日本カスタマーサクセス協会は、新規正会員としてSMAS(住友三井オートサービス)、SALES ROBOTICS、MNTSQの3社が参画したことを発表した。

日本カスタマーサクセス協会では、日本におけるカスタマーサクセスの発展を目的として、調査レポートの作成、勉強会・コミュニティ運営など、さまざまな活動を展開している。
2025年3月には「カスタマーサクセス白書2025」を発行。また、専門的な知見を有する新たな理事が加わり組織体制を強化するとともに、カスタマーサクセス推進への貢献を目指す会員企業が参画している。
新規正会員からのコメント(順不同・敬称略)
SMAS(住友三井オートサービス)カスタマーサクセス部 部長 福谷 奨吾氏のコメント
日本カスタマーサクセス協会の正会員として参画できますこと、大変光栄に存じます。
オートリース業界のリーディングカンパニーである当社は、クルマ社会の発展と地球環境の向上に貢献するべく、目指す姿として「サステナブルな社会に向けたモビリティプラットフォーマー」を掲げています。
ビジネスの移動に関わる課題解決に伴走する企業として、お客様との信頼関係の構築と持続可能な成長を実現すべく、専門組織として新たにカスタマーサクセス部を立ち上げました。
会員企業相互の協力のもと、カスタマーサクセスの重要性とその理解・普及の一翼を担うべく尽力してまいります。
SALES ROBOTICS 取締役CSO 冨田 貴徳氏のコメント
この度、日本カスタマーサクセス協会に参画できることを大変嬉しく思っております。SALES ROBOTICSは、「ビジネスインフラとして価値ある働き方を創造する」というビジョンのもと、企業の営業活動全般を支援してまいりました。これまでに1,200社以上のインサイドセールスを支援してきた中で、特に既存のお客様への対応における人手不足や、DXに対する課題に関する相談が増加しています。それに伴い、蓄積した知見を活かしてカスタマーサクセスを支援するBPOサービスにも取り組み始めました。カスタマーサクセスは、企業の成長に欠かせない要素で、その重要性はますます高まっています。協会への参加を通じて、私たちはさまざまな企業と情報交換や情報発信を行い、カスタマーサクセス市場の発展に貢献していく所存です。
MNTSQ CLM事業本部長 北野 貴之氏のコメント
このたび、日本カスタマーサクセス協会の一員として参画できることを大変喜ばしく思っております。
MNTSQは「すべての合意をフェアにする」というビジョンを掲げ、AI業務プラットフォームを通じて、企業の契約業務に卓越したスピードと信頼性をもたらすことに挑戦しているメンバーの集まりです。
MNTSQでは、サービス導入を本当に意味あるものにすべく、お客様の業務オペレーションの最適化を検討しますので、カスタマーサクセスの役割が非常に重要です。さらに今後、業務プラットフォームに生成AIがより組み込まれていく世界において、カスタマーサクセスの果たすべき役割が大きく変化していくことも予想されます。
協会への参画を通じて、業界内での情報交換や連携を深め、カスタマーサクセスのさらなる発展に寄与できるよう取り組んでまいります。
正会員一覧(順不同・2025年4月時点)
SMAS(住友三井オートサービス)(新規参画)/SALES ROBOTICS(新規参画)/MNTSQ(新規参画)/ATOMica(新規参画)/ストリングアイル(新規参画)/日本電気(NEC)/スマートキャンプ/アディッシュ/日本ビジネスシステムズ/Works Human Intelligence/アドビ/SmartHR/PKSHA Communication/PKSHA Workplace/リコーITソリューションズ/Gainsight/kubell/サイボウズ/バーチャレクス・コンサルティング/オービックビジネスコンサルタント/ウイングアーク1st/Sansan/ビズリーチ/マネーフォワード/Box Japan/博報堂プロダクツ/ラクスル