マツリカは、デジタルセールスルーム「DealPods」の機能アップデートを発表した。
「DealPods」について
デジタルセールスルーム「DealPods」は、営業と顧客のためのオールインワン商談情報共有ツール。商談にまつわる情報をひとつのページに集約することを図る。
【主な機能】
- 社内外の資料共有
- 顧客とのタスク管理
- 顧客とのチャット
- 顧客の資料閲覧データのトラッキング
- アカウントプラン、組織図作成
- CRM/SFAの自動入力
【活用シーン】
- 全営業シーンでの商談相手への情報共有・トラッキング
- エンタープライズセールスの受注率向上
- 営業活動の標準化/セールス・イネーブルメント
- 組織内での情報共有/チームセリング
Salesforceとデジタルセールスルームの連携の背景
従来のCRM/SFAでは、営業が顧客に対して行ったコミュニケーション(メール・電話・オンライン商談・訪問記録)の内容を社内管理のためにあらためて入力する必要があり、二重記載や手間を生み出していた。営業がすべての活動をCRM/SFAに入力できず、データが貯まらないという問題が発生するケースもある。
顧客へのコミュニケーションとCRM/SFAの入力の活動が別々になってしまう問題を解決するために、DealPodsとSalesforceの連携に至った。
Salesforce連携の主な機能
1. 活動履歴を自動記入することで、入力の手間をなくす
顧客に送付するために「DealPods」内に格納した商談議事録、ネクストアクション、チャット内容のすべてがワンクリックでSalesforceの活動履歴に自動連携される。通常はメールやチャットで送った内容を抜粋し、活動履歴に再度記載する必要があったところが、顧客に送付した内容をそのまま抜粋してSalesforceを開くことなく活動履歴に入力することができるようになる。
2. Salesforceからワンクリックで商談にまつわるすべての情報にアクセス
顧客に送付するために「DealPods」内に格納したサービス資料、比較表、商談議事録、ネクストアクション、チャット内容のすべての情報が入ったページのURLをSalesforceの商談レコードにワンクリックで紐づけが可能になる。これにより、今まで商談レコードを開くだけでは手に入れることができなかった実際の商談の詳細の情報にすぐにアクセスできるようになり、営業社内の上司部下や他部門とのスムーズな情報連携を図る。
また、「DealPods」では顧客のアクセスデータからコンテンツごとに興味関心データを取得できることで、Salesforceからすぐに各商談の顧客のエンゲージメントを確認が可能になる。