ディーオーシャンは、さまざまなデータを投稿し、投稿したユーザー同士で交流可能なSNS機能を持つ、無料で利用できるデータプラットフォーム「D-Ocean(ディーオーシャン)」に、企業単位で参加できる「コーポレートアカウント」機能を搭載。この機能により、企業間のデータ交換やデータ分析が行えるようになるほか、データサイエンティストのリクルーティングなどが可能となる。
「D-Ocean」では、これまで個人単位でのユーザー登録としており、交流は個人ユーザー同士に限られていた。新たに搭載する「コーポレートアカウント」機能により、「企業」単位でアカウントを持つことができるようになるため、企業間において、機密性の高いデータの交換やデータ分析はもちろん、企業から個人へのデータ分析依頼や、個人から企業へのアプローチなどが「D-Ocean」内で可能となる。これまで社内に眠っていた多くのデータを活用し、新しいビジネスを創出していく場所として「D-Ocean」を利用できる。
「コーポレート アカウント」では、「個人アカウント」では提供されていないふたつの機能をオプションとして用意。「D-Ocean」上でデータ分析をしているデータサイエンティストへの仕事の依頼などができる「ジョブオプション」、企業間のデータのやり取りやデータのマッチングが行える「データオプション」。詳細は下記。
ジョブオプション (8月開始予定)
- 「D-Ocean」 の個人ユーザー(データサイエンティストなど)のプロフィールをチェックし、優秀な人材の発掘が可能(ユーザーは自身のプロフィールを充実させることで、企業へのアピールが可能)
- 優秀なユーザーへ、企業から直接オファーを出せるメッセージ機能を搭載
- 優秀なユーザーへ、案件ごとの仕事のオファーなども可能(※個人のユーザーが「コーポレートアカウント」からのメッセージを受けるとるには、ログイン時に利用規約の承諾が必要)
● データ オプション (10月開始予定)
- 企業が所持するデータを使い、他社との新たなビジネスマッチングが可能(「Meta-Join 」機能の活用が可能)
※「Meta-Join」とは
各企業が投稿したデータの中身を互いに公開せずに、データの相性を判断できるサービス。機密性が高いデータであっても、安心して他社のデータとの相性を比較することが容易に可能になるため、新たなビジネス創出のきっかけとして期待できる。