SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

SDGsに積極的な企業は52.2% 2021年調査より12.5ポイント増/帝国データバンク調査

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 帝国データバンクは、SDGsに関する企業の見解について調査を実施。その結果を発表した。

  • 調査期間:2022年6月17日~30日
  • 調査対象:全国2万5,405社
  • 有効回答企業数:1万1,337社(回答率44.6%)

調査結果

 自社におけるSDGsへの理解や取り組みについてたずねた。「意味および重要性を理解し、取り組んでいる」企業は23.6%となり、前回調査(2021年6月)より9.3ポイント増加。また「意味もしくは重要性を理解し、取り組みたいと思っている」企業は28.6%で同 3.2ポイント増加した。合計すると、SDGsに積極的な企業は同12.5ポイント増の52.2%という結果になった。

 一方、「言葉は知っていて意味もしくは重要性を理解できるが、取り組んでいない」(35.9%)および「言葉は知っているが意味もしくは重要性を理解できない」(6.8%)は前年より減少。合計するとSDGsを認知しつつも取り組んでいない企業は42.7%となり、前年(50.5%)より7.8ポイント減少した。

 SDGsに積極的な企業を規模別で見たところ、SDGsに積極的な企業は「大企業」で68.6%、「中小企業」で48.9%、「うち小規模企業」で42.0%という結果になった。

 SDGsに積極的な企業を業界別にみたところ、「農・林・水産」( 72.6%)がもっとも多く、「金融」(62.3%)、「製造」(57.1%)と続いた。

 2030年までに達成すべきSDGsの目標17項目について、現在力を入れている項目をたずねた。「働きがいも経済成長も」(31.4%)がもっとも多く、「つくる責任つかう責任」(22.9%)、「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」(22.5%)、「気候変動に具体的な対策を」(21.1%)と続いた。

 SDGsの17目標のうち、今後もっとも取り組みたい項目をたずねた。「働きがいも経済成長も」(12.6%)がもっとも多く、「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」(8.3%)、「気候変動に具体的な対策を」(7.5%)と続いた。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/3897 2022/08/30 06:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング