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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

製品選定理由の1位を目指すコミュニティ/87.2%が不動産営業との接点歓迎

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お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。七夕付近は急に梅雨らしく
なりましたね。蒸し暑いので引き続き皆様水分補給をぜひ積極的に!

さてSalesZine Day Summer、いよいよ今月開催です!
りそな、コニカミノルタ、LegalForce、リコー、LayerXなど
豪華企業に、各社ならでのはデータ活用×営業について語っていただきます。
皆様の事前登録をお待ちしております。タイムテーブルはこちら
⇒ https://event.shoeisha.jp/slzday/20220726/timetable?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

さて、おすすめ記事はカスタマーサクセス組織を訪問する新連載からです。

◆ユーザーコミュニティ発書籍を刊行!
製品選定理由の1位を目指すコミュニティ「Re:Change」

新連載「BtoBセールスに知ってほしい! カスタマーサクセス最前線」
ではBtoC・BtoB問わず、自社ならではの方法でカスタマーサクセスに取り組む
仕組みを持つ、最先端企業に訪問しています。カスタマーサクセスへの学びを
深めることは、あらゆるビジネスにおける顧客体験の向上だけではなく、
企業側の業績向上にも貢献していくはずです。インタビュアーを務めるのは、
SalesZine主催の「BtoBセールスのためのカスタマーサクセス実践講座」の講師
HiCustomer 高橋歩さん。第2回は社を挙げてコミュニティ活動に注力する
弁護士ドットコム・クラウドサイン事業をたずねました。
https://saleszine.jp/article/detail/3573?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆87.2%が不動産営業担当者との接点を歓迎
業界ならではの知識やプロの視点を求める/ハウスマート調査
https://saleszine.jp/news/detail/3674?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

ハウスマートが、住宅購入を検討している600名に対して実施した
アンケートの結果が発表されました。
「どのようなシーンで不動産営業担当者と接点を持ちたいか」という問いへの
回答傾向などから、営業が顧客に対してどのような価値を提供するべきなのか、
検討する際の参考になりそうです。ぜひチェックしてみてください。

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[2] 新着記事一覧:5本(7/1~7/8)
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◆代理店、展示会、提携──営業企画が代表的な5つの販促施策で
成功するためのポイント

「未来を自分で選択できる社会をつくる」をビジョンに掲げるニット(HELP YOU)
にて、365日ホテル生活をしながらフルリモートでカスタマーサクセス(CS)と
して働いている久保智です。今回の記事では、営業企画を「自社製品の営業を
どのように行っていくのかを検討し、営業戦略を立てる仕事」と定義し、ウェブ
マーケティングや商品企画の観点だけでなく、オフラインも含めた販売戦略に
おいて、実施するべき営業施策について解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/3613?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

◆倒産の危機から売上20%、利益率80%増!
データ活用による全社的な組織改革を果たすまでの歩み

 売上の伸び悩みや経営の可視化、DX推進、IT人材の不足──。多くの企業が
抱える課題の解決の糸口として、2022年5月25日、セールスフォース・ジャパンは
「Salesforce Live」を開催。本稿では、倒産寸前の危機的状況から、Salesforce
導入後にV字回復を遂げた明和工業の土本謙吾社長が登壇したセッションの
様子をお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/3614?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

◆「契約」をゴールにしない商談のメリットとは?
向井さん・オンリーストーリーCOO川角さんに聞く

「決裁者マッチング」領域への注目度は高まっており、魅力的に感じている営業
パーソンも多いだろう。一方「ただアポをとる」だけではビジネスの共創や成果
にはつながらない。社会環境や顧客の購買スタイルが変化する中、営業プロセス
において決裁者マッチングがどのように価値を発揮するのか。2014年から
いち早く決裁者マッチングビジネスを提供してきたオンリーストーリーの取締役
COO川角健太さんと同社の顧問を務める向井俊介さんが、「今」決裁者マッチング
が必要とされる背景や、効果的な活用法を、事例を交えながら語った。
https://saleszine.jp/article/detail/3555?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

◆ユーザーコミュニティ発書籍を刊行!
製品選定理由の1位を目指すコミュニティ「Re:Change」

「カスタマーサクセス」への関心がいま、高まっている。キーワードを使わずとも
社内であたりまえのように考え方を重視している企業や、経営ごととして社を
挙げて取り組む企業も出てきた。本連載ではBtoC・BtoB問わず、自社ならではの
方法でカスタマーサクセスに取り組む仕組みを持つ、最先端企業に訪問!
カスタマーサクセスへの学びを深めることは、あらゆるビジネスにおける顧客体験の
向上だけではなく、企業側の業績向上にも貢献していくはずだ。インタビュアーを
務めるのは、SalesZine主催の「BtoBセールスのためのカスタマーサクセス
実践講座」の講師・HiCustomer 高橋歩さん。第2回は社を挙げてコミュニティ
活動に注力する弁護士ドットコム・クラウドサイン事業をたずねた。
https://saleszine.jp/article/detail/3573?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

◆「ウェルビーイング」働きがいにもつながる──
Z世代×営業職3名に「仕事のホンネ」をインタビュー
「ウェルビーイング」とは、心身はもちろん、社会的にも幸福で健康である状態を
指します。働き方改革の推進に伴い、ワークライフバランスの重要性が叫ばれる
昨今、ウェルビーイングへの注目度も高まっています。とくにZ世代と呼ばれる
会社員(18~25歳)は、働き方の価値観として、ウェルビーイングを重視する
考え方にシフトしています。本稿では、Z世代かつ営業職に焦点を当て、
ウェルビーイングにつながるメンタルヘルスケア、価値観の理解、
マネジメント方法を解説していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/3615?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:41本(7/1~7/8)
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・企業におけるオンライン研修満足度85.7%
受講者増・コスト削減を評価/eラーニング戦略研究所調査(07-08)
https://saleszine.jp/news/detail/3678?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・ウェブ会議の録音・録画機能、20代の72.6%が利用
もっとも多い利用目的は議事録代わり/パルケ調査(07-08)
https://saleszine.jp/news/detail/3680?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・日程調整ツールJicoo、新カレンダー機能をリリース
チーム・社内の日程調整自動化へ(07-07)
https://saleszine.jp/news/detail/3681?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・東洋紡、総合人事システムCOMPANY導入
次世代経営人材育成のため人材情報の一元管理・可視化へ(07-07)
https://saleszine.jp/news/detail/3677?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・荏原製作所、社長直轄のデータストラテジーチーム新設
データドリブンな戦略策定・意思決定に貢献(07-07)
https://saleszine.jp/news/detail/3676?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・三菱UFJ信託銀行とMILIZE、
ネガティブニュース記事ラベリングシステムを共同開発(07-07)
https://saleszine.jp/news/detail/3675?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・87.2%が不動産営業担当者との接点を歓迎
業界ならではの知識やプロの視点を求める/ハウスマート調査(07-07)
https://saleszine.jp/news/detail/3674?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・BtoB特化の営業代行サービス「セイヤク」に営業研修サービスを拡充
営業プロセスを一気通貫で支援(07-07)
https://saleszine.jp/news/detail/3673?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・企業の風評、63.9%が「就職・転職活動における入社の決め手に影響する」
と回答/エフェクチュアル調査(07-07)
https://saleszine.jp/news/detail/3669?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・ギグセールス、所属型業務委託制度TEAMZを新設 フリーランス営業の成長と案
件マッチングを支援(07-06)
https://saleszine.jp/news/detail/3672?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・パーソルP&T、Treasure Data CDP for Salesを活用した
営業DX支援を開始(07-06)
https://saleszine.jp/news/detail/3686?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・LEADPADとビートレード・パートナーズがパートナー連携
商談獲得の拡大や安定化、案件化に貢献(07-06)
https://saleszine.jp/news/detail/3685?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・ブレーンバディ、インサイドセールス特化のアウトソーシング提供へ
有効商談獲得のオペレーションを構築(07-06)
https://saleszine.jp/news/detail/3684?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・クラウド顧客獲得ツールnocoセールス提供へ
資料のURL共有・閲覧分析から効率的な営業活動に貢献(07-06)
https://saleszine.jp/news/detail/3682?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・WeWork Japan、新プログラムGrowth Campus提供へ
オープンイノベーションを促進(07-06)
https://saleszine.jp/news/detail/3671?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・Findability Sciences、常陽銀行へDX人財育成研修プログラムを提供(07-06)
https://saleszine.jp/news/detail/3666?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・ワークスモバイルジャパン、福岡営業所を新設
九州エリアのLINE WORKSパートナービジネスを強化(07-06)
https://saleszine.jp/news/detail/3668?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・アイスマイリー、電子帳簿保存法対応
ソフトウェアカオスマップを公開(07-06)
https://saleszine.jp/news/detail/3664?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・りそな支払ワンストップにDeveloper’s APIを採用
支払いデータの自動作成に貢献(07-06)
https://saleszine.jp/news/detail/3667?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・2022年夏ボーナス、コロナ禍前後で支給率8.3%増加
平均支給額は13万円減少/Job総研調査(07-06)
https://saleszine.jp/news/detail/3661?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・デロイトトーマツリップルマークを設立
リップルマークからの会社分割によるシステム開発事業を承継(07-05)
https://saleszine.jp/news/detail/3662?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・テレワーク・テクノロジーズ、オフィス向けAirbnbテレスペを開発
富士通へ正式導入(07-05)
https://saleszine.jp/news/detail/3665?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・クラスモ、オンライン研修ツールplayse.ラーニング導入へ
研修DXでFC加盟店の負担を軽減(07-05)
https://saleszine.jp/news/detail/3660?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・日本IBM、キンドリル、リコー、リコーのDX加速に向けて
アウトソーシング契約を更改(07-05)
https://saleszine.jp/news/detail/3657?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・活躍する新人の86.9%が学習に意欲的
活躍しない新人の4倍以上/ユームテクノロジージャパン調査(07-05)
https://saleszine.jp/news/detail/3658?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・Money Forward Xの法人向けサービス、「Mikatano」に名称一新(07-05)
https://saleszine.jp/news/detail/3654?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・65.3%がウェビナーをきっかけにサービス利用検討 
34.7%は実際に利用開始/Utilly調査(07-05)
https://saleszine.jp/news/detail/3659?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・京都銀行、電子契約サービスSMBCクラウドサインを導入
契約手続きのペーパーレス化・業務効率化を推進(07-04)
https://saleszine.jp/news/detail/3656?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・HIRAC FUND、Srushにリード出資
データ利活用の推進・生産性向上サービスを支援(07-04)
https://saleszine.jp/news/detail/3670?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・ROUTE06、ALL STAR SAAS FUNDら7社から15億円の資金調達
商取引のDXを推進(07-04)
https://saleszine.jp/news/detail/3653?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・STANDARD、大阪ガスビジネスクリエイト営業部門へDXリテラシー講座を提供
DX人材育成を支援(07-04)
https://saleszine.jp/news/detail/3652?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・MuleSoft、自動化・統合・API管理機能を備えたソリューションへ
業務効率化・生産性向上を実現(07-04)
https://saleszine.jp/news/detail/3651?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・Salesforce、中小企業魅力発信月間にあわせて営業組織づくりの
ノウハウ・プロダクトを無償提供(07-04)
https://saleszine.jp/news/detail/3655?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・Chatworkとコニカミノルタジャパンが業務提携
中小企業の業務効率化・人手不足解決を支援(07-04)
https://saleszine.jp/news/detail/3648?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・電子帳簿の受け取りと管理でツール使い分け、
63.6%が情報漏洩リスクを実感/ウイングアーク1st調査(07-04)
https://saleszine.jp/news/detail/3646?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・70歳までの雇用機会確保、67.7%が未対応
/Works Human Intelligence調査(07-03)
https://saleszine.jp/news/detail/3644?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・富士フイルム、欧米拠点に2,000億円の大規模投資
抗体医薬品の生産能力増強を図る(07-02)
https://saleszine.jp/news/detail/3650?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・リモートワークでのコミュニケーション改善、
68.1%が「会社のサポート」を実感/Utilly調査(07-02)
https://saleszine.jp/news/detail/3643?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・NECネッツエスアイ、働き方データの活用による
業務効率化・生産性向上を支援する新サービスを提供開始(07-01)
https://saleszine.jp/news/detail/3649?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・才流、SaaSに特化した代理店戦略の構築支援サービス提供へ
代理店戦略と制度設計の立案・実行を支援(07-01)
https://saleszine.jp/news/detail/3647?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

・公平病院、日本オラクルのCXクラウド・サービス導入へ
医療DXで患者データの一元化・活用を実現(07-01)
https://saleszine.jp/news/detail/3637?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(7/1~7/7)
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<記事>

●1位 ユーザーコミュニティ発書籍を刊行!
製品選定理由の1位を目指すコミュニティ「Re:Change」
https://saleszine.jp/article/detail/3573?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

●2位 「契約」をゴールにしない商談のメリットとは?
向井さん・オンリーストーリーCOO川角さんに聞く
https://saleszine.jp/article/detail/3555?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

●3位 倒産の危機から売上20%、利益率80%増!
データ活用による全社的な組織改革を果たすまでの歩み
https://saleszine.jp/article/detail/3614?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

●4位 インサイドセールスの架電がクレームに……
「ナーチャリング」とは何か
https://saleszine.jp/article/detail/3506?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

●5位 「ウェルビーイング」働きがいにもつながる──
Z世代×営業職3名に「仕事のホンネ」をインタビュー
https://saleszine.jp/article/detail/3615?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 87.2%が不動産営業担当者との接点を歓迎
業界ならではの知識やプロの視点を求める/ハウスマート調査
https://saleszine.jp/news/detail/3674?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

●2位 2022年夏ボーナス、コロナ禍前後で支給率8.3%増加
平均支給額は13万円減少/Job総研調査
https://saleszine.jp/news/detail/3661?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

●3位 三菱UFJ信託銀行とMILIZE、
ネガティブニュース記事ラベリングシステムを共同開発
https://saleszine.jp/news/detail/3675?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

●4位 企業の風評、63.9%が「就職・転職活動における
入社の決め手に影響する」と回答/エフェクチュアル調査
https://saleszine.jp/news/detail/3669?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

●5位 アイスマイリー、電子帳簿保存法対応ソフトウェアカオスマップを公開
https://saleszine.jp/news/detail/3664?utm_source=saleszine_regular_20220708&utm_medium=email

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[5] 配信停止の方法
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