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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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Sales Tech ホットトピックス

データ分析の仮説は“売れる営業”が立てるべき scouty 中島さんに聞く

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 AIヘッドハンティングサービスを提供する株式会社scoutyの中島佑悟さんは、セールスマネージャーという立場にありながらデータ解析士と専門統計調査士の資格を持ち、日々3つのウェアラブルデバイスから届く自身の体調をデータで管理するほどの分析フリーク。分析に必要なデータを知っているのは現場のセールスであると主張する中島さんに、その真意を聞いた。

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成果至上主義のパワー系セールスを学んだ新卒時代

――中島さんが現職に至るまでのキャリアと、現在担われている役割を教えてください。

学生時代は物理を専攻し、流体研究室で流れのシミュレーション実験などを行っていました。ベンチャー企業に興味があったため新卒でトレンダーズに入社し、広告の企画営業職からセールスのキャリアを始めました。ここでパワー系のセールスを学び、「セールスは結果がすべて」という営業観を持てたことは、のちの分析業務にとって大きな収穫でした。同社を退職後、フリーランスの期間を1年ほど経て入社したスペースキーというアウトドア専門メディアの運営会社でも広告の企画営業職に従事しました。並行して営業部の立ち上げや仕組み化のお手伝いを業務委託という形で経験し、昨年8月にスカウティへ入社しました。現在はセールスマネージャーを務めています。

弊社はホラクラシーという組織体制をとっているので、私が入社した当時は営業の専任者がおらず、COOを含めた全員でセールスを行っていました。現在も営業メンバーは固定されていませんが、私が営業専任の責任者としてすべての意思決定を行い、それにしたがってメンバーがアサインされて動く形をとっています。弊社のサービスはSaaS型のサブスクリプションサービスなので、セールスが新規顧客を獲得し、サービスの継続利用やアップセルにつながるところはカスタマーサクセスが担当しています。

 
株式会社scouty Introduce Supporter 中島佑悟さん

――御社におけるデータ分析の取り組みについて伺います。HubspotとRを使ってデータの蓄積と分析を行われているとのことですが、具体的な分析のフローを教えてください。

ツールに求めていたのは「作業を自動化できること」だったので、自動化の対応範囲が広いHubSpotを選びました。弊社ではPR、マーケ、セールス、カスタマーサクセスという流れで案件を回していくため、CRMとの互換性が高く、関係者全員が使える点も魅力でした。

昨年の10月まではリードから発生したすべてのアポイントメントに出向いていたのですが、それだと時間が足りず、CVRも高くありませんでした。そこで、「エンジニアさんの商品理解度が高ければ受注率が上がるんじゃないか」「スカウティと同じダイレクトリクルーティング型の商材を過去に使っていたお客様のほうが受注率は高いんじゃないか」といった仮説を立て、それに基づいたデータをHubspotに貯めていきました。それをRに落とし込み、多変量解析を行うと受注率に悪影響を与えている要素が出てきます。その要素を参照しながらリードに応じてアプローチを変えるようにしました。

それぞれの分析手法に良し悪しがあるので何がベストとは言い切れませんが、セールスの場合はさまざまな要因が複雑に絡み合っているので、ひとつの要素だけを見ていても議論が前に進みません。ですから、単純集計もやりつつ多変量解析はやるべきだと思います。

次のページ
「仮説に基づいたデータの蓄積」が分析の要

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この記事の著者

SalesZine編集部 宮田華江(セールスジンヘンシュウブ ミヤタハナエ)

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※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

SalesZine編集部 渡辺佳奈(セールスジン編集部 ワタナベカナ)

1991年生まれ。慶應義塾大学環境情報学部を2013年に卒業後、翔泳社に新卒として入社。約5年間、Webメディアの広告営業に従事したのち退職。故郷である神戸に戻り、コーヒーショップで働く傍らライターとして活動。2021年に翔泳社へ再入社し、SalesZine編集部に所属。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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