
「マーケティング活動」が大きな鍵となる。マーケティングの全体像を学び、
広い視野で売上創出を目指す営業へとアップデートしよう。
https://saleszine.jp/article/detail/6197?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
◆セールスイネーブルメントでぶつかる「推進」の壁
営業現場が主体的に活用したくなる施策とは
前回は「ソリューション営業への変革」をテーマに、どのように
セールスイネーブルメント施策を設計するべきかについて解説しました。
今回のテーマは、「設計した施策をどのように運用するのか」。
セールスイネーブルメントのプロジェクトを進める際、間違いなく直面するのが、
「施策推進の難しさ」です。施策を推進する際の「アプローチ方法」と
「推進方法」を中心に取り扱っていきます。
https://saleszine.jp/article/detail/6059?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
◆[小笠原氏×向井氏]データ取得だけでは意味がない
真の顧客起点を実現する「インテントセールス」の本質
デジタル技術の進化により、顧客の行動データを詳細に把握できる時代となった。
しかし、それだけで真の顧客起点の営業は実現できるのだろうか。今回、
2024年8月29日に『インテントセールス 米国企業の7割が実践する興味関心
[インテント]データを活用して売上を伸ばし続けるための最先端モデル』
(翔泳社)が発売されることを受け、同書の著者であり
株式会社Sales Marker CEOの小笠原羽恭氏と、長年企業の営業改革に携わってきた
ウェルディレクション合同会社 CEOの向井俊介氏が対談を実施した。
おふたりの話から見えてきたのは、トップセールスにとってはあたりまえだった
「顧客起点・顧客視点の営業」が、「インテントセールス」の実践により、多くの
営業パーソンに実装されていくこと。真の顧客起点とこれからの営業パーソンに
求められるスキルについて、テクノロジー時代における営業の本質に迫りながら
「インテントセールス」という新たなアプローチの可能性を探る。
https://saleszine.jp/article/detail/6144?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:25本(7/26~8/2)
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・岩手銀行が名刺管理・営業支援ツール「ホットプロファイル」を導入(08-02)
https://saleszine.jp/news/detail/6212?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
・「若手社員の評価に対する不満調査」を実施
不満を感じる理由1位は「評価基準が不明確」/SMB調査(08-02)
https://saleszine.jp/news/detail/6210?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
・プロジェクト収支管理、Excel利用者が2022年より2割減少/シービーティー調査
(08-02)
https://saleszine.jp/news/detail/6204?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
・クラウド経営管理システム「Loglass」、「AI予実分析レポート」の提供を開始
(08-01)
https://saleszine.jp/news/detail/6214?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
・ブラザー工業 ドミノ事業推進部、
名刺管理・営業支援ツール「ホットプロファイル」を導入(08-01)
https://saleszine.jp/news/detail/6211?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
・ジョーシス、「immedio Forms」と「immedio」を導入
展示会の当日商談設定数が2倍に(08-01)
https://saleszine.jp/news/detail/6209?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
・batton、カスタマーセールス部とカスタマーマーケティング部を新設
カスタマーサクセス機能を強化(08-01)
https://saleszine.jp/news/detail/6208?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
・8/5まで書籍『実践セールス・イネーブルメント』が無料公開、
営業組織を強化・育成する仕組み作り(08-01)
https://saleszine.jp/news/detail/6149?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
・リコージャパン、自社開発のAIレコメンド機能を搭載し
社内SFA/CRMシステムを刷新(07-31)
https://saleszine.jp/news/detail/6213?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
・レブコム、ユーザーコミュニティ「& MiiTel」を開設(07-31)
https://saleszine.jp/news/detail/6207?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
・SALES ROBOTICSとアディッシュ、事業戦略パートナーシップを締結(07-31)
https://saleszine.jp/news/detail/6205?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
・日立ソリューションズ、「Microsoft Copilot Studio」導入支援サービスの
提供を開始(07-31)
https://saleszine.jp/news/detail/6203?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
・AIとリアルタイム会話する研修ソリューション「iRolePlay」が
「GPT-4o mini」に対応(07-31)
https://saleszine.jp/news/detail/6202?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
・モノグサ、学習プラットフォーム「Monoxer」を活用した
「営業スキル定着サービス」の提供を開始(07-31)
https://saleszine.jp/news/detail/6201?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
・富士通、営業の人材育成・リスキリング推進を目的に
「amptalk analysis」を導入(07-30)
https://saleszine.jp/news/detail/6200?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
・Kaizen Platform、エンSXと協業開始
BtoB企業のセールス&マーケティングを支援(07-30)
https://saleszine.jp/news/detail/6199?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
・ビーウィズ、VAIOのインサイドセールス部門の支援に関する事例を公開
(07-30)
https://saleszine.jp/news/detail/6198?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
・マネーフォワード HRソリューション本部が商談獲得自動化サービス
「immedio」を導入(07-29)
https://saleszine.jp/news/detail/6196?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
・三菱地所レジデンス、「Front Agent」の導入によるAI×商談の実証実験を開始
(07-29)
https://saleszine.jp/news/detail/6195?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
・トランスコスモス・デジタル・テクノロジーが「Sales Marker」を導入
(07-29)
https://saleszine.jp/news/detail/6194?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
・「HENNGE One」、ピュアクラウド型ビジネスフォンシステム「Dialpad」と連携
(07-29)
https://saleszine.jp/news/detail/6131?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
・弁護士ドットコムが「Mashmatrix Sheet」を採用(07-26)
https://saleszine.jp/news/detail/6193?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
・名刺アプリ「Eight」が「紙の名刺がいらないプロジェクト」第1弾として
「Eight祭」を開催(07-26)
https://saleszine.jp/news/detail/6187?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
・アシストが督促自動化SaaS「コンプル」を導入
社内のタスク完了率が30%から約100%へ(07-26)
https://saleszine.jp/news/detail/6189?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
・「HENNGE One」の連携ソリューションに、
法人向け名刺管理アプリ 「ネクスタ・メイシ」を追加(07-26)
https://saleszine.jp/news/detail/6188?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(7/26~8/1)
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<記事>
●1位 [小笠原氏×向井氏]データ取得だけでは意味がない
真の顧客起点を実現する「インテントセールス」の本質
https://saleszine.jp/article/detail/6144?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
●2位 セールスイネーブルメントでぶつかる「推進」の壁
営業現場が主体的に活用したくなる施策とは
https://saleszine.jp/article/detail/6059?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
●3位 “協働”作業で組織の壁を超える
NECソリューションイノベータ飯島氏に聞く「営業企画」のアップデート方法
https://saleszine.jp/article/detail/6026?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
●4位 ナーチャリングの鍵は1to1メール 「返信してもらえるメール」のつくり方
https://saleszine.jp/article/detail/6142?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
●5位 【書籍紹介】マーケター×セールスの連携を強化!
BtoBマーケの全体像を理解する「3つのマップ」
https://saleszine.jp/article/detail/6197?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 富士通、営業の人材育成・リスキリング推進を目的に
「amptalk analysis」を導入
https://saleszine.jp/news/detail/6200?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
●2位 日立ソリューションズ、「Microsoft Copilot Studio」導入支援サービスの
提供を開始
https://saleszine.jp/news/detail/6203?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
●3位 AIとリアルタイム会話する研修ソリューション「iRolePlay」が
「GPT-4o mini」に対応
https://saleszine.jp/news/detail/6202?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
●4位 マネーフォワード HRソリューション本部が商談獲得自動化サービス
「immedio」を導入
https://saleszine.jp/news/detail/6196?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
●5位 ビーウィズ、VAIOのインサイドセールス部門の支援に関する事例を公開
https://saleszine.jp/news/detail/6198?utm_source=saleszine_regular_20240802&utm_medium=email
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