インテントセールスが普及する時代に向けて、あらゆる企業が準備すべき
──今後、「Sales Marker」を使ってチャレンジしたいことはありますか。
アウトバウンド領域で活用できるコール部分に関してはほとんどやりきったと思っています。あとはインテントフォームとインテント広告ですね。
インテントフォームはこれからノウハウを蓄積していき、コールのように高い成果を安定的に出せる仕組みをつくっていく必要があると考えています。今回、ベストインテントセールスアワードで「インテントフォーム賞」を受賞されていた企業のように、ターゲットの選定や文面のカスタマイズ、コンバージョンポイントの設計など、工夫の余地はいろいろあると思います。そうしたノウハウをSales MarkerのISC(インテントセールスコンサルタント)から教えていただき、よりいっそうのバリューを出すことで、当社のクライアントにも貢献していきたいです。
実は、クライアントの案件を通じて手応えを得たことで、当社もSales Marker社と直接契約を結びました。当社の新規開拓事業部におけるエンタープライズセールスの立ち上げに「Sales Marker」に活用を開始し、すでに6件の案件化と1件の成約を創出しています。今後、さらに本格的に活用していく方針です。
──最後に、これから営業改革に取り組む方々へのメッセージをお願いします。
SMBからエンタープライズまで、BtoB企業の共通課題は「決裁者にアプローチする方法とリソース」です。企業規模を問わず、ぜひ「Sales Marker」を活用してほしいですね。現場のメンバーにとっても、部署情報や決裁者への直接アプローチなど、情報収集のコストが大幅に下がるメリットがあります。M&Aなどターゲット選定やリサーチに時間がかかる高単価なサービスを扱う企業はとくにおすすめです。
現状でも「Sales Marker」は営業の効率化に大きく寄与してくれていますが、真価を発揮するのはむしろこれからだと感じています。セールスシグナルの精度も今後ますます上がっていくでしょう。今のうちに「Sales Marker」を導入してインテントデータを活用した営業スキルを身につけておくことで、次の時代の波が来たときには、真っ先にその恩恵を受けられるはず。「インテントセールス」が普及する新たな時代に向けて、素早く適応できる下地をつくっておくことをおすすめします。
──本日はありがとうございました!