SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

訪問しなくても売れる!菊原氏が営業スタッフに贈るアドバイス

謙虚なはずのトップ営業が「自分から買わないお客様を“ディス”る」ワケ

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 一般的にトップ営業には“謙虚なタイプが多い”とされている。実際、お会いしてきたトップ営業の多くは、「結果が出たのは皆さんのおかげです」と言える人ばかりだった。仏のような人ばかりかと思いきや、「自分から商品を買わないお客様はバカだ」と“ディスり”だすことも。「裏表がある人のなのか」と驚いたが、じっくり話を聞いてみると明確なワケがあった。トップ営業スタッフが「自分から買わないお客様」をディスる理由について紹介させてほしい。

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

自分から買わないお客様を“ディスる”トップ営業

 営業スタッフ時代のこと。先輩や上司から「営業スタッフは謙虚であることが大切だ」と言われたもの。「失敗は自分のせい、結果が出たときは周囲のおかげと考えるべき」と教えられた。それは間違いではない。

 実際、身近にいたトップ営業スタッフたちも謙虚だった。とくに長く活躍する人はどんなに結果を出しても「良いお客様に恵まれただけですよ」「周囲の人の協力があったからです」と話す。とにかく腰が低かった。

 一方で、傲慢なトップ営業スタッフもいた。営業センスが抜群で、入社してすぐに結果を出す。なめてしまうもの無理はない。少しお酒が入れば「契約を取るなんてチョロいもんですよ。ガッハッハッハ!」と高笑いをする。

 こういったタイプは例外なく足元をすくわれる。契約のキャンセルやクレームが発生。傲慢なため、周りからも協力されなくなる。一時、結果を出したとしてもあっという間に転落していく。その後、浮上することもない。みじめで悲惨な姿を何度も目にしてきた。

 では謙虚なだけでトップ営業スタッフになれるのか? いや、そうではない。謙虚だが売れない営業スタッフも星の数ほどいる。実はトップ営業スタッフは別の一面を持っている。

 ハウスメーカーのトップ営業とお会いしたときのこと。15年以上、ダントツの成績をたたき出しているツワモノだ。その方もまさに、謙虚で周囲への感謝の気持ちを忘れないトップ営業だった。しかし、別の顔を持っていた。

 あるとき、契約にならないお客様に対してどう思うかという質問をしてみた。すると「自分から家を買わないお客様はバカですね」といった答えが返ってきた。これは意外だった。当然「お客様もいろいろな考えがありますから、仕方がないことです」といったことを言うと思っていたからだ

 そのときは、「良い人に見えるが実は腹黒いのかな」と思った。しかし、そうではなかったのだ。

次のページ
お客様を“ディスる”営業が大切にしていたこと

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
訪問しなくても売れる!菊原氏が営業スタッフに贈るアドバイス連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

営業サポート・コンサルティング株式会社 代表取締役 菊原智明(キクハラトモアキ)

群馬県生まれ。大学卒業後営業の世界へ。「口ベタ」、「あがり症」に悩み、7年もの間クビ寸前の苦しい営業マン時代を過ごす。その後訪問から”営業レター”に手法を変えたことで4年連続トップの営業マンに。2006年に独立、講演活動、研修を行っている。2010年より関東学園大学にて学生に向け全国でも珍しい【営業の授業】を行い、社会出てからすぐに活躍できるための知識を伝えている。2019年までに56冊の本を出版。ベストセ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/article/detail/5640 2024/03/18 07:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング