SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZine & Beyond 2025

2025年10月23日(木)12:30~17:45

[完全版]カスタマーサクセス組織立ち上げガイド

ひとりでカスタマーサクセスを立ち上げる方法 まずは「カスタマーイシューレポート」をつくろう!

  • Facebook
  • X
  • note
  • hatena

 ある日、たったひとりでカスタマーサクセス(CS)組織を立ち上げることになったら、あるいはCS組織の改革を推進することになったら——。筆者が所属するOneBoxは2020年3月からCS支援を手がけている。筆者自身も50社以上のCS組織の立ち上げに伴走し、1,000名以上のCSパーソンと対話してきた。本連載では、筆者が蓄積してきた知見をもとに、CSの立ち上げから組織化までにやるべきことをガイドする。

  • Facebook
  • X
  • note
  • hatena

※印刷用ページ表示機能はメンバーのみが利用可能です(登録無料)。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
  • hatena
この記事の著者

OneBox株式会社 取締役 鎌田 貴史(カマダ タカフミ)

 釧路高専、長岡技術科学大学卒業。在学中にプログラミング教育事業を立ち上げる。その後、OneBox創業初期にWebディレクターとして従事。フラー株式会社ではデータエンジニア・BIアナリストとしてSaaSの新機能リリースに貢献し、副業でデータ分析基盤開発を支援。第二創業期のOneBoxに戻り、カスタマ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/article/detail/7889 2025/12/18 07:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング

年間スポンサー

AD