ビジネス現場のコミュニケーションツール「LINE WORKS」や各種AI製品を提供するLINE WORKSは、テクノロジーズと共同で提供している営業支援ソリューション「トヨトーク」が、業務効率化と顧客満足度向上を後押しする目的で、トヨタの数十の販売店へ導入されたことを発表した。
なお、LINE WORKSなどを含む販売店CRMパッケージであるトヨトークの導入は、オーティー情報システムにより行われている。
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導入増加の背景
トヨトークは、トヨタ自動車が提供する販売店CRMとLINE WORKSを連携させることで、トヨタ系販売店における営業活動の効率化と顧客対応の強化を図るソリューション。とくに、すでにLINE WORKSを導入している販売店においては、社内コミュニケーション基盤としての活用に加え、営業担当と顧客の直接的な接点をLINE上で構築できる点が評価されている。
トヨトークを導入したトヨタ販売店では、営業担当のLINE WORKSとつながった顧客のLINEに、顧客情報に基づいた点検サービスの案内や、新車販売の紹介などを効率的に行っている。営業担当は追客指示をLINE WORKS上で受け取り、顧客への連絡を効果的に実施できるほか、顧客は電話やメールではなく普段利用しているLINE上で各種案内を受け取ることができるため、顧客満足度の向上や営業効率の改善につながる。