NIコンサルティングは、営業DXを推進する営業支援システム「Sales Force Assistant」について、生成AIサービスと連携する「SFA GenAIオプション」を、2025年3月25日(火)より提供開始する。
提供開始の背景
営業支援システム(SFA)の運用が進むほど蓄積されるのが「顧客情報」「商談履歴」である。これらは営業担当者が日々の営業活動で収集した貴重な情報であり、営業はその情報に基づいて次回の顧客アプローチを検討する。
しかし、SFAを活用して顧客との長期的な関係を築くほど、これまでの商談履歴を読み返すのに時間がかかるようになる。営業成果を出すためには顧客に合わせた商談準備が必要不可欠だが、時間をかけすぎてはかえって営業効率を落としてしまうことが懸念される。
そこで、NIコンサルティングでは、営業支援システムSales Force Assistantについて、生成AIサービスと連携するSFA GenAI(Generative AI:生成AI)オプションを新たに開発し、その第1弾として、顧客ごとの商談履歴を要約してレポートする「履歴サマリー」機能の提供開始に至った。
「履歴サマリー」機能の概要

- 生成AIが顧客との商談履歴を要約し、営業効率を向上させる
顧客・パーソン・案件・納入機器に紐づく商談履歴を、文章形式でA4用紙1枚程度に要約し、関連情報もまとめて提示する。これにより、営業担当者は大量の商談履歴の中から有効な情報を把握することができ、効率的に顧客を理解して商談に臨むことができるようになる。
- プロンプトの入力が不要 安全に生成AIを活用
顧客の動向や売上などSFA内のさまざまな情報を活用して、最大3年分の商談履歴を中心に独自の観点を追加し、顧客の特徴把握や商談に役立つ情報を生成AIがまとめる。
生成AIはAIエンジンを利用しつつも、社外へ情報流出しないように制御しており、社員個人が生成AIに社内の営業情報を入力して流出させるような使用方法とは異なる。
また、必要な情報をもっとも適した形で生成AIに受け渡すようにチューニングしているので、利用者がプロンプトを書く必要はなく、履歴サマリーを選択するだけで必要な要約が出力される。