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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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Salesforceの女性営業ネットワークが挑む、誰にとってもより働きやすい環境づくり

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 Salesforceでは、2024年2月から女性の営業にフォーカスした働きやすい環境づくりやキャリア構築を支援する取り組み「SWAN(Salesforce Woman AE Network)」を開始した。今回は、Salesforceの女性活躍支援や、すべての営業社員にとって働きやすい環境構築について、SWANのアドバイザーである安田大佑さん(専務執行役員 コマーシャル営業統括)と、リーダーの内山真弓さん(エンタープライズ公共・金融・地域SX営業統括本部 公共・文教・NPO営業本部 本部長)に話を聞いた。

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子育てとの両立、キャリアプランへの不安を共有できる場所を

──女性営業が活躍しやすい環境構築や、その支援を目的に立ち上げた「SWAN」ですが、おふたりはどのような役割を担っているのでしょうか。社内での業務内容も交えてお聞かせください。

安田 Salesforceには、大きく分けて中堅中小とエンタープライズ、それぞれのお客様を対象にした営業部門があります。私はそのうち、中堅中小のお客様を担当する営業部門の責任者を務めています。私はSWANでは「エグゼクティブアドバイザー」として、主にシニアリーダーシップのメンバーを代表して、営業部門全体での取り組みを先導する役割です。

内山 私はエンタープライズのお客様を対象とした営業部門で、公共や文教、NPOといったお客様を担当する組織のマネージャーを務めています。SWANでは、数多く参加しているマネージャー層のひとりとして、男性マネージャーも交えた変革のプランニングや、実際に取り組みを行うチームにいます。

安田さん/内山さん

──SWANを立ち上げる前、社内にはどのような課題や声があったのでしょうか。

内山 まず大きなものとして挙げられるのは、多くの従業員が女性の営業担当者のニーズや希望を深く理解できていなったことです。現場では日々お客様と向き合うことに全力投球で、ジェンダーに関する話をする機会はとても少なかった印象です。しかし、会社としてもっと課題を掘り下げ、効果的な施策を考える必要があると考え、SWANの立ち上げにつながりました。当時の上司からは「マネージャー層が積極的に、より働きやすくするための環境を整備することで、女性営業を増やせるような職場にしよう」と声をかけられたことを覚えています。

 加えて、エンプロイーサクセスチーム(当社の人事チーム)が女性営業に対してアンケートをとったところ、女性の多くが子育てと仕事の両立や自身のキャリアプランに不安を抱えていることがわかりました。そこで、女性営業担当同士をつなげて、みんなが感じているものを発散したり、解決したりする場ができないかと考えたのも、SWANを開始した理由です。

株式会社セールスフォース・ジャパン

エンタープライズ公共・金融・地域SX営業統括本部

公共・文教・NPO営業本部 本部長 内山真弓さん

──もともと活躍している女性が多いイメージを持っていました。

安田 活躍している女性は、多い会社だと思います。ただ、コロナ禍を経て働き方に対する価値観が変わったこともあり、徐々にプライベートとパフォーマンスを両立するのに苦戦する人が増えてきた印象があります。私自身、当時はセールス・イネーブルメントのチームにいたのですが、人は自分だけで成長するものではありません。会社としても長期的な視点を持って働きやすい環境をアップデートし続ける必要性を感じていました

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育休から復帰した従業員が「より働きやすくなった」と感じる背景とは

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この記事の著者

鬼頭勇大(キトウ ユウダイ)

 フリーライター・編集者。熱狂的カープファン。ビジネス系書籍編集、健保組合事務職、ビジネス系ウェブメディア副編集長を経て独立。飲食系から働き方、エンタープライズITまでビジネス全般にわたる幅広い領域の取材経験がある。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社セールスフォース・ジャパン

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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