SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

5社に1社は「キャリア採用と新卒採用を同割合」で計画/学情「採用計画に関する調査」

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 学情は、企業・団体の人事担当者を対象に、インターネットアンケートを実施し、「採用計画」に関して調査した。

【調査概要】

調査期間:2024年4月15日~5月2日

調査対象:企業・団体の人事担当者

有効回答数:376社

調査方法:ウェブ上でのアンケート調査

※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100%にならない場合がある

キャリア採用と新卒採用の割合は、「5:5」がもっとも多い

 本年度の採用活動における、キャリア採用と新卒採用の割合は、「5:5」が22.4%でもっとも多く、5社に1社は、キャリア採用と新卒採用を同割合で計画していることがわかった。また、「キャリア採用より、新卒採用の割合が多い」と回答した企業は45.1%、「キャリア採用のほうが、新卒採用より割合が多い」と回答した企業は30.6%だった。

「キャリア採用の人数を、前年度より増やす予定」と回答した企業が3割超

 キャリア採用の人数について、「前年度よりも増やす予定」と回答した企業は32.2%で、3割以上の企業が、キャリア採用の人数を増やす予定であることがわかった。「前年度と特に変更なし」41.8%を合わせると、約8割の企業が、2023年度の採用人数と同程度、またはそれ以上での採用を予定しており、キャリア採用が拡大傾向であると言える。

キャリア採用において、採用人数を増やす年齢層は、「20代(26~29歳)」がもっとも多い

 キャリア採用において、採用人数を増やす年齢層は、「20代(26~29歳)」が70.2%でもっとも多かった。次いで、「30代」57.9%、「20代(~25歳以下)」45.5%と続き、20代を中心に、若い世代の採用を増やしたいという意向がうかがえる。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/5979 2024/06/03 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年7月12日(金)13:00~18:20

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング