SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

営業部門が興味関心のあるキーワードは「AI導入・活用」が約4割でトップに/ソフトブレーン調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 CRM「eセールスマネージャー」を提供するソフトブレーンは、企業の営業課題や解決に向けた取り組みに関するアンケート調査「esm sales report 2024 」を実施した。

営業部門が抱えている課題のトップは「新規顧客獲得の戦略」業種による違いも

 勤務先の営業部門が抱えている課題は、「新規顧客獲得の戦略」が38.6%ともっとも高く、「営業活動の効率化」が35.8%、「利益率の向上」が31.9%、「ITツールの活用」が31.6%と続いた。

 業種別のクロス集計で、もっとも多い回答は次のとおり。

  • 卸売業では「営業活動の効率化」が40%
  • 建設業では「ITツールの活用」が47.6%
  • 情報通信業では「新規顧客獲得の戦略」が45.4%
  • 製造業では「営業活動の効率化」が38.6%

喫緊の課題は「新規顧客獲得の戦略」と「利益率の向上」

 Q1で選択した課題のうち、喫緊の課題を質問したところ、「新規顧客獲得の戦略」が13.3%でもっとも高く、「利益率の向上」が9.5%、「市場ニーズの変化への対応」が7.9%、「営業人材の採用と育成」が7.8%と続いた。

営業課題の解決に向けた取り組みのトップ3は「メンバーのスキル強化」「新規顧客開拓」「ITツールの導入」

 抱えている営業課題を解決するための取り組みについては、「営業メンバーのスキル強化」が36.6%でもっと多く、次いで「新規顧客開拓」が34.8%、「ITツール(MA/CRM/SFAなど)の導入」が33.2%と続いた。

 業種別のクロス集計では、「ITツール(MA/CRM/SFAなど)の導入」の割合が比較的高かったのは、製造業の37.2%と情報通信業の36.2%だった。

興味関心のあるキーワードは「AI導入・活用」が約4割でトップに

 営業課題に関わるテーマにおいて興味関心のあるキーワードを質問したところ、「【ITツール】AI導入・活用」が37%でトップ、「営業プロセスの標準化」が29.7%、「チームのモチベーション向上」が28.6%、「【ITツール】CRM/SFA導入・活用」が24.8%となった。

 従業員規模のクロス集計では、規模が大きくなるほど「【ITツール】AI導入・活用」への関心度が高くなる傾向にあり、1,000名~5,000名未満の企業ではその割合が43.2%に、5,000名以上の企業では48%ともっとも高くなった。

また、「【ITツール】CRM/SFA導入・活用」への関心度がもっとも高かったのは、1,000名~5,000名未満の企業で30.4%だった。

【調査概要】

調査概要:企業の営業課題や解決に向けた取り組みに関するアンケート調査

調査方法:インターネット調査

調査機関:2024年7月17~31日

調査対象:同社ハウスリスト内 企業・団体に勤めている人

サンプル数:681名

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/6506 2024/11/01 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング