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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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スペック紹介を捨て、「価値訴求」に全振りを! 営業が生き残るためのフレームワークと5つのアクション

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「自社の価値」を正しく見出すフレームワークを紹介

 営業が価値訴求を行うには、まず自社の商品・サービスの「価値」を正しく把握しなければならない。そこでソフトブレーンがコンサルティングをする際に使っているのが「特性価値検討法」だ。自社の有する特徴がどんなニーズに応えられて、どのような顧客体験をもたらすのかを考えるフレームである。使い方はシンプルで、「商品・サービスの特性」と「ユーザーのニーズ」を書き連ねて、このふたつが重なり合う「ユーザーにとっての価値」を見出す。たとえばUber Eatsをこのフレームに当てはめると、次の図のようになる。

 Uber Eatsというサービスの特性は、多くの飲食店が加盟していて配達員も豊富であること。そして注文から支払いまでスマートフォンのアプリ上で完結できること。一方、ユーザーのニーズは、注文できる商品の幅を広げることや「このタイミングで配達をしてほしい」といった時間のコントロールが挙げられる。

 特性とニーズの重なり合うところがUber Eatsの「価値」にあたる。お気に入りの料理をタップひとつで注文できる。配送状況をリアルタイムで把握でき、ライフスタイルに合わせて受け取り方法を選べるといった点だ。

 川上氏は「類似サービスはありますが、もっとも台頭しているのはUber Eatsだと思います。この価値提供をいち早く行ったことで、結果的に皆に選ばれたのでは」と分析した。

 ただ、このフレームワークだけでは自社の価値を見出しづらい場合もある。そこで川上氏はもうひとつの手段として「既存顧客に聞く」ことを推奨した。「なぜ我々を選んでくれたのですかと聞いてみてください」と川上氏。実際に、あるリフォーム会社が既存顧客にたずねたところ、「近かったから」という回答が圧倒的に多かったと言う。たしかに、その周辺にはほかにリフォーム会社がなかった。ここから「●●エリアのクチコミ満足度・リフォーム実績No.1」という価値を創出できたのだ。

 そのほかにも「価値の源泉になるものはあふれている」と川上氏。商品そのものの価値や会社の価値はもちろん、会社・商品が有している情報や付帯するサービス、そして従業員、つまり人材の豊富さも価値につながる。「会社、商品、情報、サービス、人の5つの軸を中心に価値を検討すると良いのではないか」と提唱した。

次のページ
1週間サイクルの「5つのアクション」で価値を訴求しよう

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この記事の著者

岡田 果子(オカダカコ)

IT系編集者、ライター。趣味・実用書の編集を経てWebメディアへ。その後キャリアインタビューなどのライティング業務を開始。執筆可能ジャンルは、開発手法・組織、プロダクト作り、教育ICT、その他ビジネス。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:ソフトブレーン株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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