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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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to be ONE TEAM ともに「売上」をつくるマーケティングとセールス

2024年10月16日(水)13:00~17:35

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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買い手の意思決定をスピーディーに! 成果につながる 「文書術」

2024/07/24 00:00

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 議事録、提案書、SFA/CRMツールに入力する各種情報など、見込み客・顧客との打合せや社内会議で作成・使用されるドキュメントは多岐にわたります。しかし、多くのドキュメントは作成する労力のわりに、見込み客・顧客の意思決定にほとんど寄与しません。本連載では、BtoB営業組織を対象に『ゼロから身につくプロジェクトを成功させる本』(ソーテック社)の著者である前田さんが、効果的なドキュメントの作成・使用方法を解説します(※肩書きや内容は執筆当時の情報です)。

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目次

  1. 売り手と買い手の間にある「文書」とは? 見込み客の意思決定を加速させる考え方
  2. 買い手と文書の「共同構築」を行おう!営業組織が知っておきたい「プ譜」を解説
  3. 買い手は「成功の定義」を持っていない? 架電前に「プ譜」で仮説を立ててみよう
  4. 【保存版】インサイドセールからの問いかけを通じて、見込み客の要望を言語化しよう
  5. 【対話例付き】 製品導入後の顧客企業で起きていることとは? 「サクセス」しないパターンを可視化しよう
  6. 顧客の「成功しよう」という気持ちを引き出す方法 キックオフミーティングの「問いかけ」×プ譜活用
  7. まずは「PMO」になろう! 顧客のプロジェクト前進のためにカスタマーサクセスにできること
  8. 売れる営業は「情報提供」ではなく、「設計」に関わる
  9. 【保存版「プ譜」の使い方】一般的な営業がやらない、買い手企業の「設計」作業をやってみよう!
この記事の著者

前田考歩(マエダタカホ)

「問いかけ・対話」と「構造化」でプロジェクト進行を支援する、平日早朝のみ開業の『プロジェクト・クリニック』を運営。プロジェクトを「管理」ではなく「編集」して進める方法として「プ譜」を考案。プ譜を使ったプロジェクトのコンサルティングや、企業及び小学生から大学生を対象に、プロジェクトを進めながら学んでい...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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  • 不況下の今こそ 「インバウンドの思想」 に向き合おう

    「売上目標のため売れない在庫を押し込んだ」「顧客のニーズに関わらず、会社の方針で利益率の良いプランを薦めた」など、本音では「顧客の役に立ちたい」と思いながらも、短期的な数字の達成を優先せざるを得なかった経験があるセールスパーソンも多いのではないでしょうか。このように、多くのビジネスパーソンが理想に掲げながらも実践には葛藤がともなう「短期的な数字の達成だけではなく、自社と顧客が共に成長する関係性」。この関係性を実現するヒントとしてHubSpotが提唱するのが「インバウンドの思想」です。こインバウンドの思想をもとにしたHubSpotの営業事例と思考プロセスが紹介された連載を1本のPDFにまとめました。(肩書きや内容は執筆当時のものです)。

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