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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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すべての起点はカスタマーサクセスに EYSCが提唱する顧客接点DX3.0

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顧客接点DX2.0=営業マネジメントのDXとワークログの活用

「顧客接点DX2.0」は、MQLから生み出された商談を営業がどう受注に育てていくかという営業マネジメントDXの段階だ。この領域のツールとしてはすでにCRMやSFAが普及しているが、必ずしも十分に効果を上げているとは言えない。その理由として矢崎氏は、「ペルソナ設計の誤り」を指摘する。

「CRMやSFAは管理者向けのツールとして要件が設定されているため、現場の営業担当が直接得られる恩恵が少ない。現場の入力負荷を増大させ、入力が滞り、次第に情報鮮度の低下を招き、データに対する信頼度が低下していくのです。そのような結果に陥らないためにも、営業現場における従業員体験(EX)に注目し、いかに営業生産性を向上させていくかという体験設計をもとに要件を定めていくことが重要です」(矢崎氏)

 営業の生産性向上のため行うべき事柄として矢崎氏は、商談における受注までの期間をいかに短縮するか、そしてその受注率をいかに向上させるかという「パイプラインマネジメントの高度化」を挙げる。そのために、「マネジメントに必要なKGI/KPIを設計し、目標数値に対して定めた先行評価指標をしっかりモニタリングして、それをマネージャーが運用できるように設計しておく必要がある」と説く。

 ただしその際の課題として、先行指標となるデータをどう集め、更新させていくかという問題が生じる。CRM/SFAの情報入力がうまくいかない中で、EYSCが重要なデータとして利用を勧めるのが、「ワークログ」という行動データのログである。

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「CRM/SFAで管理されているのは、商談をした結果が登録された情報に過ぎません。一方ワークログは、結果をもたらす要因分析を可能とする“現場での営業活動のログ”であり、自動的に取得・蓄積することで失敗・成功要因を可視化できます。営業の生産性を向上させるためには、営業担当者のEXの視点で日々のプロセスを再設計していく必要があります。そのためには、実績データのみに基づいたマネジメントではなく、ワークログのような行動データを活用し、パイプライン高度化を進める必要があります」(矢崎氏)

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顧客起点のカスタマーサクセスが顧客接点DX3.0を実現

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この記事の著者

石田仁志(イシダヒトシ)

IT系フリーライター、記者。IT系の業界紙で記者として15年活動、編集部門のトップを経てフリーに。エンタープライズ系からTech系、組込み系まで幅広い領域を取材。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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