Magic Momentは、AIセールスエンゲージメントプラットフォーム「Magic Moment Playbook」のアドオン機能として、セールスAI機能である「Playbook Copilot」を発表した。Playbookの最新バージョンでは、営業プロセスを合理化し、効率を向上させ、営業戦略の効果を高めるために設計された一連のPlaybook Copilotの機能を導入できる。
エンタープライズ企業を中心に売上最大化と営業活動の効率化を実現するプラットフォームとして提供されているPlaybookは、今回、営業体験をさらに向上させるため、AI機能を統合した。これらの機能は、単調作業の自動化、データをエンリッチメントすることに重点を置き、営業担当者は人間関係構築や案件成約など、より影響力の高い活動に集中することができる。
Playbook Copilotの主な機能
- AI仮説構築:Playbookはパーソナライズされた仮説を提案し、営業担当者は仮説構築にかかる時間を短縮しながら、精度を向上させることができる。営業担当者は顧客の懸念事項に先回りして対応することが可能になる
- AI自動記録:電話商談で合意された事項をPlaybookに自動記録することで、記録作業を削減し、人的判断の属人性を解決する
- AI分析チャット:チャット方式で組織状態・状況を分析、示唆、可視化する
- AIスクリプト・メール作成:効果的な商談スクリプトやメール文面を自動作成し、作成時間を削減する。コミュニケーションパターンと顧客データを活用し、精度向上を目指す
さらにMagic Moment Playbookは、上記の自動化機能に加えて、次の機能も強化していく。
- AIフィードバック:メールや電話でのコミュニケーションに対して、AIによるリアルタイムなフィードバックを提供する
- AIオペレーション改善提案:AIが営業活動とパフォーマンスを分析してベストプラクティスを提案し、成長の機会を特定する
- 新規リストの自動提示:過去の受注傾向分析を通して、最適なアプローチ先を収集した企業リストを自動で提示する(※)
- 顧客データの自動統合:MMの自社独自情報DBと顧客データを統合し、ターゲットデータのエンリッチメントを行う(※)
※正式な機能名は現在未定
Magic Moment 創業者 兼 CEO 村尾祐弥氏のコメント
Playbook に、いち早くAI機能を導入できることを大変嬉しく思います。これらの進歩は単なる自動化を超えて、営業チームに情報に基づいた意思決定、より強固な関係構築、より多くの案件成約を可能にする知性とアシスタントを提供します。
テクノロジーを最大限活用するというのは言葉では簡単ですが、実際の活用においても、人としての矜持という精神的な壁という観点でも、多くの困難があります。私達は創業以来、営業現場における人とテクノロジーの共存の最適解を一貫して思考してまいりました。Playbookを活用するすべての企業様が、営業や商売に「人と人との関係性」という本質的価値を再発見し、顧客との関係性を根拠に正しい経営判断と営業活動を行っていただけるよう今後も開発を進めてまいります。人がAIを最大限活用し共存の最適解を実装することで社会に価値を産み続ける組織を皆様と共に目指し日本経済に貢献し続けます。