デジタルアダプションプラットフォーム(DAP)の「テックタッチ」を開発・提供するテックタッチは、ネットアーツが提供する、全国7,000件導入の成長療育支援システム「HUG」にテックタッチが採用されたことを発表した。
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導入の背景
HUGは、児童発達支援、放課後等デイサービス、保育所等訪問支援などの障がい児通所支援の施設運営に特化したクラウドサービス。個別支援計画や送迎表、連絡帳の作成や加算・減算チェック、請求まで、すべての業務をサポートする。
ネットアーツでは、2024年4月の法改正を機に急増した利用施設からの問い合わせに電話で対応していたが、解決に時間がかかり、課題となっていた。今後さらなるユーザーの増加と3年ごとの法改正を見据えて、ユーザーの自己解決率と定着率の向上を模索していた。システム担当者が開発に集中できる環境整備とカスタマーサクセス担当者による問題解決を効果的に遂行できるソリューションとして、テックタッチの採用に至った。
導入の決め手
放課後等デイサービスなどの障がい児通所支援事業所では、個別支援計画書や請求書類など、自治体への申請・提出書類が多く、職員はその作成に時間と労力を費やしている。しかし、従来のような膨大なマニュアルや動画を見ても疑問をユーザーが自身で解決できないことで問い合わせが増加し、業務効率が低下していた。
テックタッチの導入により、画面ごとにもっとも適した操作ガイドを表示でき、ユーザーが自己解決できるようになったことで、施設職員は本来の業務である子どもたちへの療育に集中できるようになった。また、ネットアーツのサポート担当の対応時間も短縮された。
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ネットアーツ 取締役 統括マネージャー 山北崇由氏からのコメント
「テックタッチ」を導入したことで、お客様に対するシステム活用の利便性が大きく向上しました。
特に導入サポートが非常に手厚く、効果的なガイド作成をサポートしていただいた点が印象的です。また、テクニカルな部分での細やかなサポートや動作確認を通じて、当社の環境に最適化されたガイドを作成できるよう、伴走支援をしていただきました。
さらに、PDCAサイクルを回せるよう、効果検証や改善に関する具体的なアドバイスをいただいたことで、導入後も継続的にガイドの品質を高めることができています。
その結果、ガイドに関する問い合わせ数が減少し、ユーザーの自己解決率が向上するなど、目に見える成果を実感しています。