マツリカは、提供するデジタルセールスルーム「DealPods」について、国際物流プラットフォーム「Shippio(シッピオ)」を提供するShippioに導入されたことを発表した。
導入担当者:Shippio セールスディレクター 竹原功将氏のコメント
導入の背景
事業と組織の拡大に伴い、セールス組織のイネーブルメントが課題となっていました。
セールスイネーブルメントは、情報やナレッジを集約し、営業手法を言語化するだけでは実現されません。セールスチームが日々の活動にいかに浸透させるかがポイントだと思っています。
CRMツールの商談フェーズに合わせた「セールスハンドブック」を作成したタイミングで、いかに負担を少なく、日々の営業活動に浸透させるかを考えていました。
「DealPods」導入の決め手
セールスハンドブックが「商談フェーズ」に沿った構成であったため、商談情報を顧客と共有できるデジタルセールスルーム「DealPods」との相性が良いと感じました。
また、「DealPods」の提案を受けた際、社内の商談管理だけでなく、お客さまの立場から見ても明確なメリットがある点に惹かれました。
実際に私たちがユーザー側として「DealPods」を利用した際、社内での説明や稟議の観点でも、情報の整理やチャット機能を通じた即時の問合わせが可能である点が高評価でした。
今後の期待
システムの購入や導入は、提案を受ける側にとっても大きな負担となりがちです。
特に当社のような伝統的な業界で新たな市場を開拓する際には、導入を検討する側の不安を軽減することが非常に重要です。
「DealPods」の導入によって、提案する側だけでなく、提案を受ける側にとっても良い購買体験を提供することが可能になると考えています。
購買体験が改善することで、さまざまな領域でのDXが進むと感じています。