第1回・2回では、営業管理(商談の管理)について詳述してきた。CRMやSFAを導入し、既述の取り組みを見直すことで飛躍的に営業管理を高度化できる企業も少なくはないであろう。しかし、すでにこのような取り組みを行っている先進的な企業においても、営業現場での販売力強化が遅々として進まないと悩まれている企業も少なくはない。一体なぜなのだろうか。第3回では、「なぜ導入がうまくいかないのか?」――その原因について紐解いていく。
この記事は参考になりましたか?
- 関連リンク
- この記事の著者
-
EY ストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社 ディレクター 千葉友範(チバトモノリ)
大学院在学中より産学官連携によるソフトウェアベンチャー立ち上げに参画後、会計系コンサルティングファーム、IoTベンチャー企業の役員のほか、AIやブロックチェーンベンチャー企業の顧問などを務め、2019年3月より現職。20年近いコンサルティング経験を通じて、エマージングテクノロジー(先進技術)の活用、...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です