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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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後輩から拒絶された苦い経験/ヤフー、130名が飛行機・新幹線の通勤圏へ

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
なんともう9月です。どんな上半期をお過ごしでしたか。
上半期を振り返りつつ、下期・来年に向けた準備を進めていきましょう!

今週のオススメはこちらです。

◆後輩に拒絶された苦い経験から、
メンバーの思考力を奪わないリーダー像を確立したサイボウズ林さん
https://saleszine.jp/article/detail/3855?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

本連載では、ロールモデルのひとつとして「営業組織の女性リーダー」に
フォーカス。営業担当者としてのキャリアの重ね方やリーダーとしての
マネジメント論、今後に向けたチャレンジなどを語っていただくことで、
営業職で活躍したい読者にヒントを提示します。
第2回はサイボウズの林さんに話をうかがいました。

気になったニュースはこちら。

◆ヤフー、新リモートワーク制度の利用状況を発表
約130名の社員が飛行機・新幹線の通勤圏へ転居
https://saleszine.jp/news/detail/3911?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

飛行機出社や居住地の全国拡大などの制度を2022年4月1日に開始したヤフー。
今回の発表によると、130名以上の社員が飛行機や新幹線での通勤圏へ転居、
東京オフィス所属の社員のうち約400名が1都3県以外の地域へ転居したとのこと。
前年度と比較すると、中途採用の応募者数が1.6倍に増加するなど、
採用への影響も見えてきたようです。

それでは新着記事とランキングのご紹介です。

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[2] 新着記事一覧:8本(8/26~9/2)
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◆ビジネスを中心に据え、PDCAを回す
──りそなグループ那須氏が語る、デジタル&データの活用

 昨今のビジネスシーンにおいて、顧客の行動やニーズは絶えず変化し
続けている。りそなグループでは、そのような顧客の変化を的確に捉え、
顧客接点の量の維持と質の向上を実現しビジネスへ活かす手段として
「デジタル&データ」の活用に取り組んできた。本稿では、2022年7月26日に
開催された「SalesZine Day 2022 Summer」から、りそなホールディングス
データサイエンス部長 那須知也氏が登壇したセッションの様子をお届けする。
本セッションでは、りそなグループのデータ分析専門組織の立ち上げから
の歩み、デジタル&データの具体的な活用事例や今後の展開が語られた。
https://saleszine.jp/article/detail/3813?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

◆問い合わせ数が倍増、セミナーの申し込みは9倍に!
見込み顧客を開拓する「SATORI」の活用法

 2022年7月26日に開催された「SalesZine Day 2022 Summer」。今回は
「Sales Data Matters データドリブン組織で叶えるBtoB CXの実現」をテーマに、
データを組織力向上やCX向上の糧とする各社の取り組みが紹介された。本稿では、
SATORIのマーケティング部マーケティングプロモーションG リーダーを務める
関静香氏が登壇したセッション「スモールスタートではじめる!デジタル活用で
見込み顧客を開拓するMA活用法」の内容をお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/3814?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

◆経験を積むたびに成長する営業と、何年経っても負け続ける営業の違い

 営業職は優劣がハッキリする職種である。「契約数10件(勝)>契約数8件
(負)「利益8,000万円(勝)>利益5,000万円(負)」と勝敗がひと目でわかる。
ひと言でいえば「売った人が勝ちであり、売らない人が負けになる」。三流大学
出身の営業スタッフが一流大学の営業スタッフに勝つことも頻繁に起こる。
学歴も家柄も人種も関係ない。法律や一定のルールさえ守ればどんなやり方でも
数字を残した人の勝ちである。成果を出す手法は人それぞれだが、「勝つ営業」に
共通する考え方がある。この考えを知っていれば年数が経つごとに成長し勝率が
上がっていく。知らなければ何年経っても負け続け、苦汁をなめ続けることに
なるのだ。勝率を上げるための大切な考え方ついて紹介させて欲しい。
https://saleszine.jp/article/detail/3843?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

◆新たな市場開拓とキャリアの成長
Salesforceのエンタープライズセールスで挑めるチャレンジとは

 セールスフォース・ジャパン(以下、Salesforce)の中で、化学業界の
クライアントを担当する「エンタープライズ製造営業第一本部 第五営業部」。
製造業界の大手企業に対する新規開拓をメインに行う同営業部では、顧客企業との
信頼関係を築き、経営課題にも伴走するような「共創型」の営業活動が確立されて
いる。エンタープライズセールスのやりがいや楽しさ、チームのビジョンや
働き方について、部長を務める大内詩子さんと、2021年に入社し、
大手化学メーカーを担当するシニアアカウントエグゼクティブの
木村いづみさんにうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/3850?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

◆CDP活用で売上6倍! パーソルHDが挑んだ、
顧客と営業に"愛される"BtoBマーケティング

 2022年7月26日に開催された「SalesZine Day 2022 Summer」。今回は
「Sales Data Matters データドリブン組織で叶える BtoB CXの実現」を
テーマに、データを組織力向上やCX向上の糧とする各社の取り組みが紹介された。
本稿では、トレジャーデータの小林広紀氏、パーソルホールディングス
(以下パーソルHD)の繁田佳典氏が登壇したセッション「売上6倍!パーソルの
BtoB営業DX最前線」のレポートを通して、同社がデータ統合の基盤となるCDP
(カスタマー・データ・プラットフォーム)を構築し、グループ横断的に
データを集約・分析・活用する仕組みを確立した経緯を紹介する。
https://saleszine.jp/article/detail/3832?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

◆後輩に拒絶された苦い経験から、
メンバーの思考力を奪わないリーダー像を確立したサイボウズ林さん

「男社会」や「体育会系」の印象が強かった営業職。近年はそのようなステレオ
タイプが解消され、営業職のロールモデルは多様化しています。本連載では、
ロールモデルのひとつとして「営業組織の女性リーダー」にフォーカス。
営業担当者としてのキャリアの重ね方やリーダーとしてのマネジメント論、
今後に向けたチャレンジなどを語っていただくことで、営業職で活躍したい
読者にヒントを提示します。第2回はサイボウズの林さんに話をうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/3855?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

◆学習コンテンツの無償提供で日本の営業育成を前進させたい
Salesforce・湯浅さんに聞く

 2022年7月20日、セールスフォース・ジャパン(以下、Salesforce)は同社が
提供するeラーニングシステム「Sales Enablement(旧:myTrailhead)」の
ユーザー向けに70以上の学習コンテンツを無償提供することを発表した。
大阪府や山口県萩市など、自治体とのDX人材育成にも取り組み、さまざまな
育成・学習分野で注目されるSalesforce。本稿では、コロナ禍における営業育成の
課題や、同社のコンテンツ無償提供の狙いについて、同社 執行役員 
クラウドセールス統括本部 統括本部長 湯浅雅達さんに聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/3858?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

◆顧客体験を切り口に、データに基づいた営業施策を
──コニカミノルタ・LegalForceのデータ活用

 SalesZineは2022年7月26日に「SalesZine Day 2022」を開催した。
今回のテーマは「Sales Data Matters データドリブン組織で叶えるBtoB CXの
実現」。ハイブリッドな働き方が進む中、データ活用による営業活動の効率化と
顧客体験の向上をどのように両立させるべきか。 営業組織の課題を解決する
ヒントを得るため、データドリブンな営業組織づくりに取り組む
コニカミノルタジャパン・富家 翔平さん、LegalForce・中瀬良樹さんを
お招きし、BtoB CXの実現に向けた両社の実際の取り組みや
データとの向き合い方についてうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/3849?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:32本(8/26~9/2)
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・49.7%がコロナ禍終息以降も「リモートワークをベースとした働き方」
を希望/デジタル化の窓口調査(09-02)
https://saleszine.jp/news/detail/3922?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

・理想の働き方、出社派とテレワーク派はほぼ半数
固定席・静かな環境を望む声も/アスマーク調査(09-02)
https://saleszine.jp/news/detail/3923?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

・UPWARD、営業支援アプリのUI改善を実施 操作性を高めて
顧客接点データの蓄積・利活用を促進(09-01)
https://saleszine.jp/news/detail/3921?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

・育休明け、約8割が「壁」に直面 キャリア・ポジションが
維持されない等/ユームテクノロジージャパン調査(09-01)
https://saleszine.jp/news/detail/3906?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

・副業経験がある20~24歳のうち、71.6%が転職
「自分の力を試したくなった」/lotsful調査(09-01)
https://saleszine.jp/news/detail/3915?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

・ビジネスパーソンの81.5%が、ワーケーションを推奨する企業で
働いてみたいと回答/ワークポート調査(09-01)
https://saleszine.jp/news/detail/3905?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

・営業人材の適性検査SALES SCORE、利用者3万人を突破
最適な営業スタイルと環境を診断(08-31)
https://saleszine.jp/news/detail/3920?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

・日本生命がモチベーションクラウドを導入
会社の成長要素として「人的資本の強化」を重視(08-31)
https://saleszine.jp/news/detail/3917?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

・日程調整ビジネスカレンダーSpir、法人向けチームプラン提供へ
利用人数ごとに5つの料金プランを作成(08-31)
https://saleszine.jp/news/detail/3914?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

・丸紅、HUE チャットボットを導入 社内のIT関連問い合わせ対応を
自動化し、年間540時間を削減(08-31)
https://saleszine.jp/news/detail/3912?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

・銀行業界でのNPS調査、ソニー銀行が1位
顧客へ寄り添う姿勢などを評価/NTTコム オンライン調査(08-31)
https://saleszine.jp/news/detail/3916?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

・コールセンターへの問い合わせ対応、85%が
「難易度が上がっている」と回答/ベルフェイス調査(08-31)
https://saleszine.jp/news/detail/3904?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

・子育てで鍛えられた、仕事に活きる能力を調査
思いやり・柔軟志向・傾聴力など/Lively調査(08-31)
https://saleszine.jp/news/detail/3910?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

・23卒採用における課題、1位は内定辞退の防止
5.3%の企業が夏・秋の採用活動再開を計画/学情調査(08-31)
https://saleszine.jp/news/detail/3903?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

・トヨクモ スケジューラー、日程調整画面に外部カレンダーの
予定を表示 相手と自分の空き時間を一目で把握(08-30)
https://saleszine.jp/news/detail/3913?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

・ヤフー、新リモートワーク制度の利用状況を発表
約130名の社員が飛行機・新幹線の通勤圏へ転居(08-30)
https://saleszine.jp/news/detail/3911?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

・NTTデータ関西、BtoBプラットフォーム 業界チャネルを導入
営業・マーケ双方の提案力向上を実現(08-30)
https://saleszine.jp/news/detail/3902?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

・UNITE、OKANでのインサイドセールス支援成功事例を公開
架電数1.3倍・商談数1.5倍を実現(08-30)
https://saleszine.jp/news/detail/3907?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

・クラウド型請求書発行システムの請求QUICK、
中小企業向けに“経理の自動化”無料支援サービスを開始(08-30)
https://saleszine.jp/news/detail/3901?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

・キャノンMJ、業務プロセス変革・DX推進を加速する
デジタルドキュメントサービス提供へ(08-30)
https://saleszine.jp/news/detail/3900?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

・SDGsに積極的な企業は52.2% 2021年調査より12.5ポイント増
/帝国データバンク調査(08-30)
https://saleszine.jp/news/detail/3897?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

・お世話になっております等のメール定型文、54.1%が
「1時間に1~5回使用」/Chatwork調査(08-30)
https://saleszine.jp/news/detail/3896?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

・【特典あり!】MarkeZineがマーケティング動向を探る
アンケート調査を開始、回答者を募集中(08-29)
https://saleszine.jp/news/detail/3883?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

・TSUIDE、リゾルバと業務提携へ ドキュメントツールQuipの
アドオンツール開発・活用を推進(08-29)
https://saleszine.jp/news/detail/3898?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

・68%がランチミーティングに否定的 「集中できない」
「仕事から離れたい」など/ライズ・スクウェア調査(08-29)
https://saleszine.jp/news/detail/3891?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

・Z世代新入社員、営業職の77.3%が「緊張してしまう」など
不安を実感/ユームテクノロジージャパン調査(08-29)
https://saleszine.jp/news/detail/3892?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

・23・24卒学生の就職活動、4割以上が「SNS」による
企業からの情報提供を希望/インタツアー調査(08-29)
https://saleszine.jp/news/detail/3889?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

・取引先に喜ばれる“贈り物”選び、「日持ち」「個包装」
「定番品または限定品」など/オフィスギフト調査(08-27)
https://saleszine.jp/news/detail/3880?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

・東海道新幹線駅6ヵ所に防音個室ブース「テレキューブ」を新設
乗車前後のテレワーク環境を整備(08-26)
https://saleszine.jp/news/detail/3895?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

・FastLabelと菱電商事が販売パートナー契約を締結
企業のAI技術活用を支援(08-26)
https://saleszine.jp/news/detail/3894?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

・営業支援AIツールACES Meet、商談の重要発言を抽出・要約する
機能を追加 トピックごとの分類も(08-26)
https://saleszine.jp/news/detail/3893?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

・pickupon、企業主導型内閣府ベビーシッター利用支援事業に認定
子育て社員が安心して働ける環境へ(08-26)
https://saleszine.jp/news/detail/3890?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(8/26~9/1)
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<記事>

●1位 新たな市場開拓とキャリアの成長
Salesforceのエンタープライズセールスで挑めるチャレンジとは
https://saleszine.jp/article/detail/3850?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

●2位 学習コンテンツの無償提供で日本の営業育成を前進させたい
Salesforce・湯浅さんに聞く
https://saleszine.jp/article/detail/3858?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

●3位 CDP活用で売上6倍! パーソルHDが挑んだ、
顧客と営業に"愛される"BtoBマーケティング
https://saleszine.jp/article/detail/3832?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

●4位 カスタマーサクセスは役割ではなく、組織で目指すべき理念
──ビズリーチ茂野氏×Asana長橋氏
https://saleszine.jp/article/detail/3771?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

●5位 顧客体験を切り口に、データに基づいた営業施策を
──コニカミノルタ・LegalForceのデータ活用
https://saleszine.jp/article/detail/3849?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 コールセンターへの問い合わせ対応、85%が
「難易度が上がっている」と回答/ベルフェイス調査
https://saleszine.jp/news/detail/3904?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

●2位 銀行業界でのNPS調査、ソニー銀行が1位
顧客へ寄り添う姿勢などを評価/NTTコム オンライン調査
https://saleszine.jp/news/detail/3916?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

●3位 育休明け、約8割が「壁」に直面 キャリア・ポジションが
維持されない等/ユームテクノロジージャパン調査
https://saleszine.jp/news/detail/3906?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

●4位 ヤフー、新リモートワーク制度の利用状況を発表
約130名の社員が飛行機・新幹線の通勤圏へ転居
https://saleszine.jp/news/detail/3911?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

●5位 お世話になっております等のメール定型文、
54.1%が「1時間に1~5回使用」/Chatwork調査
https://saleszine.jp/news/detail/3896?utm_source=saleszine_regular_20220902&utm_medium=email

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