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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZine Day 2024 Winter

2024年1月25日(木)10:00~16:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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USENインサイドセールス組織の20年/Sansan、新卒初任給を年収560万円へ

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆KPIは“アポイント数”のみか?
USEN20年の組織展開から考える、インサイドセールスの未来

 2023年4月21日、Widsleyは「組織フェーズに合わせたデータ活用の重要性」を
テーマとして、オンライン/オフラインのハイブリット型セミナーを開催。
USEN ICT Solutionsのインサイドセールス組織をけん引する角家氏が登壇し、
Widsley 執行役員 小塚氏との対話を通して、
5名~100名までのインサイドセールス組織を運営してきた20年の歩みと、
これからのインサイドセールス組織が抱える課題・展望について語りました。
https://saleszine.jp/article/detail/4761?utm_source=saleszine_regular_20230609&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆Sansan、新卒初任給を「年収560万円」に引き上げ
採用競争力の強化で事業成長の加速を目指す

Sansanは、2024年4月新卒入社者の初任給を11.1%増の「年収560万円」に
引き上げることを発表しました。
https://saleszine.jp/news/detail/4852?utm_source=saleszine_regular_20230609&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:6本(6/2~6/9)
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◆組織を動かすデータの「見せ方」
データドリブンな営業組織が企業の競争優位性に

 前回は、データドリブンに必要なツール活用と人材配置について
お伝えしました。最終回となる今回は、データの見せ方、そして
競争優位性を高めるためのデータ活用に必要な心がまえについてお伝えします。
https://saleszine.jp/article/detail/4756?utm_source=saleszine_regular_20230609&utm_medium=email

◆博報堂、Salesforceでトップセールスを経験
スタートアップで新たなチャレンジに挑むワケ

 成果を挙げ、売れる組織をつくる──まさに言うは易く行うは難し。
プレイヤーとしての実力とマネージャーとしての実力、双方を兼ね備える人は
どのジャンルにおいても多くはいない。そこで今回は、博報堂、
セールスフォース・ジャパンという異なる業界でトップセールスを経験し、
現在はスタートアップでセールス全体の統括と戦略立案、
そして強い営業組織づくりに取り組むMicoworks架谷尚さんに、
現代の営業に必要な力や考え方についてうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/4767?utm_source=saleszine_regular_20230609&utm_medium=email

◆「変革による未来」を伝えて顧客の成功を生み出す
フルカイテン我妻さんに聞く、カスタマーサクセスの役割

「売って終わり」ではなくなった時代、「カスタマーサクセス」は営業組織が
理解しておくべき仕事のひとつだろう。インタビュー連載
「カスタマーサクセスという仕事」で今回お話をうかがったのは、
小売業向け在庫分析クラウドシステム「FULL KAITEN」を提供する
フルカイテンの我妻結夏さん。支援の中で大切にしているマインドや
チーム立ち上げの苦労、カスタマーサクセス職に対する思いをうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/4749?utm_source=saleszine_regular_20230609&utm_medium=email

◆KPIは“アポイント数”のみか?
USEN20年の組織展開から考える、インサイドセールスの未来

 2023年4月21日、Widsleyは「組織フェーズに合わせたデータ活用の重要性」を
テーマとして、オンライン/オフラインのハイブリット型セミナーを開催。
USEN ICT Solutionsのインサイドセールス組織をけん引する角家氏が登壇した。
Widsley 執行役員 小塚氏との対話を通して、
5名~100名までのインサイドセールス組織を運営してきた20年の歩みと、
これからのインサイドセールス組織が抱える課題・展望について語った。
https://saleszine.jp/article/detail/4761?utm_source=saleszine_regular_20230609&utm_medium=email

◆営業1人ひとりが売上ゴールを意識
フォーキャストツール導入で進化するパイオニアの営業組織

 多くの営業組織が「モノ売りからの脱却」や「営業スタイル変革」に取り組む
なか、現場のSales Techツールやデータ活用に課題を抱えるケースが少なくない。
その中で、フォーキャストツール「Xactly Forecasting」を導入し、
高い視座で営業改革を実践するパイオニアのモビリティサービスカンパニーは、
ツールの導入と共に営業プロセスや文化を変革してきた。
営業組織が進化するためのツール導入やフォーキャストの考え方から
今後のチャレンジまで、同カンパニーの松山氏、津村氏に聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/4766?utm_source=saleszine_regular_20230609&utm_medium=email

◆「売って終わり」ではない世界に欠かせないカスタマーサクセス
“長くて深い”関係をつくるためのヒント

「カスタマーサクセス」とは、顧客の成功に向き合うことで自社にも
成長をもたらす、重要な職種であり考え方です。とくにSaaSビジネスにおいては、
顧客の「継続」が事業成長のための重要な指標になっており、日本でも
そのポジションが重要視されています。しかし実際には、顧客ではなく
「企業」の利益目線でのKPIや数字の達成のみにフォーカスしてしまっている
企業も少なくありません。そこで、本連載の第7回からは2回に分けて、
HubSpotの導入支援チーム/カスタマーサクセスチームのマネージャーである
豊倉濃さん・石川美沙さんが、カスタマーサクセスの役割やその重要性、
営業部門との連携の工夫などを解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/4725?utm_source=saleszine_regular_20230609&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース:14本(6/2~6/9)
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・EVeM、CrossBorderに
「CxO・マネージャー向け育成トレーニング」を提供(06-08)
https://saleszine.jp/news/detail/4860?utm_source=saleszine_regular_20230609&utm_medium=email

・ブレーンバディ、営業育成DXツール「SaleSpot」を正式リリース
アート引越センターの事例を公開(06-07)
https://saleszine.jp/news/detail/4858?utm_source=saleszine_regular_20230609&utm_medium=email

・Sansanが提供する中小企業向け名刺管理サービス「Eight Team」が
「kintone」と連携(06-07)
https://saleszine.jp/news/detail/4859?utm_source=saleszine_regular_20230609&utm_medium=email

・商談準備効率化ツールを提供するMeeFa、
Microsoft for Startupsに採択(06-07)
https://saleszine.jp/news/detail/4857?utm_source=saleszine_regular_20230609&utm_medium=email

・クリエイティブサーベイ、Sansanグループに参画
顧客のイノベーション創出や事業成長を後押し(06-07)
https://saleszine.jp/news/detail/4856?utm_source=saleszine_regular_20230609&utm_medium=email

・男性の育休取得率が低い理由、
トップは「育休を取得しづらい雰囲気がある」/エン・ジャパン調査(06-07)
https://saleszine.jp/news/detail/4854?utm_source=saleszine_regular_20230609&utm_medium=email

・人的資本経営の柱となる「プロアクティブ人材」に関する実態調査
/日本総研&アビームコンサルティング(06-07)
https://saleszine.jp/news/detail/4853?utm_source=saleszine_regular_20230609&utm_medium=email

・Baseconnectがラボを設立
Generative AIを活用し営業・マーケの生産性向上を推進(06-06)
https://saleszine.jp/news/detail/4855?utm_source=saleszine_regular_20230609&utm_medium=email

・Sansan、新卒初任給を「年収560万円」に引き上げ
採用競争力の強化で事業成長の加速を目指す(06-06)
https://saleszine.jp/news/detail/4852?utm_source=saleszine_regular_20230609&utm_medium=email

・上司が「部下のため」に時間をとって話す回数が多いほど、
部下は仕事に自信をもつ傾向に/コーチング研究所(06-06)
https://saleszine.jp/news/detail/4849?utm_source=saleszine_regular_20230609&utm_medium=email

・ユーザベース、「INITIAL」の新プランを発表
スタートアップの大手企業に対する営業活動を支援(06-05)
https://saleszine.jp/news/detail/4850?utm_source=saleszine_regular_20230609&utm_medium=email

・ヴァリューズ、3C分析ツール「Dockpit」に
カスタムダッシュボード機能を搭載(06-05)
https://saleszine.jp/news/detail/4848?utm_source=saleszine_regular_20230609&utm_medium=email

・ACES、法人向けチャットボットAIプラットフォーム「ACES ChatHub」を提供開始
(06-02)
https://saleszine.jp/news/detail/4847?utm_source=saleszine_regular_20230609&utm_medium=email

・エアトリ、営業DXツール「エアトリスマートDX」をリリース(06-02)
https://saleszine.jp/news/detail/4846?utm_source=saleszine_regular_20230609&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(6/2~6/8)
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<記事>

●1位 博報堂、Salesforceでトップセールスを経験
スタートアップで新たなチャレンジに挑むワケ
https://saleszine.jp/article/detail/4767?utm_source=saleszine_regular_20230609&utm_medium=email

●2位 KPIは“アポイント数”のみか?
USEN20年の組織展開から考える、インサイドセールスの未来
https://saleszine.jp/article/detail/4761?utm_source=saleszine_regular_20230609&utm_medium=email

●3位 営業1人ひとりが売上ゴールを意識
フォーキャストツール導入で進化するパイオニアの営業組織
https://saleszine.jp/article/detail/4766?utm_source=saleszine_regular_20230609&utm_medium=email

●4位 「売って終わり」ではない世界に欠かせないカスタマーサクセス
“長くて深い”関係をつくるためのヒント
https://saleszine.jp/article/detail/4725?utm_source=saleszine_regular_20230609&utm_medium=email

●5位 「変革による未来」を伝えて顧客の成功を生み出す
フルカイテン我妻さんに聞く、カスタマーサクセスの役割
https://saleszine.jp/article/detail/4749?utm_source=saleszine_regular_20230609&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 上司が「部下のため」に時間をとって話す回数が多いほど、
部下は仕事に自信をもつ傾向に/コーチング研究所
https://saleszine.jp/news/detail/4849?utm_source=saleszine_regular_20230609&utm_medium=email

●2位 男性の育休取得率が低い理由、
トップは「育休を取得しづらい雰囲気がある」/エン・ジャパン調査
https://saleszine.jp/news/detail/4854?utm_source=saleszine_regular_20230609&utm_medium=email

●3位 ブレーンバディ、営業育成DXツール「SaleSpot」を正式リリース
アート引越センターの事例を公開
https://saleszine.jp/news/detail/4858?utm_source=saleszine_regular_20230609&utm_medium=email

●4位 管理職の16.7%、「管理職になりたくない」から
「管理職を続けたい」へ意識が変化/JMAM調査
https://saleszine.jp/news/detail/4825?utm_source=saleszine_regular_20230609&utm_medium=email

●5位 人的資本経営の柱となる「プロアクティブ人材」に関する実態調査
/日本総研&アビームコンサルティング
https://saleszine.jp/news/detail/4853?utm_source=saleszine_regular_20230609&utm_medium=email

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