ウェブマーケティングとクラウドセールステックを展開するジオコードは、開発・提供するクラウド営業支援・顧客管理ツール「ネクストSFA」が、エンジニアプラットフォーム事業を中心にさまざまなソリューションサービスを提供するTWOSTONE&Sonsに導入されたことを発表した。
※SFA(Sales Force Automation):個人の勘、経験、根性に頼る旧来的なセールス活動を、科学的な観点で自動化、改善、管理できるシステム
導入の背景と効果
TWOSTONE&Sonsは、エンジニアプラットフォーム事業を中心にさまざまなソリューションサービスを提供するホールディングカンパニー。
SFA導入前の同社の課題は、企業のアタックリストを活用していたが、更新のタイミングや入力される情報の粒度にばらつきがあった。そのため、アタック企業への接触状況や提案内容を上長が把握しにくい状況だった。
同社では「ネクストSFA」の導入により、企業情報の更新頻度と粒度に統一性が生まれた。情報もタイムリーに更新されるようになり、進捗確認の時間が体感で約50%削減された。また、企業との接触有無や接触回数、企業に対する営業行動が履歴として残ること、データ更新時に上長へ通知が送られることなど、各営業担当者の行動が可視化されたことにより、部署全体の業務効率化を実現した。