リクルートの営業の「圧倒的」当事者意識とAI・テクノロジー活用
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメ記事はこちらです。
◆「+αを渇望し続ける」リクルートの営業の圧倒的当事者意識とは
インサイドセールス・AI活用の現在地も
「営業が強い」会社としてのイメージも強いリクルート。その強さの源泉は一体
どこにあるのだろうか。今回インタビューを実施したのは2008年にリクルートに
入社し、さまざまな経験を積んだのち、2024年4月に「ホットペッパーグルメ」
「レストランボード」や「Airレジ」などのSaaSを飲食業界に提供する
飲食DivisionのVice Presidentに就任した品川翔さんだ。品川さんが
現場の営業として大切にしてきたことから、リクルートの営業の強さの秘密、
営業組織におけるAI・テクノロジー活用の現在地についてまで聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/5834?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
気になったニュースはこちら。
◆Z世代の営業トーク、「フィラー」が他世代の半数
【AI検出】Z世代のコミュニケーション特性/コグニティ(05-17)
商談や指導力などコミュニケーションのAI検定を行うコグニティは、
上場企業7社・計435人を対象として各社内外での世代間コミュニケーションの差を
AIによって検定した結果として「Z世代のコミュニケーション特性 2024」を
発表しました。
https://saleszine.jp/news/detail/5903?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
それでは、新着記事とランキングのご紹介です!
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[2] 新着記事一覧:5本(5/10~5/17)
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◆「責任と愚直さ」が熱量を上げた
LayerX 鈴木さんが聞くキヤノンMJのパートナーアライアンス事例
企業と企業が協業してビジネスを推進する「パートナーアライアンス」。
ビジネスを成長させる重要な戦略としてパートナーの開拓に取り組んでいる企業は
多いでしょう。しかし利益を追求するだけでは、パートナーとの関係はうまく
いきません。今回、キヤノンマーケティングジャパン(以下、キヤノンMJ)の
寺久保さんとLayerXの鈴木さんによる対談を実施。大企業とスタートアップによる
パートナーアライアンスが日本のビジネスにどのようなインパクトを与えるのか、
その可能性を探ります。
https://saleszine.jp/article/detail/5754?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
◆「気軽に会えるお客様」を増やす!
将来的なニーズと紹介のチャンスを逃さない「フォロー思考」
営業活動における「フォロー」は、名刺交換等によって連絡先を知っている
お客様へ行うものという印象があります。しかし、商品・サービスを買う気がない
お客様に対して売り込んでしまうのは失敗のもと。そのためステップ営業法では、
少し異なる位置づけで「フォロー」をとらえています。これを知っておくと、
苦しい営業スタイルから抜け出すことができるため、ぜひ参考にしてください。
https://saleszine.jp/article/detail/5841?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
◆「+αを渇望し続ける」リクルートの営業の圧倒的当事者意識とは
インサイドセールス・AI活用の現在地も
「営業が強い」会社としてのイメージも強いリクルート。その強さの源泉は一体
どこにあるのだろうか。今回インタビューを実施したのは2008年にリクルートに
入社し、さまざまな経験を積んだのち、2024年4月に「ホットペッパーグルメ」
「レストランボード」や「Airレジ」などのSaaSを飲食業界に提供する
飲食DivisionのVice Presidentに就任した品川翔さんだ。品川さんが
現場の営業として大切にしてきたことから、リクルートの営業の強さの秘密、
営業組織におけるAI・テクノロジー活用の現在地についてまで聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/5834?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
◆【保存版「プ譜」の使い方】
一般的な営業がやらない、買い手企業の「設計」作業をやってみよう!
前回の記事では、売り手企業の営業が単なる情報の提供者から脱却し、買い手と
共に情報の設計に関わりにいくことの重要さと、設計に関わりにいくための
ハードルを下げる道具としてDSR(デジタルセールスルーム)を
活用しようということを書きました。今回は、DSRという情報設計を支援する
ソリューションの価値を引き出しつつ、少ない学習コストで営業の
プロジェクト設計力を高める方法を解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/5829?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
◆配属された新人営業スタッフを、3ステップの“コミュトレ”で即戦力にする
毎年4月に新人営業スタッフが入社してくる企業では研修期間が終わり、そろそろ
配属の時期になるだろう。新人営業スタッフを即戦力に育てられるかどうかは
非常に重要だ。
一方で、「早く一人前にしたいからひたすら厳しく指導しよう」というのも
難しい時代になった。自分で契約は取れるが新人や部下を育成できないという人は
意外に多い。“伝説のトップ営業スタッフがマネージャーになったとたん輝きを
失った”という話もよく聞く。そんな中、新人営業スタッフをうまく育て次々に
即戦力にしているマネージャーもいる。今回は新人の効果的な育成方法について
紹介させて欲しい。
https://saleszine.jp/article/detail/5817?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:24本(5/10~5/17)
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・Z世代の営業トーク、「フィラー」が他世代の半数
【AI検出】Z世代のコミュニケーション特性/コグニティ(05-17)
https://saleszine.jp/news/detail/5903?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
・Onebox、メール共有・問い合わせ管理の「yaritori」に
ふたつの新機能をリリース(05-16)
https://saleszine.jp/news/detail/5909?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
・リクルート、ユーソナーの企業データベース「LBC」を導入
複数事業間の顧客データ統合管理へ(05-16)
https://saleszine.jp/news/detail/5908?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
・Jinjer、「Ask One」を導入
担当者アサイン自動化フォームで年間600時間以上の工数削減へ(05-16)
https://saleszine.jp/news/detail/5905?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
・クラウドERP「ZAC」、HubSpot連携オプションを提供開始
案件データを一気通貫で管理(05-15)
https://saleszine.jp/news/detail/5902?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
・富士フイルムビジネスエキスパート、
クラウド経営管理システム「Loglass 経営管理」を導入(05-15)
https://saleszine.jp/news/detail/5901?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
・営業支援ツール「ネクストSFA」、
AIを活用した「名刺管理機能」を6月1日にリリース予定(05-15)
https://saleszine.jp/news/detail/5900?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
・働く女性の84.7%が仕事で「タイパ」を意識
一方、プライベートでは74.5%/女の転職type(05-15)
https://saleszine.jp/news/detail/5895?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
・音声解析AI電話「MiiTel」、SMS送信機能をリリース(05-14)
https://saleszine.jp/news/detail/5899?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
・Shippio、デジタルセールスルーム「DealPods」を導入(05-14)
https://saleszine.jp/news/detail/5898?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
・GMOグローバルサイン・ホールディングス、
代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」導入(05-14)
https://saleszine.jp/news/detail/5897?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
・CSオペレーションクラウド「MagicSuccess」、
データクラウド「Snowflake」と連携へ(05-14)
https://saleszine.jp/news/detail/5896?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
・レブコム、展示会名刺商談化ツール「immedio Forms」を導入し
商談化率が1.5倍に(05-14)
https://saleszine.jp/news/detail/5891?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
・フィードバックは「ハッキリ言われたい派」が76%
/Job総研「2024年人材育成の意識調査」(05-14)
https://saleszine.jp/news/detail/5893?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
・他者との距離感に戸惑いがない68.3%
2024年度新入社員レポート「Z世代と働くヒント」/アルー (05-14)
https://saleszine.jp/news/detail/5892?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
・ゼロワングロース、クリエイティブサーベイ全社の
マーケティングリスキリングを支援(05-13)
https://saleszine.jp/news/detail/5890?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
・EVeM、マネジメントスクール&コミュニティ「Emo」をリニューアル(05-13)
https://saleszine.jp/news/detail/5889?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
・オラクル、売上向上を支援するAI機能を発表(05-13)
https://saleszine.jp/news/detail/5888?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
・69%が「転勤は退職のキッカケになる」と回答
「転勤」に関する意識調査を実施/エン・ジャパン(05-11)
https://saleszine.jp/news/detail/5870?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
・クラウド型電話AIサービス「ミライAI」、クラウドPBX「INNOVERA」と連携開始
(05-10)
https://saleszine.jp/news/detail/5887?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
・アドバンスト・メディアとスカパー・カスタマーリレーションズ、
販売代理店契約を締結(05-10)
https://saleszine.jp/news/detail/5884?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
・ChatGPTに社内データを追加学習させる「ChatSense」、
グループ権限機能をリリース(05-10)
https://saleszine.jp/news/detail/5885?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
・日程調整ツール「VIVIT LINK」、Salesforce連携機能の提供を開始(05-10)
https://saleszine.jp/news/detail/5883?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
・Hignull AI、生成AIとの対話プラットフォームにおける新機能
「プロンプトライブラリー」を搭載(05-10)
https://saleszine.jp/news/detail/5880?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(5/10~5/16)
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<記事>
●1位 「+αを渇望し続ける」リクルートの営業の圧倒的当事者意識とは
インサイドセールス・AI活用の現在地も
https://saleszine.jp/article/detail/5834?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
●2位 配属された新人営業スタッフを、3ステップの“コミュトレ”で
即戦力にする
https://saleszine.jp/article/detail/5817?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
●3位 顧客データを営業戦略に活かすには?
営業DXによる企業成長を阻む「3つの壁」を解説
https://saleszine.jp/article/detail/5763?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
●4位 インサイドセールス組織のKPIはどう設計する?
KPIマネジメントの定石と3つの考え方
https://saleszine.jp/article/detail/5784?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
●5位 【保存版「プ譜」の使い方】一般的な営業がやらない、
買い手企業の「設計」作業をやってみよう!
https://saleszine.jp/article/detail/5829?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 ひろぎんホールディングスと広島銀行、従業者約3,000名に
営業DXサービス「Sansan」を導入
https://saleszine.jp/news/detail/5874?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
●2位 働く女性の84.7%が仕事で「タイパ」を意識
一方、プライベートでは74.5%/女の転職type
https://saleszine.jp/news/detail/5895?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
●3位 音声解析AI電話「MiiTel」、SMS送信機能をリリース
https://saleszine.jp/news/detail/5899?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
●4位 富士フイルムビジネスエキスパート、
クラウド経営管理システム「Loglass 経営管理」を導入
https://saleszine.jp/news/detail/5901?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
●5位 他者との距離感に戸惑いがない68.3%
2024年度新入社員レポート「Z世代と働くヒント」/アルー
https://saleszine.jp/news/detail/5892?utm_source=saleszine_regular_20240517&utm_medium=email
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