“厳しいだけ”ではない、新時代の営業マネジメントの「型」
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
いよいよ来週1/25(木)に、SalesZine Day Winterをオンライン開催します!
申込〆切は24(水)13時まで。ぜひ早めの事前登録を!
申込はこちら⇒ https://event.shoeisha.jp/slzday/20240125?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email
その中から注目のセッションを2つご紹介します。
1セッションから視聴可能です。
\“本当に成果が出る”イネーブルメントとは?/
セールスイネーブルメント×データサイエンスで実現
“ROIがわかる”営業人材育成とは
本講演では、ROIが出て成果につながる新しいセールスイネーブルメントのモデル
について、 Xpotential代表山下氏、副代表梅野氏が、実例やサービスモデルを
ベースにご紹介します。
講演詳細はこちら⇒ https://event.shoeisha.jp/slzday/20240125/session/4768?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email
\「仮説提案」でワンランク上の営業へ/
トップ営業に頼らない“誰でも売れる”営業組織へ!
~「仮説提案営業」を組織に実装しよう~
本講演では、『成果に直結する「仮説提案営業」実践講座』(日本実業出版社)の
著者で、大手IT企業を中心に営業育成コンサルティングを提供している
城野えん氏が、「仮説提案営業を実装した組織はどう変わるのか」を解説します。
講演詳細はこちら⇒ https://event.shoeisha.jp/slzday/20240125/session/4767?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email
皆さまのご参加、心よりお待ちしております!
今週のオススメ記事はこちら。
◆“厳しいだけ”のマネジメントはもうやめよう
組織を成長させる新時代のマネージャーのスタンスとは
営業組織は常に高い目標をクリアし続けなければならない──とくに非連続の
成長を目指す中小企業やベンチャー企業においては一層その側面が強まる
でしょう。一方で、働き方改革やリモートワークの浸透をはじめとして、
営業組織を取り巻く環境が昔とは大きく変わりつつあります。効率的な働き方と
「心理的安全性」が求められる時代、従来型の「背中で見せ、厳しく接する
マネジメント」が通用しないと悩むマネージャーは少なくありません。
今回は『急成長を導くマネージャーの型~地位・権力が通用しない時代の
“イーブン”なマネジメント』(技術評論社)の著者でありEVeM 代表取締役の
長村さんにインタビューを実施。組織の成果最大化を握る営業マネージャーに
知ってほしい「型」についてうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/5338?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email
気になったニュースはこちら。
◆Salesforce、「Sales Cloudの生成AI機能」を2月14日より一般提供開始
セールスフォース・ジャパンは、2024年2月14日よりセールス向けの生成AI機能
を一般提供することを発表しました。
https://saleszine.jp/news/detail/5511?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email
それでは、新着記事とランキングのご紹介です!
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[2] 新着記事一覧:7本(1/12~1/19)
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◆インサイドセールスはマーケティングとセールス組織、
どちらに紐づけるべき? 3つの観点から考える
本連載では、購買行動のオンライン化やテクノロジーの進化を背景として多くの
企業が取り入れているインサイドセールスが組織として安定的に成果を出すための
ヒントをお届けします。200社以上のインサイドセールス組織を支援する
インサイドセールスアウトソーシング「BALES(ベイルズ)」を立ち上げ、
著書『最高の成果を出し続けるインサイドセールス組織の作り方』
(クロスメディア・パブリッシング)を刊行した阿部慎平より、今回は
「インサイドセールスの組織設計」について解説していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/5483?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email
◆プリセールスとテクノロジーが切り拓く営業の可能性
「バウンダリースパナーを増やす」呉縞さんの挑戦
2023年11月に開催された「第7回 S1グランプリ」の優勝者は、元Salesforceの
プリセールスエンジニアで現在はリゾルバの代表取締役社長を務めている
呉縞慶一さん。オンラインホワイトボードの「Miro」を活用した新しい
営業アプローチで優勝を飾った呉縞さんは、大会の中で組織全体で顧客を正しく
理解し、適切に営業するためのテクノロジーの活用方法を示した。
呉縞さんへの単独インタビューを通して、プリセールスという役割の魅力や
「テクノロジーセールス」の可能性に迫った。
https://saleszine.jp/article/detail/5461?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email
◆2023年12月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/5482?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email
◆製品導入後の顧客企業で起きていることとは?
「サクセス」しないパターンを可視化しよう
前回まではインサイドセールスがプ譜という文書を用いて、買い手の意思決定を
スピーディーにしていく方法を解説してきました。今回からは、
カスタマーサクセス(※以下、CS)を対象に、買い手=顧客の成功を支援する
ためのプ譜の活用方法を解説していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/5487?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email
◆2023年12月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/5495?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email
◆“厳しいだけ”のマネジメントはもうやめよう
組織を成長させる新時代のマネージャーのスタンスとは
営業組織は常に高い目標をクリアし続けなければならない──とくに非連続の
成長を目指す中小企業やベンチャー企業においては一層その側面が強まるだろう。
一方で、働き方改革やリモートワークの浸透をはじめとして、営業組織を取り巻く
環境が昔とは大きく変わりつつある。効率的な働き方と「心理的安全性」が
求められる時代、従来型の「背中で見せ、厳しく接するマネジメント」が
通用しないと悩むマネージャーは少なくない。今回は『急成長を導く
マネージャーの型~地位・権力が通用しない時代の“イーブン”なマネジメント』
(技術評論社)の著者でありEVeM 代表取締役の長村さんにインタビューを実施。
組織の成果最大化を握る営業マネージャーに知ってほしい「型」について
うかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/5338?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email
◆セールス・イネーブルメント立ち上げの「3つの壁」とは?
2社で立ち上げを経験した杉村氏に聞く
トップセールスに依存せず、組織的に営業力を強化する取り組み
「セールス・イネーブルメント」。昨今、その有効性が徐々に認知され、
専門の部署を立ち上げる企業も増えつつある。イネーブルメントを組織に
浸透させるには舵取り役となる「イネーブラー」の存在が必須だが、単に
「成績優秀者を横滑りさせれば良い」というものでもない。今回は、
過去に2社でイネーブルメント部門を立ち上げた経験を持つ杉村高志さんに、
立ち上げにおいて対峙した「3つの壁」、イネーブラーが持つべき資質、
イネーブルメントの醍醐味などをうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/5459?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:15本(1/12~1/19)
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・アポイントをとらずにその場で商談するSales Tech「OPTEMO」が
シリーズAで3億円を調達(01-18)
https://saleszine.jp/news/detail/5513?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email
・[1/25]トップ営業に頼らない“誰でも売れる”営業組織へ!
~「仮説提案営業」を組織に実装しよう~(01-18)
https://saleszine.jp/news/detail/5510?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email
・ダスキン法人営業本部、Magic Moment と共同でインサイドセールス組織構築
(01-18)
https://saleszine.jp/news/detail/5514?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email
・ACESとSales Markerが協業に向けたPoCを開始(01-18)
https://saleszine.jp/news/detail/5512?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email
・Salesforce、「Sales Cloudの生成AI機能」を2月14日より一般提供開始
(01-17)
https://saleszine.jp/news/detail/5511?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email
・1/25●『両利きの営業力』角川氏登壇!“顧客中心営業”を叶える
ハイテク&ハイタッチの営業戦略とは(01-17)
https://saleszine.jp/news/detail/5508?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email
・Sansan、トレジャーデータと協業し共同ソリューションを提供(01-17)
https://saleszine.jp/news/detail/5509?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email
・[1/25]エン・ジャパン、jinjer登壇!営業改革と事業創造のBefore→Afterを
語る(01-16)
https://saleszine.jp/news/detail/5507?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email
・EVeM、マネジメントトレーニング「マネ型」の提供へ 60個の“型”の習得と
実践を支援(01-16)
https://saleszine.jp/news/detail/5506?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email
・1/25●200名体制を見据えインサイドセールス組織を拡大中!
富士通が挑むセールス・イネーブルメント(01-16)
https://saleszine.jp/news/detail/5498?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email
・ヌーラボが商談獲得自動化サービス「immedio」を導入(01-15)
https://saleszine.jp/news/detail/5502?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email
・インフォマートが「Ask One」を導入し、昨年比180%以上の商談獲得を実現
(01-15)
https://saleszine.jp/news/detail/5501?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email
・Sales Markerがロゴデザイン刷新へ CDOにLINEヤフー出身の岡直哉氏が就任
(01-15)
https://saleszine.jp/news/detail/5504?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email
・[1/25]伊藤忠テクノソリューションズのチャレンジャー・セールス・モデル
実践に迫る!(01-15)
https://saleszine.jp/news/detail/5497?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email
・社会人2~4年目が感じる壁、1位は全年次共通で「知識・スキルへの不安」
/ALL DIFFERENT(01-15)
https://saleszine.jp/news/detail/5493?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(1/12~1/18)
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<記事>
●1位 セールス・イネーブルメント立ち上げの「3つの壁」とは?
2社で立ち上げを経験した杉村氏に聞く
https://saleszine.jp/article/detail/5459?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email
●2位 “厳しいだけ”のマネジメントはもうやめよう
組織を成長させる新時代のマネージャーのスタンスとは
https://saleszine.jp/article/detail/5338?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email
●3位 プリセールスとテクノロジーが切り拓く営業の可能性
「バウンダリースパナーを増やす」呉縞さんの挑戦
https://saleszine.jp/article/detail/5461?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email
●4位 「営業に長時間残業は必須」は思い込み?
女性営業リーダーが短時間で成果を挙げるために行っていること
https://saleszine.jp/article/detail/5415?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email
●5位 製品導入後の顧客企業で起きていることとは?
「サクセス」しないパターンを可視化しよう
https://saleszine.jp/article/detail/5487?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 Salesforce、「Sales Cloudの生成AI機能」を2月14日より一般提供開始
https://saleszine.jp/news/detail/5511?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email
●2位 社会人2~4年目が感じる壁、1位は全年次共通で「知識・スキルへの不安」
/ALL DIFFERENT
https://saleszine.jp/news/detail/5493?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email
●3位 [1/25]伊藤忠テクノソリューションズのチャレンジャー・セールス・
モデル実践に迫る!
https://saleszine.jp/news/detail/5497?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email
●4位 約85%の中小企業経営者が人的資本経営を重要視しているが、
人材育成に課題あり/エフェクト調査
https://saleszine.jp/news/detail/5489?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email
●5位 1/25●200名体制を見据えインサイドセールス組織を拡大中!
富士通が挑むセールス・イネーブルメント
https://saleszine.jp/news/detail/5498?utm_source=saleszine_regular_20240119&utm_medium=email
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