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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

SalesZine Day 2022 Winter

2022年1月25日(火)13:00-17:05
2022年1月26日(水)13:00-17:05

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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ホットペッパーの「問いを立て続ける」営業/コロナ禍転職は福利厚生がカギ

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆「問いを立てる力」でコロナ禍の飲食業界でDX推進
ホットペッパー営業一筋8年の赤嶺さんに聞く

 人流の減少や時短要請など、コロナ禍の影響を大きく受けている飲食業界。
収益は大きく減少し、閉店した店舗も少なくありません。しかし、飲食業界の
苦しい状況はコロナ禍以前から始まっていたといいます。SaleZineでは、
リクルートのホットペッパーグルメ事業で営業マネージャーを務める
赤嶺征志さんにインタビューを実施。ホットペッパーの持つビッグデータを
活用した企業への提案で「TOPGUN」を受賞するなど「飲食業界のDX」への熱い
想いを持つ赤嶺さんに、飲食業界DX化に向けた取り組みの軌跡、
「顧客接点のプロ」としての矜持を聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/2853?utm_source=saleszine_regular_20211008&utm_medium=email

オススメのニュースはこちら。

◆コロナ後の転職先、約8割が「安定して長く働ける企業」希望
福利厚生を重要視/エデンレッドジャパン調査

 エデンレッドジャパンが転職経験者を対象に「アフターコロナの転職実態
調査」を実施しました。「アフターコロナで転職したい企業」を尋ねると、
「安定していて長く働ける企業」という声が8割超え。なお、「安定していて
長く働ける企業」のイメージを尋ねると、「福利厚生・社内制度」
に関する声が78.5%ともっとも多く、次点で待遇面の充実が挙げられる
結果に。
https://saleszine.jp/news/detail/2883?utm_source=saleszine_regular_20211008&utm_medium=email

\いよいよ来週開催! SalesZine & Beyondで営業のキャリアを考える/
 SalesZineが主催する「SalesZine & Beyond」が来週金曜日に開催! 40代で
IT業界からプロレス業界へ転身した新日本プロレスリングの代表取締役社長、
セールスフォース・ドットコムの営業人材開発部門 責任者などが登壇するほか
イベント登壇者が一堂に会し「キャリア」と「成長」をテーマに語らう
パネルディスカッション形式のクロストークセッションも必見です。参加に
あたっては下記URLより事前登録を忘れずに。ふるってご参加ください!
https://event.shoeisha.jp/slzday/Beyond20211015?utm_source=saleszine_regular_20211008&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:5本(10/1~10/8)
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◆3つの点を見直して「攻め」の提案資料へ!
「持ち帰って社内で検討します」を防ぐ選択肢クロージングとは

 7ヵ国での累計500回以上の商談・プレゼン経験を活かし、BtoB営業組織に
向けて企業研修を提供する営業コンサルタントの城野えんさんが、昨今の
IT企業を取り巻く営業課題を考察・解明する本連載。第3回のテーマは、
「攻めの営業提案・ヒアリングのポイント」です。ニーズが顕在化されて
いない状況で商談を前に進めるために、新規営業に挑むうえで取り組むべき
「攻めの営業」の具体的な手法を解説していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/2866?utm_source=saleszine_regular_20211008&utm_medium=email

◆イネーブルメントは営業マネージャーの登竜門に
セールスフォース・ドットコム・営業本部長に聞く

「セールス・イネーブルメント」とは、育成と営業成果を紐づけて考える
新しい営業人材育成の考え方だ。『セールス・イネーブルメント 世界最先端
の営業組織の作り方』(かんき出版)の著者であるR-Square & Company代表・
山下貴宏さんと「イネーブラー」の対談を通して、次世代の営業育成について
考える本連載。今回の対談相手は、強い営業が育つ組織としても注目度が高い
セールスフォース・ドットコムで主に中小企業向けの営業を担当する
コマーシャル営業 第二営業本部 営業本部長を務める西田晶子さん。
イネーブルメント部門を経験したのちに、営業マネージャーとして活躍する
異色のキャリアを持つ西田さんが考える、イネーブルメントの重要性とは。
https://saleszine.jp/article/detail/2843?utm_source=saleszine_regular_20211008&utm_medium=email

◆社内外の「気軽なつながり」が成果に
急成長のSlack営業部長・生垣さんに学ぶセールスの心得

 Face to Faceの活動が制限される昨今、セールスパーソンは自身のキャリア
形成やスキルアップをどのように考えていけばよいだろうか。本稿では、
ビジネス領域のSNSサービスを提供するLinkedInで日本法人のSMBセールス部門
立ち上げに携わり、現在はSlack Japan ビジネスグロース事業本部で
ディレクターとして活躍する生垣侑依さんにインタビューを実施。「世の中に
とって、よりよいものを、よりよいチームをつくって、スピーディに広めて
いきたい」想いを軸にキャリアを紡ぐ生垣さんに、自身のキャリアや営業職
に求められる「経営目線」、オンライン環境下でのコミュニケーション課題
への取り組みなど、幅広いお話をうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/2817?utm_source=saleszine_regular_20211008&utm_medium=email

◆「問いを立てる力」でコロナ禍の飲食業界でDX推進
ホットペッパー営業一筋8年の赤嶺さんに聞く

 人流の減少や時短要請など、コロナ禍の影響を大きく受けているのが
飲食業界だ。収益は大きく減少し、閉店した店舗も少なくない。実はコロナ禍
以前から、飲食業界の苦しい状況は始まっていたという。
リクルート・ホットペッパーグルメ事業の営業マネージャー・赤嶺征志さんは
「飲食業界のDX」を目指し、ホットペッパーの持つビッグデータを活用して
さまざま提案を企業に行ってきた。その取り組みが評価され「TOPGUN」表彰
も受けた赤嶺さんに、飲食業界DX化に向けた取り組みの軌跡、「顧客接点の
プロ」としての矜持を聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/2853?utm_source=saleszine_regular_20211008&utm_medium=email

◆8社へのメディア掲載、2,000万円の売上創出も
――PRを学んだニッチなBtoB企業の営業部長に聞く

 SalesZine読者のみなさんは「PR」にどんなイメージをお持ちでしょうか?
実は、PRには営業と重なる部分が多く、BtoBの組織でも営業活動にPRをプラス
することで、新しいチャンスを広げることができます。PRは口コミやメディア
掲載を積み上げていくことで、無名の人や商品を有名にすることができる
可能性を秘めている取り組みです。非接触の時代においては、さらにPRの
需要が高まりつつあります。最終回となる今回は、実際にPRに取り組み、
問い合わせ経由で2,000万円の売上をつくった営業部長・森池さんにお話を
うかがいます。
https://saleszine.jp/article/detail/2818?utm_source=saleszine_regular_20211008&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:13本(10/1~10/8)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・「第1回 Salesforce スタートアッププログラム」
採択企業の4社が決定(10-07)
https://saleszine.jp/news/detail/2895?utm_source=saleszine_regular_20211008&utm_medium=email

・レブコムがCPO職を新設 元マッキンゼー&カンパニー
・元Googleの重城聡美氏が就任(10-06)
https://saleszine.jp/news/detail/2889?utm_source=saleszine_regular_20211008&utm_medium=email

・NTTコミュニケーションズ、ワークスペースの
検索・予約サービスの提供を開始 フレキシブルワーク実現へ(10-06)
https://saleszine.jp/news/detail/2890?utm_source=saleszine_regular_20211008&utm_medium=email

・20代の半数以上が「DX推進企業は志望度アップ」
7割超がDXに関するスキル習得に意欲/Re就活調査(10-06)
https://saleszine.jp/news/detail/2892?utm_source=saleszine_regular_20211008&utm_medium=email

・コロナ後の転職先、約8割が「安定して長く働ける企業」希望
福利厚生を重要視/エデンレッドジャパン調査(10-06)
https://saleszine.jp/news/detail/2883?utm_source=saleszine_regular_20211008&utm_medium=email

・テレハラ・リモハラ「知らない」が7割
半数以上が「ビデオ会議での顔出し強制」受ける/アスマーク調査(10-06)
https://saleszine.jp/news/detail/2891?utm_source=saleszine_regular_20211008&utm_medium=email

・日本IBM、サステナビリティー実現に向けた包括的サービスを拡充
サステナビリティー成熟度診断を提供(10-05)
https://saleszine.jp/news/detail/2888?utm_source=saleszine_regular_20211008&utm_medium=email

・Sansan、オフィスとリモートワークを掛け合わせた
新たな勤務形態の運用を開始(10-05)
https://saleszine.jp/news/detail/2887?utm_source=saleszine_regular_20211008&utm_medium=email

・「仕事の休憩時間を有意義に過ごしている」は7割
行動内容よりもリフレッシュ感がカギ/ビズヒッツ調査(10-05)
https://saleszine.jp/news/detail/2882?utm_source=saleszine_regular_20211008&utm_medium=email

・アイティメディアがBrizzyと協業を発表
顧客のリード情報インポート業務を効率化へ(10-04)
https://saleszine.jp/news/detail/2885?utm_source=saleszine_regular_20211008&utm_medium=email

・BtoBセールス・マーケのデータ活用を考える「Data Tech Fes」
10月20日に開催決定(10-04)
https://saleszine.jp/news/detail/2884?utm_source=saleszine_regular_20211008&utm_medium=email

・8割以上が「年上部下」、または「年下上司」がいると回答
/ロバート・ウォルターズ調査(10-04)
https://saleszine.jp/news/detail/2881?utm_source=saleszine_regular_20211008&utm_medium=email

・リチカが8億円の資金調達を実施 クリエイティブ×テクノロジーで
企業のマーケティング活動を支援(10-01)
https://saleszine.jp/news/detail/2879?utm_source=saleszine_regular_20211008&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(10/1~10/7)
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<記事>

●1位 イネーブルメントは営業マネージャーの登竜門に
セールスフォース・ドットコム・営業本部長に聞く
https://saleszine.jp/article/detail/2843?utm_source=saleszine_regular_20211008&utm_medium=email

●2位 社内外の「気軽なつながり」が成果に
急成長のSlack営業部長・生垣さんに学ぶセールスの心得
https://saleszine.jp/article/detail/2817?utm_source=saleszine_regular_20211008&utm_medium=email

●3位 3つの点を見直して「攻め」の提案資料へ!
「持ち帰って社内で検討します」を防ぐ選択肢クロージングとは
https://saleszine.jp/article/detail/2866?utm_source=saleszine_regular_20211008&utm_medium=email

●4位 8社へのメディア掲載、2,000万円の売上創出も
――PRを学んだニッチなBtoB企業の営業部長に聞く
https://saleszine.jp/article/detail/2818?utm_source=saleszine_regular_20211008&utm_medium=email

●5位 オラクル、マーケティング・営業プロセスの
自動化ソリューションを発表 本社シニアVPに聞く狙い
https://saleszine.jp/article/detail/2850?utm_source=saleszine_regular_20211008&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 「仕事の休憩時間を有意義に過ごしている」は7割
行動内容よりもリフレッシュ感がカギ/ビズヒッツ調査
https://saleszine.jp/news/detail/2882?utm_source=saleszine_regular_20211008&utm_medium=email

●2位 レブコムがCPO職を新設 元マッキンゼー&カンパニー・
元Googleの重城聡美氏が就任
https://saleszine.jp/news/detail/2889?utm_source=saleszine_regular_20211008&utm_medium=email

●3位 コロナ後の転職先、約8割が「安定して長く働ける企業」希望
福利厚生を重要視/エデンレッドジャパン調査
https://saleszine.jp/news/detail/2883?utm_source=saleszine_regular_20211008&utm_medium=email

●4位 テレハラ・リモハラ「知らない」が7割
半数以上が「ビデオ会議での顔出し強制」受ける/アスマーク調査
https://saleszine.jp/news/detail/2891?utm_source=saleszine_regular_20211008&utm_medium=email

●5位 Sansan、オフィスとリモートワークを掛け合わせた
新たな勤務形態の運用を開始
https://saleszine.jp/news/detail/2887?utm_source=saleszine_regular_20211008&utm_medium=email

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2022年1月25日(火)13:00-17:05
2022年1月26日(水)13:00-17:05

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