クリエイティブホープは、見込み顧客リストを効果的に活用し、商談創出を最大化する顧客分析ソリューション「もっとHOT見込リスト+」を正式にリリースした。

リリースの背景
BtoB企業のデジタルマーケティングにおいては、「質の高いリードを営業にどうつなげるか」「保有する顧客リストをどう商談化につなげるか」が課題である。
企業はイベント参加者、名刺交換、ウェブサイト訪問者などから顧客情報を収集するが、多くは価値を引き出せていない。また、マーケティング部門が集めたリードリストも、さまざまな段階の見込み顧客が無秩序に混在しており、一律のアプローチでは期待した反応が得られないため、営業部門からは「質が低い」と評価されがちである。
このような課題を解決するために、クリエイティブホープは、営業効率を高める「もっとHOT見込リスト+」を開発・リリースに至った。


サービスの特徴
1.顧客データの評価とスコアリング
RF(Recency,Frequency)分析やLT(Lifetime)分析を活用し、顧客の温度感を数値化。アクティブ度・関心度に基づき、商談につながりやすい見込み顧客を洗い出す。
2.ダッシュボードで把握
分析結果を視覚的に把握しやすいダッシュボードで提供。アクティブ・非アクティブ・新規顧客の状況をチーム全体で共有できる。顧客の「動き・兆し」が可視化され、効率的な運用が期待できる。
3.営業連携で施策を効率化
営業部門と連携し、顧客の温度感に応じたアプローチを実行する。フォローアップのタイミングを自動化し、営業担当者への通知も設定が可能。効果的なマーケティング施策と営業アプローチで商談創出につなげる。