SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

インサイドセールスという仕事

「明るくポジティブ!でも自責なマインドで」 証券営業からインサイドセールスに――ユーザベース内山さん


  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 インタビュー連載「インサイドセールスという仕事」。今回登場いただいたのはテクノロジーをほとんど使わない証券会社のリテール営業からBtoBのインサイドセールスへと転向し活躍するユーザベースの内山翔子さん。当初、フィールドセールスとの間に感じてしまっていた力関係を払拭したコミュニケーションの手法とは?内山さんが3年間のインサイドセールスで得た経験、仕事の面白さについて伺った。

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

証券会社のリテール営業からBtoBのインサイドセールスへ

――まずは現職までのキャリアについて教えてください。

新卒で国内の証券会社に入社し、個人宅を訪問するリテール営業になりました。飛び込み営業も行いましたし、結果が出ないときや、厳しい言葉を受けて精神的に辛いことも多かったですが、ニュースひとつで市場が動く様子は面白く、お客様とのリレーションを築くことには非常にやりがいを感じたので良い経験を積めたと思っています。

営業にやりがいは感じていたのですが、知識がついていくなかでお客様のニーズと会社の施策に乖離を感じるシーンも出てきました。担当地域は高齢化が進んでいて、お客様はある程度資産を守りながら増やしていく必要があるのに、会社としてはハイリスクハイリターンなものをどうしても売らなければならないことに葛藤しました。より自信を持ってお客様に提案できるサービスに携わりたいなと思いユーザベースへ転職しました。

 
株式会社ユーザベース Strategic Partner Division Inside Sales Team 内山翔子さん

前職時代NewsPicksを日常的に使っていて、多角的な方面からのコメントを読み仕事にも役立てていました。「営業は好き」とか言いながらも当時は少し疲れてしまっていた時期でもあったので、バックオフィス部門に応募したのですが経歴を見て「インサイドセールスはどうかな?」と提案を受けました。当時、SPEEDAのインサイドセールスチームで働いていた女性社員と面接で話したとき、すごいカルチャーショックを受けました。自社の事業に希望を持っていることにも、「女性がこんなにイキイキ働けるの?」ということにも。そこで一気に興味が沸き、ユーザベースのほかのメンバーにも会わせてもらいましたが、みんなプロダクトや会社が好きで、それを伸ばしたいと本気で考えていました。当社には共通の価値観として掲げている「The 7 Values」があり、そのなかのひとつ「ユーザーの理想から始める」という部分にも非常に共感でき、ジョインすることを決めました。

そこからインサイドセールス一筋です。最初の1年くらいはプレイヤーとして経験を積み、その後インターン生の育成や「SPEEDA」のインサイドセールスのリーダーを経て、社員の育成にも取り組みながらいまに至ります。

――未経験の職種だったと思いますが、不安だったことはありますか?

転職自体、ワクワクもしていましたが不安のほうが大きかったです。リテールがメインで法人営業経験も浅かったですし、前職はインターネットをつなぐことができないような職場環境でテクノロジーをまったく使ってこなかったことも不安の要因でした。ただ証券会社に入ったときも、未経験からある程度できるようになりましたから、これまでの業務知識などを活かしながら、チャレンジしようと思いました。

非対面の営業で難しかったのは、対面だからこそできるお客様との「近い距離感」を築けないこと。対面営業では懇意にしてくださっていたお客様から契約をもらうという場面もあったのですが、それはもう絶対に通じないですよね。だからこそ事前にお客様を理解しておかなければ自分の引き出しが少なく提案が進まないので、業界やお客様に関して勉強する時間はかなり増えました。

次のページ
フィールドセールスとの間に感じてしまった力関係

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
インサイドセールスという仕事連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

SalesZine編集部 宮田華江(セールスジンヘンシュウブ ミヤタハナエ)

Sales Techに関する情報をお届けします!

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/article/detail/1342 2020/04/13 11:54

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング