インサイドセールスはスパイ⁉/7割が上司・部下との「認識のズレ」を経験
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメ記事はこちらです。
◆インサイドセールスはスパイ⁉ 効率化や「面白がる」を徹底し、
組織を鼓舞するマネーフォワード・大友さん
「顧客リストに闇雲にアタックするインサイドセールス」も少なくないなか、
経費精算システム「マネーフォワード クラウド経費」などを担当する
マネーフォワードのインサイドセールスチームは、ウェブサイトを閲覧している
見込み客に対して適切なアプローチを行う手法を確立し、ウェブ上の行動を
起点とした商談の創出数を約20倍に成長させました。マンパワーに頼りがちな
インサイドセールス現場のあり方、そして顧客体験までを変えた
マネーフォワードでは、どのような施策が行われたのでしょうか。
具体的な業務改善や効率化の事例と教育制度の改革、そしてその根本にある
インサイドセールスへの思いを同社クラウド経費本部 インサイドセールス部
副部長の大友萌子さんにうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/4636?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email
気になるニュースはこちら。
◆「認識や理解のズレ」が発生する場面、第1位は「上司や部下とのやり取り」
/ラーニングエージェンシー(04-18)
ラーニングエージェンシーとラーニングイノベーション総合研究所は、
コミュニケーションにおける「認識や理解のズレ」に関するアンケート調査を
実施しました。その結果、もっとも「認識や理解のズレ」が発生する場面は
「上司または部下とのやり取り」であることが明らかとなりました。
https://saleszine.jp/news/detail/4694?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:3本(4/14~4/21)
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◆インサイドセールスはスパイ⁉ 効率化や「面白がる」を徹底し、
組織を鼓舞するマネーフォワード・大友さん
「顧客リストに闇雲にアタックするインサイドセールス」も少なくないなか、
経費精算システム「マネーフォワード クラウド経費」などを担当する
マネーフォワードのインサイドセールスチームは、ウェブサイトを閲覧している
見込み客に対して適切なアプローチを行う手法を確立し、ウェブ上の行動を
起点とした商談の創出数を約20倍に成長させた。マンパワーに頼りがちな
インサイドセールス現場のあり方、そして顧客体験までを変えた
マネーフォワードでは、どのような施策が行われたのか。
具体的な業務改善や効率化の事例と教育制度の改革、そしてその根本にある
インサイドセールスへの思いを同社クラウド経費本部 インサイドセールス部
副部長の大友萌子さんにうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/4636?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email
◆「ビジネストランスレーター」は会社を変える!
三井住友海上CMO・木田さんに聞く営業データ活用のコツ
コロナ禍でテクノロジー活用を加速させてきた営業組織が、今新たに
ぶつかっているのが「データ活用」や「育成」の課題ではないだろうか。顧客と
向き合うために必要なオンライン商談はできても、「データ分析は門外漢だ」と
感じるかもしれない。そこで今回編集部では、文系・営業出身の
「ビジネストランスレーター」としてデータ分析・活用を実現してきた、
三井住友海上火災保険株式会社 木田浩理さんにインタビューを実施。
書籍『データ分析人材になる。』『ビジネストランスレーター』(日経BP)の
著者でもある木田さんに、データ分析キャリアについてうかがい、ビジネスと
データ活用の双方を理解し、実践できる人材を育成するためのヒントを探った。
https://saleszine.jp/article/detail/4614?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email
◆「全方位戦略」は失敗のもと──テックタッチ・西野さんに聞く、
スタートアップのエンタープライズセールス
SaaSビジネスにおいて重視されている「エンタープライズセールス」。
成功している企業は、複雑な企業構造やリードタイムの長さといった
エンタープライズセールス特有の課題をどのようにして乗り越えているのか。
今回編集部では、ノーコードのガイド・ナビゲーションツールを提供し、
2023年1月に17.8億円を調達したテックタッチにインタビューを実施。3年以内に
エンドユーザー1,000万人突破を目指す同社でエンタープライズセールスを率いる
西野 創志(にしの そうし)さんに、スタートアップのSaaS企業が
エンタープライズセールスに挑戦する際、どのように戦略を立てていくべきか
うかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/4665?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:14本(4/14~4/21)
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・翔泳社の本が50%オフ! Kindleセールが5/12まで開催、
ビジネス書をお得に買えるチャンス(04-21)
https://saleszine.jp/news/detail/4689?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email
・インサイドセールス職の過半数が「1年以内」に
次のキャリアへのチャレンジを希望/immedio(04-20)
https://saleszine.jp/news/detail/4705?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email
・日程調整ツールVIVIT LINK、3者間以上の日程調整が可能に
場面によって投票型・フロー型を選択(04-19)
https://saleszine.jp/news/detail/4706?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email
・インテック、百十四銀行に顧客との面談記録を音声登録できる
「音声認識スマホアプリ」を導入(04-19)
https://saleszine.jp/news/detail/4704?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email
・ADDIX、金融機関向けにウェルスマネジメント領域のサービスを提供開始
顧客データ分析・活用を可能に(04-18)
https://saleszine.jp/news/detail/4703?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email
・ブリングアウト、「GPT対応版 Bring Out」提供へ
商談のデータ化・重要トピックの抽出を実現(04-18)
https://saleszine.jp/news/detail/4702?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email
・東京電機産業、名刺管理・営業支援ツール「ホットプロファイル」導入
カスタマイズで自社開発ツールと連携(04-18)
https://saleszine.jp/news/detail/4701?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email
・BloomActとNEC、オンライン商談システムROOMSを軸とした
セールスパートナー契約を締結(04-18)
https://saleszine.jp/news/detail/4699?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email
・「認識や理解のズレ」が発生する場面、第1位は「上司や部下とのやり取り」
/ラーニングエージェンシー(04-18)
https://saleszine.jp/news/detail/4694?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email
・音声解析AI電話「MiiTel」、「Microsoft Teams 電話」で
音声解析機能を利用可能に(04-17)
https://saleszine.jp/news/detail/4700?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email
・Branding Engineerとジオコードが協業
クラウドツール「ネクストSFA」等の開発を加速(04-17)
https://saleszine.jp/news/detail/4698?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email
・約60%が「デジタルツールの導入が生産性向上につながっていない」と認識
/WalkMe調査(04-17)
https://saleszine.jp/news/detail/4692?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email
・ネクスウェイ、データ統一クラウド「Srush」を導入
全社横断でのマーケ施策・予算最適化を推進(04-14)
https://saleszine.jp/news/detail/4696?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email
・Liberty Nation、「データ標準化ラボ」を提供開始
属人化したデータの可視化・標準化を支援(04-14)
https://saleszine.jp/news/detail/4691?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(4/14~4/20)
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<記事>
●1位 インサイドセールスはスパイ⁉ 効率化や「面白がる」を徹底し、
組織を鼓舞するマネーフォワード・大友さん
https://saleszine.jp/article/detail/4636?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email
●2位 「全方位戦略」は失敗のもと──テックタッチ・西野さんに聞く、
スタートアップのエンタープライズセールス
https://saleszine.jp/article/detail/4665?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email
●3位 共通課題を探し、組織を動かす
エン・ジャパンの営業改革を支えた「ミドルオフィス」とは
https://saleszine.jp/article/detail/4613?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email
●4位 「ビジネストランスレーター」は会社を変える!
三井住友海上CMO・木田さんに聞く営業データ活用のコツ
https://saleszine.jp/article/detail/4614?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email
●5位 評価基準の見直し・セールスキット刷新……
パートナーセールス成功に向けて4月に行うべき5つのアクション
https://saleszine.jp/article/detail/4640?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 KGI・KPIの可視化、営業職・経営者ともに約半数が「できていない」と回答
/アルサーガパートナーズ
https://saleszine.jp/news/detail/4688?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email
●2位 インサイドセールス職の過半数が「1年以内」に
次のキャリアへのチャレンジを希望/immedio
https://saleszine.jp/news/detail/4705?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email
●3位 約60%が「デジタルツールの導入が生産性向上につながっていない」と認識
/WalkMe調査
https://saleszine.jp/news/detail/4692?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email
●4位 インテック、百十四銀行に顧客との面談記録を音声登録できる
「音声認識スマホアプリ」を導入
https://saleszine.jp/news/detail/4704?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email
●5位 Branding Engineerとジオコードが協業
クラウドツール「ネクストSFA」等の開発を加速
https://saleszine.jp/news/detail/4698?utm_source=saleszine_regular_20230421&utm_medium=email
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