SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZine Day 2025 Summer

2025年7月24日(木)13:00~18:20

SalesZine Select

内気な部下をトップセールスへ育てる! “サイレントセールス”の ススメ

2024/09/26 00:00

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
 2023年5月26日に刊行された『トップセールスが絶対やらない営業の行動習慣』(日本実業出版社)。著者は、リクルートでトップセールスを経験したの ち、内向的な性質でも結果を出せた経験から「サイレントセールス」を提唱している渡瀬謙さん。営業として活躍するには、個人の性質とどのように向き合 い、どのように行動すべきか。渡瀬さん自身の経験を踏まえつつ話をうかがった(※肩書きや内容は執筆当時の情報です)。
  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

会員登録無料すると、PDFをダウンロードいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

目次

  1. 「内気な営業がいても良い」 “サイレントセールス”の第一人者・渡瀬さんが指摘する「思い込み」の罠
  2. 6ヵ月間売上ゼロから、売上達成率全国トップに! なぜ「内向型」でもトップセールスになれたのか?
  3. 顧客は「明るく元気なトーク」を求めている? トップセールスに共通する真の“売れる理由”
  4. あなたの部下は「なぜ売れたのか」説明できますか? 営業活動に再現性を持たせる論理的指導
  5. 売れない部下こそ褒めるべき! 褒めるポイントと課題を明確にする「ステップ営業法」
  6. 営業ではなく「リサーチ」と意識せよ! 新規開拓で“冷たく断られるストレス”をなくす方法
  7. 雑談が苦手でも大丈夫! 内向型のアイスブレイクは「話すのではなく“話してもらう”」
  8. 「誘導尋問」はNG! ヒアリングで顧客の本音を引き出す「3つの質問」とは?
  9. 「ロープレ上手」は要注意⁉ 顧客の迷いを解決し、購買をうながす「プレゼン・クロージング」の進め方
  10. 「気軽に会えるお客様」を増やす! 将来的なニーズと紹介のチャンスを逃さない「フォロー思考」
  11. 「指示の出し方」で行動が変わる! 共通言語を使って部下の納得感を引き出す「論理的指 導」のコツ
  12. 頭の中には「良い意見」が詰まっている! 内向的な部下から「発言」を引き出すコミュニケーションのコツ
この記事の著者

有限会社ピクトワークス 代表取締役 渡瀬謙(ワタセ ケン)

 1962年、神奈川県生まれ。小さい頃から極度の人見知りで、小中高校生時代もクラスでいちばん無口な性格。明治大学卒業後、精密機器メーカーに入社。その後リクルートに転職。社内でも異色な「無口な営業スタイル」で、入社10ヵ月めで営業達成率全国トップになる。94年、有限会社ピクトワークスを設立。広告などクリエイティブ全般に携わる。その後、事業を営業パーソン教育の分野にシフト。日本生命保険、三菱UFJ銀行、野村證券な...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

塩田賢二(シオタケンジ)

フリーランスグラファー。ウェブ広告、アーティスト撮影、ブライダル、プロフ・宣材写真撮影。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

こちらもオススメ

  • セールスコピーライティングから学ぶ! 「人を動かす」営業スキル

     一般的に、「コピーライティングとは、キャッチコピーを書く技術」というイメージがある。しかし本当に重要なのは、どのように伝えるかよりも、何を伝え、どのような行動をうながすか。言葉というツールを用いて「人の行動をうながすこと」がコピーライティングの本質だ。コピーライティングの原理原則は、顧客に「購買」という行動をうながす営業職にも活用できる。本稿では、アルマ・クリエイションの衣田 順一(きぬた じゅんいち)さんにインタビューを実施した。営業職・営業企画職としての経験を踏まえ、コピーライティングと営業職の共通点や活用法についてうかがった(※肩書きや内容は執筆当時の情報です)。

    詳しく見る
  • スモールサクセスを積み重ねよ! 富士通の 「デジタルセールス」事例

     見込み顧客と深くつながるための手法として注目を集める「インサイドセールス」。その後の商談化・契約の可能性を求め、ウェブサイトや問い合わせ経由 で自社に関心を持っている見込み顧客とつながるために導入を進めるIT企業も増加しています。一方、日本の伝統的企業と言える富士通では、関心を持つ前の 見込み顧客へ架電を行う「アウトバウンドコール」を中心としたインサイドセールスチームを組織化しています。同社が、「デジタルセールス」と呼ぶその組織はどのようにして立ち上がり、壁を乗り越え、成果を出してきたのか。その成功のポイントに迫る連載を1冊のPDFにまとめました(肩書きや内容は連載当時のものです)。

    詳しく見る

Special Contents

AD

Job Board

AD

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング

年間スポンサー

AD