SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

日本の経営企画部の実態やAI活用に関する調査レポートを公開/スピーダ

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 経営のスピードを上げる情報プラットフォーム「スピーダ」は、国内上場企業の経営企画部に務める346名(役職者に限る)を対象とした定量調査を実施し、調査レポート「経営企画部の理想と現実 2024 ー経営企画の実態と生成AIの活用動向を読み解くー」を公開した。

経営企画の業務は多岐にわたり、企業経営の中枢を支えている

 経営企画の業務は多岐にわたり、「中期経営計画の策定」や「単年度予算策定・進捗管理」「経営へのレポーティング」といった経営の中枢業務を担っていることがわかった。一方で、新規事業やスタートアップ投資といった事業の未来を創造する業務に対しては、多くの時間を使えておらず、理想とのギャップが垣間見られた。

3割以上の経営企画が「企業価値向上」を最大成果指標として掲げている

 経営企画が最重要視している成果指標は「企業価値の向上」となり、回答した人は3割を超えた。それ以外にも、「収益力の向上」「売上の拡大」など、定量的な成果指標を掲げている回答が多く、業務が多岐にわたり、定性的なプロジェクトも多い印象の経営企画も、定量的なアウトカムで成果を測っているケースが多いことがわかった。

企業価値向上を実現している経営企画では、新規事業/M&Aといった中長期アジェンダへの関与度が高く、資本市場との対話業務に割いているリソースが多いのが特徴

「企業価値の向上」という目標に対して一定の成果実感を得ている経営企画は、全体の平均と比べて「新規事業の立ち上げ」といった未来の事業を創造するような業務に多くの時間を割き、実際に一定の成果につなげていることがわかった。

 加えて、「資本政策・配当政策の策定・推進」や「コーポレートガバナンスコード対応」など、資本市場との対話にも積極的に関与し、企業価値の向上につなげていることもわかった。

企業における生成AI活用の普及には、セキュリティや情報ソースの信頼性が課題 とくに、生成AIによる回答の正否を判断するため信頼できる専門家やデータベースとセットで利用していくことが鍵

 すでにさまざまなビジネスシーンに入り込んでいる生成AIだが、普及に向けた課題もある。回答の多くがセキュリティ上の課題感や、AIによる回答の正否判断について課題感をあげており、普及が進んでいくためには、「AIの回答の正否を判断できる社内外の専門家(第三者)の意見や信頼できるデータベースとセットで活用する」ことが必要と感じている。

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:次の条件をすべて満たす人

1.上場企業の経営企画部門に所属している

2.「部長」「課長」といった役職者に該当する

調査期間:2024年4月26日~ 5月1日

調査企画:ユーザベース スピーダ事業

調査委託先:クロス・マーケティング

有効回答数:346名

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/6117 2024/07/10 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング