クライアントの事業成長に営業支援で伴走するEmpowerXは、カスタマーセールス・組織マネジメント、キャリア支援関連サービスを提供するJCSと業務提携したことを発表した。

業務提携の背景
近年、サブスクリプションモデルの普及などにより、企業にとっては新規顧客獲得だけでなく、既存顧客との長期的な関係構築とLTV(顧客生涯価値)最大化の重要性が高まっている。この実現のためには、最初の接点であるリード獲得から商談、受注後のオンボーディング、そして継続的な利用促進や、製品・サービスへの移行提案(アップセル・クロスセル)に至るまで、顧客体験全体を一貫して最適化することが求められる。
しかし、さまざまな企業において各部門が縦割りとなり、情報連携が不足している傾向にある。そのため、顧客満足度の低下や解約の増加、さらには追加の販売機会の損失といった課題が生じている。
EmpowerXはこれまで、売上に直結する商談創出を支援するプロフェッショナル集団としてクライアントに伴走してきた。一方JCSは、企業の成長を加速させるためのカスタマーサクセス・カスタマーセールスに特化したコンサルティング、研修、業務代行を提供し、顧客の成功体験を通じたLTV向上に貢献している。また、キャリア支援サービスの提供も開始し、個人のキャリアビジョン実現にも貢献している。
本業務提携では、両社がそれぞれの専門領域で培ってきた知見と実績を組み合わせ、IS(インサイドセールス)・FS(フィールドセールス)・CS(カスタマーサクセス)連携における実践的なノウハウや成功事例を発信していく。これにより企業が直面する課題解決への貢献を目指す。
提携後の展開
本提携を通じて、両社は次の取り組みを中心に、IS・FS・CS連携に関する実践的な知見を発信する。
共催セミナー・ウェビナーの開催
SaaS企業や大手企業を対象に、IS・FS・CS連携の成功事例、具体的な連携手法、KPI設計、ツール活用など、実践に活かせる情報を提供するセミナーやウェビナーを定期的に開催する。
共同でのコンテンツ制作・情報発信
IS・FS・CS連携に関するノウハウや考察をまとめたホワイトペーパー、ブログ記事、調査レポートなどを共同で制作し、両社のウェブサイトやSNSを通じて発信する。