
ある日、たったひとりでカスタマーサクセス(CS)組織を立ち上げることになったら、あるいはCS組織の改革を推進することになったら——。筆者が所属するOneBoxは2020年3月からCS支援を手がけている。筆者自身も50社以上のCS組織の立ち上げに伴走し、1,000名以上のCSパーソンと対話してきた。本連載では、筆者が蓄積してきた知見をもとに、CSの立ち上げから組織化までにやるべきことをガイドする。
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OneBox株式会社 取締役 鎌田 貴史(カマダ タカフミ)
釧路高専、長岡技術科学大学卒業。在学中にプログラミング教育事業を立ち上げる。その後、OneBox創業初期にWebディレクターとして従事。フラー株式会社ではデータエンジニア・BIアナリストとしてSaaSの新機能リリースに貢献し、副業でデータ分析基盤開発を支援。第二創業期のOneBoxに戻り、カスタマ...
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