ナレッジワークは、グローバルビジネス誌『Forbes JAPAN』とともに、営業組織の新しいモデルケース「NEW SALES」を実践している企業を選出する「Forbes JAPAN NEW SALES OF THE YEAR 2024」の受賞企業5社を発表した。
「Forbes JAPAN NEW SALES OF THE YEAR 2024」は、デジタル庁の後援を得て、これからの時代に必要な新しい営業活動である「NEW SALES」を実践しているエンタープライズ企業にスポットライトをあて、営業の新しい可能性を世の中に伝えていくことを目的としている。今回、ノミネート基準をもとに受賞企業5社を選出した。
受賞企業
- グランプリ:サイバーエージェント
- チームアチーブメント賞:エームサービス
- カスタマートランスフォーメーション賞:NTTコミュニケーションズ
- セールスイネーブルメント賞:日本通運
- DX推進賞:NECソリューションイノベータ
審査のポイント
- 顧客志向に基づく営業力強化
- 組織力による営業活動
- データやナレッジ、デジタルの活用
1~3をもとに、効果的・創造的・先進的な取り組みを行っているか審査した。
アドバイザリーボード
- 倉本由香利氏(マッキンゼー・アンド・カンパニー・ジャパン パートナー)※選考・評価過程には不参加
- 嶋田毅氏(グロービス経営大学院 教授 グロービス 出版局長)
- 清水正樹氏(パナソニック コネクト 現場ソリューションカンパニー 現場サプライチェーン本部 マネージングダイレクター ヴァイス・プレジデント)
- 田口槙吾氏(ユーザベース SaaS 事業法人営業・マーケティング支援責任者 上級執行役員)
- 富岡圭氏(Sansan 取締役/執行役員/COO/グローバルビジネス推進室 室長)
- 入山章栄氏(早稲田大学大学院 早稲田大学ビジネススクール 教授)
- 麻野耕司氏(ナレッジワーク CEO)