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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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トップ営業マンはなぜスーツにこだわるのか?身だしなみを整えて自分の気持ちも高めよう

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 トップ営業マンのトークやコミュニケーション能力を参考にしようとしても、そうかんたんにマスターできるものではない。たとえまったく同じトークをしたとしても、同じ結果が出るとは限らないものだ。しかし、誰でも実行できて、すぐに効果がでることがある。それは見た目だ。見た目についての重要性、ポイントについて紹介させて欲しい。

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身だしなみで損してしまうことは……ある!

 令和のいま「ビジネス、営業で結果を出すために見た目は非常に重要な要素である」と聞いて、反論する人はいないだろう。

 しかし、ひと昔前はそうではなかった。スーツやカバン、靴などが軽視されていたこともある。

 かなり前になるが『人は見た目が9割』(新潮社)という本がベストセラーになった。それまで学校では「人を見た目で判断してはいけない」と教わってきたこともあり、そのときは違和感があったものだ。当時はまだ「外見より中身で勝負だ」などと言っている人もいたし、それで結果を出していた人も存在していた。

 しかし、いまは難しい。たとえ本人が《中身で勝負だ!》と思っても、お客様は相手にしない。見た目で悪い印象を持たれれば勝負の舞台にすら立たせてもらえないのだ。まずは見た目が第一関門である。

 このような話をすると「そんなことはわかりきっている」と思うかもしれない。しかしながら、”見た目のマナーが大切”ということを知識として知っていたとしてもキチンと守れている人はそれほど多くはない。若い営業マンだけでなく、結構なベテラン営業マンでも服装で《損をしているだろうなぁ》という人がたくさんいるのだ。しかもそれを本人だけが気づいていない……なんてこともある。

 

 事例を紹介させて欲しい。スマホの電池の減りが早くなり、そろそろ買い換えようとスマホショップに行ったときのこと。そこで出てきた店員さんは個性的だった。

 若作りをしていたが、おそらく30歳前後だと思われる。スーツはヨレヨレで靴は片方が減っていて靴底が斜めになっている。もちろん手入れされておらず薄汚い。髪形は左だけ刈り上げアシメントリーで、しかも香水がキツイ。どうしてもこの店員さんと話をする気になれなかった。買う気満々だったが、ひと言も話さず店を出た。この店員さんは見た目によって買いにきたお客様をひとり逃したことになる

 あなたも想像してみて欲しい。ヨレヨレのスーツで頭は個性的、タバコと香水が混ざったようなにおいをプンプンさせた営業マンが目の前に現れたらどうだろう?そんな人の話を誰が聞くだろうか。

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100円ショップのネクタイを締めていた時代が!?

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この記事の著者

営業サポート・コンサルティング株式会社 代表取締役 菊原智明(キクハラトモアキ)

群馬県生まれ。大学卒業後営業の世界へ。「口ベタ」、「あがり症」に悩み、7年もの間クビ寸前の苦しい営業マン時代を過ごす。その後訪問から”営業レター”に手法を変えたことで4年連続トップの営業マンに。2006年に独立、講演活動、研修を行っている。2010年より関東学園大学にて学生に向け全国でも珍しい【営業の授業】を行い、社会出てからすぐに活躍できるための知識を伝えている。2019年までに56冊の本を出版。ベストセ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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